• ベストアンサー

誰か教えてください

私は一人暮らしの男性です。 最近、「パスタ」の美味しいレシピを探しているのですが、 ネットなどに載っているのは時間が掛かったり、なかなか使わない食材を使ったりと非効率的なものが多くて面白みがありません。 食費を抑える為にも自炊をしているのですが、料理をあまりしてこなかったので、バリエーションが少ないんです。 誰かよろしければ、 冷蔵庫の余りモノなどで出来て、簡単かつ、美味しく、人にも披露出来るようなレシピを教えていただけませんか?? こんなわがままな自分ですが、 料理がお好きな方がいらっしゃいましたらご教授お願い致します。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uomo2
回答No.7

簡単な材料で、簡単で美味しくですネッ 茹で方は他の回答者様で出ているので省きます。  オリーブオイル にんにく 粉チーズ 白ワインは置いてありますか?  ☆カルボナ~ラ風(クリーム)    材料:ベーコン 生クリーム 卵黄       オイルでベーコンをカリカリに炒めて、余分な油はペーパーで取って下さい。パスタも炒めて塩、胡椒白ワインで風味つけて               (火が上がっても驚かないで)    生クリームを入れたら火を止めて卵黄をいれます。余熱で、でも固まらないように。粉チーズも入れて混ぜて出来上がり。    玉ねぎとか入れてもOKです。   *卵白はプ~プに使います。    洋風だし和風だしお味噌 お好みのスープを煮立てて卵白を流しいれます。火はすぐ止めて。お好きな薬味お浮かべて出来上がり  ☆和風(さっぱり)    材料:豚肉(切り落とし、ばら肉 薄切りだったら何でも)        ねぎ 他(大場、みつば 絹さや何でも、あっても無くても)        豚肉はボイル..茹でておきます       お肉ねぎ等を炒めパスタも入れ塩、胡椒、お酒かワインで風味つけて、ポン酢で出来上がり  ☆和風    材料:たらこor明太子        たらこか、明太子 解して→バター 生クリーム 塩、胡椒                     マヨネーズの味もOK                     風味は少しのお醤油       お客様にお出しする時は、お皿や盛り付けで見栄えはかなりかわりますw    小高く盛り、のりや白髪ねぎなどトッピングで~ 

turibaka_a
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 カルボナーラも和風も好きなので、是非試させていただきます。 特に豚肉とねぎのパスタは美味しそうで簡単に出来そうなのでやってみたいと思いますw

その他の回答 (10)

• precog
回答No.11

すいません、訂正おば、、、 >練習としては、生ハムとバジルのペペロンチーノ、カルボナーラ、モッツァレラとトマトなどが定番でいいでしょう。 生ハムとルッコラでした、、、 バジルはモッツァレラとともに。 葉ものは痛みやすいですがハーブは意外ともつのもあります。他の料理にも応用出来ますのでたまに買うといいでしょう。 生ハムはサラダにいれてもおいしいので定期的に買えばいいでしょう。 保存食材としては、、、 パルミジャーノはイタリア製を使ってください(香りが全く違います)。ホールトマト、デミグラ、ホワイトソース、マッシュルーム、アンチョビは缶詰を使えばいいでしょう。ニンニクはチップにして乾燥したものが中華食材としてあり、火を通す前に水分を少し加えると戻ります。唐辛子は刻んで瓶詰めにしたものを。これで面倒なところがだいぶ省略出来ます。

回答No.10

人に披露できるかどうかは自信ないのですが簡単で旨いです (遊びにきた友達に食べてもらったときは気にいってもらえたようです) パスタを茹でる ↓ お湯を切って皿に盛りバター1片をのせる ↓ バターが溶けかけたところにお茶漬けの素(わさび茶漬けが一押し)をふりかけ 全体をまんべんなく混ぜて食する

turibaka_a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごくお手軽ですね! 時間の無い時などとても重宝しそうなレシピですね。 今度試してみたいと思います。

noname#249457
noname#249457
回答No.9

こんにちは、、皆さん色々出されて面白いですね!では、私も一つ・・・    1、パスタを茹でる。   2、その間に大根おろしを作る。   3、次にツナ缶をあけて、適度にオイルを捨てる。   4、茹でたパスタの上に2,3を乗せ、鰹節をかける。   5、味ポンをかける。レモンがあれば更に美味しい!   6、いただきまーす!!

