• ベストアンサー

8月の沖縄について教えて下さい

8月20日以降に家族で初めて沖縄に行こうと考えてます(漠然と)、子供は小学校1年生です。良くお盆を過ぎると海はクラゲが多くなると言われますが沖縄もやはりクラゲは多くなるのですか?又子供が見て楽しい観光スポット・プールがあるホテルでおすすめ等どんな情報でも教えて下さい。 ちなみに目的は泳ぐ事が一番です。

noname#140903

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

県内在住者です。 小学生ぐらいのお子様がいらっしゃるのでしたら、ルネッサンスリゾートホテルはいかがでしょうか? ホテル内でイルカに触って遊べる、というプランが用意され、ホテル内には山田スパ(温泉)も併設されているので、ご家族連れに絶大な人気を誇るホテルです。 他、私は最近オキナワマリオットリゾート&スパに宿泊してきましたが、 お子様が喜びそうなウォータースライダープールがあり、まだできて2年の新しいホテルなのでとても綺麗でした。 マリオットホテルのすぐそばに人気NO.1のブセナテラスホテルがありますが、ブセナでは海中展望塔(規模は小さいですが)やグラスボートも体験でき、 敷地内を無料で巡回している赤バスなどもお勧めです♪ 西海岸あたりのホテルですと、近くにホテルが密集してますので、宿泊以外のホテルへお散歩やお食事に出かけるというのも良いと思います。 またお買い物ですと、美浜アメリカンビレッジ(中部)にビーチタワーホテルがありますが、 ホテル内でヤギやふくろう、さるや犬などを飼っていて、周辺はお食事や映画館、ショッピングなどに適してますのでいいと思います。 (ビーチタワーもちょっとした街中で西海岸のリゾートホテル郡までではありませんが、オーシャンビューで素敵です) 他、ご家族ですと那覇の国際通りや公設市場などでお買物、沖縄特産品を食べて歩く、というのも楽しいと思いますよ。 ちなみに台風だと飛行機が心配ですが、ここ数年沖縄本島に直撃はないので、おそらく大丈夫ではないかと思います(こればっかりはしょうがありませんが、、、) 美ら海水族館はイルカショーなど開催してますので、時間をチェックして見に行くとお子様も喜ぶのではと思います☆

質問者

お礼

回答有難うございました、ルネッサンスリゾートにしようかなと考えてましたので、この回答を見て後押しされました。

その他の回答 (4)

• thorium90
回答No.4

沖縄の海はクラゲに関してはかなりの注意が必要です。 ハブクラゲは死亡例もありますし風向きによってはカツオノエボシも出ます。 年によって発生密度や場所が変わりますが台風の多い年は少なめです 。 クラゲネットは効果はあるようですが完璧ではありません。 クラゲ対策と言うより保険(保障)対策のような気がします。 ラッシュガードと大き目のマスクでかなり防げますので自衛が一番です。 お勧めは海の状況に詳しいオリジナルツアー(ガイド)を見つけることです。

質問者

お礼

回答有難うございました、ハブクラゲはかなり恐ろしいですね、参考にします。

• mikix777
回答No.3

くらげに関してですが、やはりそれなりに出ます。7月よりは8月の方が多い気がしますね。 ただ、基本的にホテルなどのビーチ内だと防護ネットを張ってるので大丈夫かと思います。 ただ、くらげの中でも「ハブクラゲ」というくらげは猛毒で毎年必ずと言っていいほど被害者がでますので、それらに関するサイトなどを一読しておくといいのではないでしょうか。 ホテル以外の民間ビーチでは防護ネットがない場合もありますので、その点だけ注意したら大丈夫ではないかと。 8月だと日差しがすごいので、日中の日焼けは充分注意して楽しい家族旅行を!

質問者

お礼

回答有難うございました、「ハブクラゲと日焼け」には注意したいと思います。

• aburakuni
回答No.2

クラゲの問題はありませんが、沖縄は早めに台風シーズンになるので、場合によっては波が荒い恐れがあります。 小学1年生のお子さんと言う事で、本格的なマリンスポーツでなく海を楽しむホテルとしては万座ビーチが最高でしょう。 沖縄観光開発初期の建設のため若干古めですが立地としては最高で、湾の奥にホテルが位置していて、波は静かで景勝地の万座毛(岬)がプールからも海岸でも見れます。通常船でスポット迄行ってから始めるシュノーケリングも、このホテルでは前の海岸から海に入って始めます。 ホテルから海水浴場までは若干歩きますが、岩の中や砂場を通った道なのでお子さんは喜ぶ(記憶に残る)と思います。 初めての沖縄とお子さんがいると言う事で、定番の「美ら海水族館」「東南植物園」「首里城」「沖縄ワールド」が抑えどころと思いますが、前2ケ所については万座は途中のポイントになります。

質問者

お礼

回答有難うございました

• celica09
回答No.1

私は毎年沖縄に旅行に行きますが、私は主に9月に行っているのですが、それでも十分泳げますし、クラゲ等もほとんど聞かないです。 泳ぐことが目的なら、プール付のホテルに泊まる必要も無いと思いますよ。 ビーチで私がお勧めするのは、伊計ビーチです。 正直、8月のこの時期(夏休み期間)のメジャーなビーチは人の数がすごくて(ホントに多いです)楽しくないので、少し遠いですが、(と言っても車で20~30分くらい)人が少ない伊計ビーチのほうが沖縄を堪能できると思います。 子供さんが楽しめる観光スポットといえばメジャーなところでパイナップルパーク等がよいのではないですか。 あと、余談ですが、ホテル選びは、少しくらい高くても綺麗そうな施設を選んだほうがよいです。私の主観ですが、向こうのホテルは、中間レベルの質のホテルは少なく、よい所かあまり室内環境が良くない所かで分かれている感じです。せっかく旅行するのですから、後悔しないようにしたいですからね。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます、子供は海が初めてなので何らかの理由で海が嫌だと言ったら困るのでプール付のホテルが良いかなと思いました。伊計ビーチのホームページ見ましたとても綺麗な海でよさそうですね、参考にさせていただきます、有難うございました。