• ベストアンサー

何度もフリーズしてしまいます

WindowsXP(SP2)を使用しています。 ある公式サイトから配布されているデスクトップマスコットをダウンロードした翌日から急に何度もフリーズするようになりました。 「最近追加されたプログラムが原因です」とメッセージが出たのですぐにアンインストールを行いましたが、 ネットは問題なく見れますがPainter8などソフトを起動するとすぐにフリーズしてしまいます。 マスコットをダウンロードする以前はこんなフリーズは一度もありませんでした。 システムの復元も実行してみましたが直りません。 拙い文章で伝わるかどうか不安ですが、 どなたか解決方法のわかる方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたいので、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

アンインストールしてもゴミが残ったり、他へ影響を残すことはあります。 OSを再インストールするしかないです。 メーカ製パソコンなら、マニュアルに 再セットアップ とか リカバリ といった項目で説明があると思います。 自分で見つけられない場合は、メーカのサポートへ問い合わせるか、ここでメーカ名と型番を書いてもらえればこちらでも調べることが出来ます。

chokoro
質問者

お礼

やっぱり再インストールしかないのですね… 探してみたところ、マニュアル集がありましたのでそれを見ながら頑張ってみます! 分からないことばかりで不安だったのですが、とても親切な回答をしていただいたおかげで心強くなりました。 本当に有難うございました!

その他の回答 (2)

• izumon
回答No.2

デスクトップマスコットという言葉を初めて聞きました。それで、それをインストールした後にフリーズするようになったということであれば、それがレジストリに絡んで影響を及ぼしている可能性があります。  ダウンロードされたデスクトップマスコットのファイル名が分かっているのであれば、レジストリエディタで検索し、検出されたものを削除すれば解決するかもしれません。  それでも解決しない場合は、必要なデータのバックアップをとり、再インストールした方が早く解決すると思います。

chokoro
質問者

お礼

すみません、デスクトップマスコットは正しい名前ではないかもしれません。 せっかく教えていただいたのですがファイル名が分からないので検索が出来ませんでした。 再インストールは初めてなので不安ですが、それも考えた方が良いですよね… 方法など何も知らないので一度調べて考えてみます。 回答いただいてどうも有難うございます!

• kiblue
回答No.1

チェックディスクを実行してみても変化がないでしょうか? ※スタート⇒マイコンピューター⇒ローカルドライブ(C)を右クリック⇒プロパティ⇒ツール⇒エラーチェック⇒再起動

chokoro
質問者

お礼

早速回答をいただき有難うございます! 2時間ほどかかってチェック完了しましたが、 その後Painter8を開いてみるとやはり同じようにフリーズしてしまいました… でも自分では教えていただいた方法は思いつかなかったのですごく参考になりました。 どうも有難うございました!!