• ベストアンサー

8月の沖縄について教えて下さい

8月20日以降に家族で初めて沖縄に行こうと考えてます(漠然と)、子供は小学校1年生です。良くお盆を過ぎると海はクラゲが多くなると言われますが沖縄もやはりクラゲは多くなるのですか?又子供が見て楽しい観光スポット・プールがあるホテルでおすすめ等どんな情報でも教えて下さい。 ちなみに目的は泳ぐ事が一番です。

noname#140903
noname#140903

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

県内在住者です。 小学生ぐらいのお子様がいらっしゃるのでしたら、ルネッサンスリゾートホテルはいかがでしょうか? ホテル内でイルカに触って遊べる、というプランが用意され、ホテル内には山田スパ(温泉)も併設されているので、ご家族連れに絶大な人気を誇るホテルです。 他、私は最近オキナワマリオットリゾート&スパに宿泊してきましたが、 お子様が喜びそうなウォータースライダープールがあり、まだできて2年の新しいホテルなのでとても綺麗でした。 マリオットホテルのすぐそばに人気NO.1のブセナテラスホテルがありますが、ブセナでは海中展望塔(規模は小さいですが)やグラスボートも体験でき、 敷地内を無料で巡回している赤バスなどもお勧めです♪ 西海岸あたりのホテルですと、近くにホテルが密集してますので、宿泊以外のホテルへお散歩やお食事に出かけるというのも良いと思います。 またお買い物ですと、美浜アメリカンビレッジ(中部)にビーチタワーホテルがありますが、 ホテル内でヤギやふくろう、さるや犬などを飼っていて、周辺はお食事や映画館、ショッピングなどに適してますのでいいと思います。 (ビーチタワーもちょっとした街中で西海岸のリゾートホテル郡までではありませんが、オーシャンビューで素敵です) 他、ご家族ですと那覇の国際通りや公設市場などでお買物、沖縄特産品を食べて歩く、というのも楽しいと思いますよ。 ちなみに台風だと飛行機が心配ですが、ここ数年沖縄本島に直撃はないので、おそらく大丈夫ではないかと思います(こればっかりはしょうがありませんが、、、) 美ら海水族館はイルカショーなど開催してますので、時間をチェックして見に行くとお子様も喜ぶのではと思います☆

noname#140903
質問者

お礼

回答有難うございました、ルネッサンスリゾートにしようかなと考えてましたので、この回答を見て後押しされました。

その他の回答 (4)

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.4

沖縄の海はクラゲに関してはかなりの注意が必要です。 ハブクラゲは死亡例もありますし風向きによってはカツオノエボシも出ます。 年によって発生密度や場所が変わりますが台風の多い年は少なめです 。 クラゲネットは効果はあるようですが完璧ではありません。 クラゲ対策と言うより保険(保障)対策のような気がします。 ラッシュガードと大き目のマスクでかなり防げますので自衛が一番です。 お勧めは海の状況に詳しいオリジナルツアー(ガイド)を見つけることです。

noname#140903
質問者

お礼

回答有難うございました、ハブクラゲはかなり恐ろしいですね、参考にします。

  • mikix777
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.3

くらげに関してですが、やはりそれなりに出ます。7月よりは8月の方が多い気がしますね。 ただ、基本的にホテルなどのビーチ内だと防護ネットを張ってるので大丈夫かと思います。 ただ、くらげの中でも「ハブクラゲ」というくらげは猛毒で毎年必ずと言っていいほど被害者がでますので、それらに関するサイトなどを一読しておくといいのではないでしょうか。 ホテル以外の民間ビーチでは防護ネットがない場合もありますので、その点だけ注意したら大丈夫ではないかと。 8月だと日差しがすごいので、日中の日焼けは充分注意して楽しい家族旅行を!

