• ベストアンサー

何度もフリーズしてしまいます

WindowsXP(SP2)を使用しています。 ある公式サイトから配布されているデスクトップマスコットをダウンロードした翌日から急に何度もフリーズするようになりました。 「最近追加されたプログラムが原因です」とメッセージが出たのですぐにアンインストールを行いましたが、 ネットは問題なく見れますがPainter8などソフトを起動するとすぐにフリーズしてしまいます。 マスコットをダウンロードする以前はこんなフリーズは一度もありませんでした。 システムの復元も実行してみましたが直りません。 拙い文章で伝わるかどうか不安ですが、 どなたか解決方法のわかる方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたいので、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

アンインストールしてもゴミが残ったり、他へ影響を残すことはあります。 OSを再インストールするしかないです。 メーカ製パソコンなら、マニュアルに 再セットアップ とか リカバリ といった項目で説明があると思います。 自分で見つけられない場合は、メーカのサポートへ問い合わせるか、ここでメーカ名と型番を書いてもらえればこちらでも調べることが出来ます。

chokoro
質問者

お礼

やっぱり再インストールしかないのですね… 探してみたところ、マニュアル集がありましたのでそれを見ながら頑張ってみます! 分からないことばかりで不安だったのですが、とても親切な回答をしていただいたおかげで心強くなりました。 本当に有難うございました!

その他の回答 (2)

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.2

 デスクトップマスコットという言葉を初めて聞きました。それで、それをインストールした後にフリーズするようになったということであれば、それがレジストリに絡んで影響を及ぼしている可能性があります。  ダウンロードされたデスクトップマスコットのファイル名が分かっているのであれば、レジストリエディタで検索し、検出されたものを削除すれば解決するかもしれません。  それでも解決しない場合は、必要なデータのバックアップをとり、再インストールした方が早く解決すると思います。

chokoro
質問者

お礼

すみません、デスクトップマスコットは正しい名前ではないかもしれません。 せっかく教えていただいたのですがファイル名が分からないので検索が出来ませんでした。 再インストールは初めてなので不安ですが、それも考えた方が良いですよね… 方法など何も知らないので一度調べて考えてみます。 回答いただいてどうも有難うございます!

  • kiblue
  • ベストアンサー率38% (101/263)
回答No.1

チェックディスクを実行してみても変化がないでしょうか? ※スタート⇒マイコンピューター⇒ローカルドライブ(C)を右クリック⇒プロパティ⇒ツール⇒エラーチェック⇒再起動

chokoro
質問者

お礼

早速回答をいただき有難うございます! 2時間ほどかかってチェック完了しましたが、 その後Painter8を開いてみるとやはり同じようにフリーズしてしまいました… でも自分では教えていただいた方法は思いつかなかったのですごく参考になりました。 どうも有難うございました!!

関連するQ&A

  • 画面のプロパティでフリーズ

    画面のプロパティのデスクトップのタブをクリックすると必ずフリーズするんですが、どうしたら直りますか? 以前はそんなことなかったのです。 他のタブは問題ないのですが、デスクトップのタブだけはどうしてもフリーズするのです。 WindowsXP SP2です。 一度SP3をいれ、プログラムの追加と削除で削除しました。

  • Wordでフリーズ

    OS:WindowsXP Office:2000 SR-1 Premium Outlookは問題なく使えています。 Wordの起動も出来、閲覧はできるのですが、文字を入力しようとするとフリーズしてしまいます。 ・SP3にアップグレード。 ・プログラム追加と削除より修復。 ・アンインストール⇒再インストール。 ・インストール先をC:\Program Files\Microsoft Office2000と  別の箇所に変更。 いずれもダメでした。 誰かご教授願います。よろしくお願いします。

  • INTERNET EXPLORER 7のフリーズ

    INTERNET EXPLORER 7が最近フリーズして困っております。 OSはWindows XP SP3です。 簡単なIE7の修復方法があれば良いのですが見つかりません。 今のIE7をアンインストールし、再インストールしたいのですが、『お気に入り』は保存しつつアンインストール→再インストールの方法を教えて下さい。 簡単なIE7の修復方法があれば良いのですが、sfc /scannowを実行してもWindows professional CD-ROMが無く修復できません。 また、プログラムの追加と削除を探してもIE7修復する様な項目も見つかりません。 良い修復方法があれば併せて教えて下さい。

  • 頻繁にフリーズ

    最近glary utilities や ultimate defrag などを使用して、パソコンを高速化しました。最初は早かったのですが、最近何をするにもフリーズしてしまいます。スタートバーをクリックするとフリーズ、インターネットで何かをクリックするとフリーズなどです。ctrl alt delete ボタン同時押しするときまってフリーズが直ります。しかししばらくすると同じことの繰り返しです。HDDは20gbほど残ってますし、glary utilities で削除したプログラムなどの復元もやりました。ダウンロードしたyahoo ウィジェットや他の常駐ソフトもアンインストールしました。どういった原因が考えられるのでしょうか?ちなみにXPでメモリは1gbです。

