• ベストアンサー

パソコンどうしを接続したいのですが?

初歩的な質問ですが、最近2台目としてノートPCを買いました。 今迄使っていたプリンタやMO、又1台目等を共有で使用したいのですが? ちなみに、OSはWin95と2000です。 ノートPC(OSはWin2000)は、USBケーブルにも対応しています やっぱりLAN接続しか方法はないのでしょうか(設定が難しそうなので)? そうした場合、具体的に必要な機器や接続方法を教えて頂きたいのですが? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taneyan
回答No.3

私は、1台のデスクトップと、3台のノートパソコンをLANで接続しています。 費用は、安い機器で良ければ、ノート用のLANカードが2500円、HUBが2500円、LANボードが1000円、LANケーブルが300円(各1個の値段)で構築しました。 2台繋ぐ訳ですから、デスクトップ用のLANボード1枚、ノート用のLANカード一枚、HUB1個、LANケーブル(3m位のもの)2本を用意します。 構築時間は、4台で約1時間。 説明書を読みながら、パソコンの設定をするだけですから、難しくはないですよ。 私でもできたんですから。 ほんと楽ですよ。データも簡単に転送できますしね。

kazuo_001
質問者

お礼

ありがとうございました。 おもったより、費用もかからないんですね。 早速、今日にでもパソコンショップに行ってきます。

その他の回答 (2)

• akio_k
回答No.2

marimo_cx が、おしゃっている通り Ethernet での 接続がいいと思いますよ。 LANカードが存在すれば、クロスケーブルを用意する だけですし。 あと、手を加えていない状態では Windows95 のプロトコル は NetBEUI しかバインドされていません。 # インターネットをしていれば TCP/IP が存在しますが。 Windows2000 は使用したことがないので、わからない のですが、NetBEUI がバインドされていれば、簡単に LAN が構築できますよ。

kazuo_001
質問者

お礼

ありがとうございました。 思ったより、LAN構築は難しくないですね。 早速、やってみます。 あと、余談ですが”Ethernetでの接続”がどういう事なのか、 わからないのでそれについても教えて頂きたいのですが?

kazuo_001
質問者

補足

”Ethernetでの接続”がどういう事なのか、わからないので それについても教えて頂きたいのですが? いろいろ調べたら”Ethernetポートが内蔵”されていれば可能な様ですが、 自分のPCがポートが内臓されているかの確認方法を教えてください。 なんとなく内臓されていない様にも思われます。 ちなみに機種は”富士通のFM-V S165”(4、5年前の機種)です。 COM1(RS232C対応)です。 再、質問ですがよろしくお願いします。

• marimo_cx
回答No.1

Windows95のバージョンによると思います。 Win95OSR2.5であるならば、USBが付いていればUSB LANというのの ケーブルが使えます。でも、USB LANは遅いし、Ethernetってそん なに難しくないですから普通にEthernetでパソコン同士をクロス ケーブルで繋いでしまった方が、ドライバのインストールなんか は楽だし速度も速いですよ。LANカードを増設しなければならない となると抵抗があるかもしれ増せんが、空きスロットがあるのな らそんなに難しい事じゃないのでLANはお勧めです。

kazuo_001
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり、LANが一番無難な方法なんですね。 早速、LANカードを買ってきてインストールしてみます。 余談なのですが、USB LANて遅いですね(参考になりました)! あと、”Ethernetでパソコン同士をクロスケーブルで繋いでしまう”って、 どういう事なんですか?できれば教えてください。

kazuo_001
質問者

補足

”Ethernetでパソコン同士をクロスケーブルで繋いでしまう”って、 どういう事なんですか?できれば教えてください。 いろいろ調べたら”Ethernetポートが内蔵”されていれば可能な様ですが、 自分のPCがポートが内臓されているかの確認方法を教えてください。 なんとなく内臓されていない様にも思われます。 ちなみに機種は”富士通のFM-V S165”(4、5年前の機種)です。 COM1(RS232C対応)です。 再、質問ですがよろしくお願いします。