• 締切済み

会社名の変更方法について

はじめまして。 現在の株式会社の会社名を変更したいのですが、それの方法と費用と期間を教えていただけないでしょうか。 また、設立後、2ヶ月経っていない会社でも変更可能なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Lega
回答No.3

まず方法は、 取締役会を開いて臨時株主総会を開催する旨の決議をとり(取締役会設置会社の場合)、臨時株主総会を開催して定款変更(商号部分)の決議をとるということになります。 まあ実際には登記をするために上記臨時株主総会の議事録が必要なだけですので、議事録だけ作って総会を開いたことにしておくことがほとんどですが・・・。もちろん株主の同意はとれているものとして、ですが。 その議事録をもって法務局へ商号変更の登記をしにいきます。費用は3万円です。司法書士に頼むなら、上記の書類作成も含め、5万円くらいじゃないでしょうか。 http://www.rakucyaku.com/Koujien/B/B030000

• zorro
回答No.2
  • ryouma37
回答No.1

変更は会社名だけでしょうか? 内容によって費用は異なります 費用はたしか、5~10万円ぐらいだったはずです 設立2ヶ月でも変更は可能のはず 司法書士の方に相談された方がよろしいかとおもいます