turibaka_a
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 和風パスタですね。大根おろしという所にとても惹かれましたw 是非試してみたいと思います。

• Zou-39
回答No.8

多分一番簡単だと思うので試してはいかがですか? カツオフレーク(缶詰)、トマトをざく切り、大葉、水菜 これを混ぜたものに、ゆでたパスタを混ぜるだけ。 和風ですが、結構おいしいですよ~!

turibaka_a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんか意外な組み合わせですねー。 チョット興味が湧きましたw

noname#74007
noname#74007
回答No.6

ケチャップがあったら。 (1)スパゲッティを茹でる。 (2)熱したフライパンにサラダ油を入れ、茹でたスパゲッティを入れて油を全体になじませ、ケチャップと塩コショウを入れて味付け。 (3)できあがり♪ バターとパルメザンチーズがあったら。 (1)スパゲッティを茹でる。 (2)茹で上がった麺がアツアツのうちにバターを乗せ、塩コショウ、パルメザンチーズを振ってよく混ぜる。 (3)できあがり♪ ニンニクとオリーブオイルがあったら。 (1)スパゲッティを茹でる。 (2)ニンニクを輪切りにし、オリーブオイルでゆっくりとキツネ色になるまで炒める。 (3)ニンニクを炒めたフライパンに茹で上がった麺を入れ、オイルを絡めて塩コショウをする。 (4)できあがり♪ キノコとオリーブオイルとコンソメがあったら。 (1)スパゲティを茹でる。 (2)キノコ(シイタケ、シメジ、エノキ、エリンギ、マッシュルームなど)をオリーブオイルで炒め、塩コショウをする。 (3)キノコのフライパンに水50ccとコンソメ(固形なら1/2個)を入れ、コンソメがよく溶けるまで煮る。 (4)スープのフライパンに茹で上がった麺を入れ、ひと煮立ちさせてできあがり。 ミックスベジタブルと白ワインがあったら。 (1)スパゲッティを茹でる。 (2)ミックスベジタブルをサラダ油で炒め、塩コショウをする。 (3)ミックスベジタブルのフライパンに、水と白ワインを半々くらい、合わせて50ccほど入れて沸騰させる。 (4)茹で上がった麺をスープのフライパンに入れ、再び沸騰したらできあがり。 とりあえず作れるものシリーズです。 でもこんな食生活を続けていたら良くないので、できるだけ野菜を入れて調理を工夫してみてください・・・。

turibaka_a
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 どのレシピも野菜やお肉を加えると美味しくなりそうなので、 試して見たいと思いますw

• icemankazz
回答No.5

どうもこんにちは! パスタに限らず、麺類大好きオヤヂです(^^; 取りあえず、ロングパスタ(スパゲッティなど)の簡単メニューを覚えておくと応用が 効きます。 そのメニューとは、一番オーソドックスな「アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ(Aglio Olio e Peperoncino)」(一般的には「ペペロンチーノ」)です。 その名の通り、ニンニク(アーリオ)とオリーブ油(オーリオ)、唐辛子(ペペロンチー ノ)だけのシンプルで美味しいメニューです。 ソースを作る手間がいりませんので速攻で出来ますし、それこそ冷蔵庫の余もの を入れて具にすれば色々なバリエーションが楽しめます。 さて、作り方ですが、 ◎まず、ニンニクをスライスして芯芽を爪楊枝などで取り除いておきます。 芯芽はどうしても炒めている時にとれやすく、先に火が通って焦げてしまうので、 ちょっと面倒ですが美味しく仕上がります。 唐辛子(鷹の爪)も切るかちぎって中の種を取り除きます。 最初に真ん中からカットして、縦に持ってから揉むようにすると中の種が落ちて 来ます。 ◎上の作業と平行してパスタをボイルしますが、ポイントは塩加減です。 ソースを入れませんから、下味は特に重要になります。 一番大きな鍋にタップリの水を使って(パスタを入れた時、温度が下がりにくい)、 塩を多めに入れて(3Lの水に20gの塩)沸かします。 沸騰したらパスタを入れ、沸点を保ちながら時々かき混ぜます。 あとでフライパンに入れた時に火が通るので、指定された時間より若干(30~60 秒)短めにボイルすると、アルデンテ(シコシコ感)が残ります。 ◎フライパンでオリーブオイルを熱してからニンニクと唐辛子を入れ、弱火でじっ くりと熱して香りと辛みのエキスをオイルに移します。 具を入れる時は、先にニンニクだけで香りを移してから、一旦取り出しておきます。 ◎茹で上がったパスタをフライパンに入れ、手早くオイルソースと絡めます。 茹で汁で濃度を調整し、お好みで塩・こしょうで味を整えて出来上がりです。 具を入れる時は、パスタが茹で上がる前に、唐辛子と一緒に具に火を通してから 取り出しておいたニンニクを入れ、茹で上がったパスタと合わせます。 素早くお皿に盛り付けて頂きましょう。 そのほか、簡単で美味しいパスタのレシピは↓こちらで http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%83%9A%E3%83%9A%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%8E&page=1 http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%83%91%E3%82%B9%E3%82%BF+%E7%B0%A1%E5%8D%98&page=1&date_sort.x=16&date_sort.y=6 頑張って美味しいパスタ三昧の生活を楽しんで下さいね♪ ご参考まで