noname#140903
質問者

お礼

回答有難うございました、「ハブクラゲと日焼け」には注意したいと思います。

  • aburakuni
  • ベストアンサー率30% (470/1562)
回答No.2

クラゲの問題はありませんが、沖縄は早めに台風シーズンになるので、場合によっては波が荒い恐れがあります。 小学1年生のお子さんと言う事で、本格的なマリンスポーツでなく海を楽しむホテルとしては万座ビーチが最高でしょう。 沖縄観光開発初期の建設のため若干古めですが立地としては最高で、湾の奥にホテルが位置していて、波は静かで景勝地の万座毛(岬)がプールからも海岸でも見れます。通常船でスポット迄行ってから始めるシュノーケリングも、このホテルでは前の海岸から海に入って始めます。 ホテルから海水浴場までは若干歩きますが、岩の中や砂場を通った道なのでお子さんは喜ぶ(記憶に残る)と思います。 初めての沖縄とお子さんがいると言う事で、定番の「美ら海水族館」「東南植物園」「首里城」「沖縄ワールド」が抑えどころと思いますが、前2ケ所については万座は途中のポイントになります。

noname#140903
質問者

お礼

回答有難うございました

  • celica09
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私は毎年沖縄に旅行に行きますが、私は主に9月に行っているのですが、それでも十分泳げますし、クラゲ等もほとんど聞かないです。 泳ぐことが目的なら、プール付のホテルに泊まる必要も無いと思いますよ。 ビーチで私がお勧めするのは、伊計ビーチです。 正直、8月のこの時期(夏休み期間)のメジャーなビーチは人の数がすごくて(ホントに多いです)楽しくないので、少し遠いですが、(と言っても車で20~30分くらい)人が少ない伊計ビーチのほうが沖縄を堪能できると思います。 子供さんが楽しめる観光スポットといえばメジャーなところでパイナップルパーク等がよいのではないですか。 あと、余談ですが、ホテル選びは、少しくらい高くても綺麗そうな施設を選んだほうがよいです。私の主観ですが、向こうのホテルは、中間レベルの質のホテルは少なく、よい所かあまり室内環境が良くない所かで分かれている感じです。せっかく旅行するのですから、後悔しないようにしたいですからね。

noname#140903
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます、子供は海が初めてなので何らかの理由で海が嫌だと言ったら困るのでプール付のホテルが良いかなと思いました。伊計ビーチのホームページ見ましたとても綺麗な海でよさそうですね、参考にさせていただきます、有難うございました。

関連するQ&A

  • 家族で沖縄旅行

    あまり旅行慣れしていない家族です。 今年のお盆に沖縄へ行ってみたいと思っていますが、小さい子供が二人いるので、海水浴をメインにしたいと思っています。 そこで沖縄といってもどこらへんへ泊まれば楽しめるでしょうか。おすすめのお手ごろなホテルがあれば教えてください。あと周辺の観光スポットなども。

  • 沖縄旅行について

    こんばんは。 沖縄本島に家族旅行に行きたいと思ってます。 3歳の子供が一人います。 水族館および観光、ビーチなどを考えています。 お勧めのホテル、レストラン、およびグルメ情報、また観光スポット、ビーチ、オプショナルツアー、 おみやげ情報などどんなことでもかまいませんので教えていただけると嬉しいです。 雑誌などでいろいろ調べていますが、口コミが一番の情報と思っています。 よろしくお願いいたします!

  • 沖縄のホテル

    こんにちは。 今年の夏、リゾートホテルのツアーで沖縄にいくことにしました。それで今候補に上げているのが、読谷の「ホテル日航アリビラ」ステイと宜野湾の「ラグナガーデン」ステイの2つのツアーなのですが、どちらのホテルを選ぼうか迷っています。(なんせ、リゾートホテルに泊まるのは初めてなもので・・・) この2つのホテルについての情報・感想・印象を何でもいいのでおしえてください。よろしくおねがいします。 私たちの希望は ・女性2~3人  ・快適なホテルでのんびりしたい。 ・全員がプールに行くわけではないため、プール以外のスポットがホテル内にあるとうれしい。いろんな楽しみ方ができるとうれしい。 ・海がきれいだととてもうれしい。 ・昼はホテル周辺で過ごし、夜は、宜野湾や沖縄市・北谷のほうのライブに行きたい。(食事はホテルにするか外で取るかは未定) ・沖縄自体は何度も行っているので、周辺のいわゆる観光スポットには多分行かない。 以上です。よろしくお願いいたします。

  • 9月の沖縄旅行

    今年まだ一回も海に入ることができなかったのと、 大学の思い出にと、沖縄に旅行したいと思っております。 盆をすぎるとくらげが出てくるとよく聞きますが、 沖縄もそうなのでしょうか?? 9月中旬頃はもう泳げるような水温ではないのでしょうか?? 本島で、一番の泳げる地域やオススメも教えてくださればありがたいです。 たくさん書いてすみまでん>< よろしくお願いします…!!