  • インターネットエクスプローラー7から6へ

    インターネットエクスプローラー7をプログラムの追加と削除でアンインストールして6に戻しました。アイコンは6に戻ったのですが開くと途中でフリーズして終了の画面が出ます。何回も試してやっとマイクロソフトのページに辿り着き6をダウンロードしようとしたら、フリーズしたので7に戻しました。6に正常に戻したいのですが、どうしたらいいですか?システムの復元でも無理でした。

  • 「Youtube Downloader」インストールしたと思ったらダウ

    「Youtube Downloader」インストールしたと思ったらダウンロード? http://apps.flowmix.net/ytdnld/?CC=ALL&prd=ytdn&kw=dvd%20to%20avi%2... のサイトのYoutube Downloaderをインストールして、プログラムの追加と削除でアンインストールしようと思ったら プログラムの追加と削除の欄にYoutube Downloaderがないのでアンインストールできないと困っていました。 するとそれはインストールではなくダウンロードだからアンインストールできないのだと知恵袋で言われました しかしソフトウェアを保存するだけはダウンロード実行するのはインストールと聞きました。 Youtube Downloaderを実行ボタンを押してデスクトップにも表示されてすぐに起動できる状態です これでもインストールではなくダウンロードであり、プログラムの追加と削除には表示されないのですか? なぜプログラムの追加と削除に表示されないのでしょうか? また、プログラムの追加と削除に表示されませんがアンインストールはどうやってするのでしょうか? よろしくお願いします

  • Microsoft Office 2000 インストール時にフリーズします

    こんにちは。 この度、Microsoft Outlook Expressを使わないので追加と削除で削除しようとしたら、出来なかったので一旦アンインストールしてカスタムインストールをしようと思いアンインストールしてインストールしました。インストールすると再起動をしますよね?そのときに、Microsoft Office 2000 最終設定を実行中の画面のままずっと止まってしまって、それで一旦強制終了をして、wordを立ち上げたところ通常通り立ち上がったので、今度はup gradeをしようと思い、windows updateのoffice updateをしようとしたのですが、そこでもフリーズをしてしまいました。それで、またアンインストールをしてインストールしなおそうと思ってプログラムの追加と削除からアンインストールをしようと思ったのですが、またMicrosoft Office 2000 最終設定を実行中の画面が出てそのままずっと止まってしまって、仕方ないので、今日の一連の操作前へと復元を試みたのですが、今度はwordなどのアイコンが画面のようなアイコンになってしまいました。とりあえず使えるのですが、アイコンとかを元に戻したく思い、また再インストールしなおそうと思いますが、おそらくまたインストール直後の再起動でまたフリーズすると思うので、これを回避するにはどうしたらいいのでしょうか?また、officeのupdateでフリーズした場合、このupdateは有効なのでしょうか?若干返事にお時間頂くかもしれませんが、回答よろしくお願いいたします。 OSはWindows Meで、CD-ROMは購入時におまけで付いてきました。

  • windows7でエクスプローラーがフリーズします

    使用OSはwindows7 Ultimate SP1 ビルド7601です。 パソコンを起動すると、デスクトップまでは表示されますが、そこでフリーズしてしまいます。 フリーズとは言っても、一応マウスカーソルは動かせます。ですが、ほとんどの操作を受け付けません。 起動直後はスタートメニューを表示できたり、タスクマネージャーを起動できたりしますが、数秒経過すると何もできなくなります。 また、スタートメニューを表示してもほとんどのアイコンは白いままです。 セーフモードで起動した場合は上記のような症状はなく、問題なく操作できます。 正常に動いていた頃にはインストールしていなかったプログラムをアンインストールしたり、スタートアッププログラムを消したり、システムの復元も試みましたがどれも効果はありませんでした。 エクスプローラーが動かなくなる原因や対処策についてご存知の方がいらっしゃれば、なにとぞご教示下さいますようお願いします。

  • 起動時にフリーズ

    お世話になります。 パソコンはNECデスクトップパソコンでOS:WindowsXP SP2です。 最近電源を入れるとXPが完全に起動せずフリーズします。 フリーズする状況としては、Windowsが起動し、デスクトップが表示されタスクトレイに 色々とソフトが出てくるときに必ずフリーズします。 セーフモードではフリーズしません。 心当たりですが、どうもWindowsUPDATEでXPがSP2になってから インターネットがフリーズしたり、つながらないでエラーがでる症状が出ました。 そのあたりから突然おかしくなり始めました。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • SP2をダウンロードしたら・・・

    winのアップデートでSP2をダウンロードした後、なんだかデスクトップが初期化されたり何やらでプログラムの追加と削除でアンインストールしました。 すると、プログラムの追加と削除の欄に「windows XP Hotfix(SP2)Q328310」「・・・KB8102・・・」などの項目が20個ほど出来ていたのですが、これは全て削除してしまっていいのでしょうか? 回答、お待ちしてます。