turibaka_a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご丁寧に色々とご教授頂きまして、とても参考になりました。 私も麺類が大好きなので、URLの方も色々参考にさせていただきますw

• precog
回答No.4

パスタは基本の味付けのパターンを覚えれば、後はどんな材料でも、頭の中で合成してみて「これもアリ」って思えばそれで作ればいいです。 それぞれの材料には、特有の旨みと香り、火を通したときと生の違いがありますので、それを頭に入れておきます。 味付けパターンは、、、 ・オリーブオイル ・トマトソース ・クリームソース ・番外編として醤油やデミグラやコンソメ コツはアルデンテで茹でて、すぐにオリーブオイルで表面の水分を飛ばすことと、ソースには必ず茹で汁を入れることです。 それと、香味野菜やパルミジャーノで香りをつけ、華を添えましょう。 練習としては、生ハムとバジルのペペロンチーノ、カルボナーラ、モッツァレラとトマトなどが定番でいいでしょう。基本が出来ていれば自由にアレンジ出来るようになると思いますよ。成功するか失敗するかは別にして。

turibaka_a
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 なるほど・・・。パターン化させて、ソースや食材等で応用させていけばいいわけですね! 参考にさせていただきます。

noname#32579
noname#32579
回答No.3

鶏とキノコの和風パスタはいかがですか!?(*≧∇≦*) 材料は、鶏もも肉(私は結構たっぷり使います♪)としめじとシソの葉のみ。 調味料はバター、しょうゆ、塩・こしょー、お水、あれば鶏ガラスープの素です。 (1)フライパンにバター溶かして鶏肉としめじを炒めます。 (2)水200CC~300ccくらい入れる。塩・こしょー、しょうゆ。鶏ガラスープの素で濃いめに味付け。 (3)ゆでたパスタにバターをからめて、塩・こしょーを軽くしてから、↑のフライパンにパスタ投入! (4)フライパンの中で中火でちょっと味をしみこませたら完了 (5)お皿によそってから、上にシソの葉とノリがあったら刻んでぱらぱら。 味のイメージはバター醤油です♪。でもシソの葉でいい感じにちょっと和風。 ポイントは(2)の時にフライパンのなかに水分を多めに残しておいて、パスタにからめる事です。 作ってみてください。ゼヒ(^^)

turibaka_a
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います! お料理上手なのが伝わってきますねww とても美味しそうです。是非このレシピをマネさせて下さい。

• yukatic22
回答No.2

合せる食材の好き嫌いがはっきりしそうですが・・・ 納豆パスタ、とっても簡単でお薦めです。 材料(1人前) ・納豆1パック ・大根おろし 適量 ・しその葉 1枚 ・ポン酢 適量 パスタの上にまぜまぜした納豆を乗せ、 大根おろしを乗せ、 千切りにしたしその葉をちらし、 ポン酢をかけるだけ!! 納豆お嫌いでしたらすみません・・・。

turibaka_a
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います! 納豆は大好きなのでパスタと納豆が合うなんて意外ですw 是非試して見たいと思います。

• curbin
回答No.1

私が時間が無いときに作ってるパスタです。 材料は、ブロッコリーとハム(またはベーコン)とにんにくくらいです。 オリーブオイルでにんにくを香りが出るまで炒めて、そこにブロッコリーとハムなどを入れます。 最後にパスタを入れて絡めて、味付けはシンプルに塩・コショウ。 すっごく簡単ですし、結構美味しいですよ♪

turibaka_a
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 彩りがとてもいいですねw 参考にさせていただきます!!