  • 沖縄旅行

    4月に家族で沖縄旅行を予定しています。 ホテルが多すぎてよくわからなくなってきたので、オススメがあれば教えてください。 夫婦と子供2人で行きますが、4月の時点で2歳1ヶ月と1歳0ヶ月です。 沖縄は初めてで、1番の目的は南部エリアの戦争関連の観光です。 自宅の前が海水浴場なので海やプールに行く予定はありません。 子供用としては水族館に行くくらいで、遺跡等の大人メインの旅行になります。 3泊か4泊で予定していますが、子連れにオススメのホテルとしてよく見るのが、はずれのほうにあるリゾートホテルが多くて‥ ホテルでゆっくりする予定はあまりないのですが、中部と南部の観光に便利な子連れにオススメなホテルはありますでしょうか。

  • 4月の春休み沖縄家族旅行 ツアーとフリーどちらがよいか?

    初めて沖縄に行こうと思っております。 2泊3日の家族旅行です。  子供は小学生です。 私は、海にも入ってみたいな~と思っているのですが ツアーの日程を見るとやはり観光目的なので 海で遊ぶ時間はなさそうです。 でも、フリーにしてしまうと水族館にも行ってみたいし、買物もしたいしで時間がたりないような気がします。 やはり、観光か遊ぶかどちらかにしたほうがよいのでしょうか? おすすめのプランはありますでしょうか?

  • 9月に4歳の子連れで泳げる地域への旅行

    9月に二泊三日程度で家族旅行を考えています。 海がきれいで、プールがきれいであれば、そんなに注文はありません。 台風の心配が一番なのですが、お勧めのところがあったらおしえて下さい。 くらげの心配もありますか? やはり沖縄まで足を伸ばす必要がありますか?

  • クリスマスの沖縄

    クリスマスに沖縄に家族で行こうと計画中です。 もちろん海で泳ぐつもりはないのですが、浜辺で、ぼーっとしたり、 ホテルでのんびり過ごしたいと思っています。 沖縄でも12月となると寒いのでしょうか? (昼間は、トレーナー1枚でも大丈夫?) 海はやっぱり夏の方がキレイなんでしょうか? あと、クリスマスならではのお勧めスポットがあったら是非教えてください。

  • 沖縄旅行(残波岬より)もう少しリゾートぽいホテル

    今年は夏休みがお盆よりずれるので、  8月22日より、3泊4日で沖縄へ家族5人(こども12歳、5歳、3歳) で初めての沖縄旅行に行こうと思います(めったに無いチャンスなので)。 そこでご相談ですが、おすすめのホテルをおしえていただきたいです。 自分で探したのは、残波岬ロイヤルホテルです。 予算が35~40万円(3歳児は添い寝OKで、飛行機、レンタカー、宿泊込)です。 連泊しようと思います。 それでだけにホテルはリゾートぽいのがいいです。 希望は、 1.綺麗な海が見える、直行でビーチにいけること(ファミリー向け) 2.ホテルの食事がおいしいこと(かみさんがリラックスできるといいので) 3.すこしリゾートっぽいところがいいです(大型ホテルかな!?) 4.外でもいいのですが、プールがあるところ 日程的には、1日は、ちゅら海水族館へ行ったり観光をしたいと思っています。 お手数ですがアドバイスいただけると助かります。

  • 子供連れの沖縄お勧めリゾートホテルは?

    今度、沖縄に1歳と4歳の子供を連れて家族旅行を計画しています。子連れにお勧めな沖縄本島のリゾートホテルで教えてください。 条件としては 海に近い(プライベートビーチがある) プールがある 位です。回答お待ちしています。