• ベストアンサー

ポケモンダイヤモンド・パール:GTSについて

ポケットモンスターダイヤモンド・パールのグローバルトレードステーションについてです。 これをやったことがないのですが、気になっていることがあるので教えてください。 攻略サイトなどで「条件がいいから交換したら改造ポケモンだった」という怒りの声をよく聞きます。 これは交換する前にはポケモンのステータスを確認できないということですよね? 受け取るポケモンの情報はどこまで確認できるんですか?(能力値・技・色違い・ポケルス・親&ID その他) また、この人たちはどこで改造だと判断しているのですか?(能力値・技がおかしいの他に) 一度預けて時間が経ってから引き取るとユンゲラーやゴーストは進化するそうですが、どのくらい預けておけば進化するんですか? 預けた後、相手が「このポケモンと交換して」と要望を出せば、こちらの了承なく受け取られてしまい、成立していれば次に行った時もう預けたポケモンはいなくなっているということですか? GTSは預けたポケモンが珍しかったりレベルが高いと需要が高いそうですが、「厳選されたハスボー」より「個体値適当、努力値も適当、ポケモン初心者がポケモンリーグで育てたレックウザレベル100」の方が欲しがる人多いんでしょうか・・・? GTSは一度預けたポケモンは○時間経たないと引き取れないなどありますか? また、ポケモンを預けるとそのポケモンが交換成立するか自分で引き取るまで次のポケモンはトレードに出せないんですか? 一度、改造ポケモン対策がされたことがある(大して効果はなかったらしいですが)そうですが、具体的にどんな処置がされたんですか? 多いですが、お願いします。

noname#30565

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>受け取るポケモンの情報はどこまで確認できるんですか?(能力値・技・色違い・ポケルス・親&ID その他) ・上から順に、モンスターのニックネーム、ポケモンの名前、レベル、もちもの、もちぬし、右にポケモンのグラフィック >また、この人たちはどこで改造だと判断しているのですか?(能力値・技がおかしいの他に) わかるのは交換した後なんかが多いのですが、交換する前でもわかるときがあります。 例えば通常手に入らないアイテムを持っていたり、レベルでしか進化しないポケモンがそれ以下のレベルでいたり、ポケモンのニックネームが上限を超えていたりすると改造でしょう。 ただ、IDだけで改造とは呼べません。トレーナーIDは、00000~65535まで存在して、運がよければIDが連番になるときがあります。 >一度預けて時間が経ってから引き取るとユンゲラーやゴーストは進化するそうですが、どのくらい預けておけば進化するんですか? 預けておいて一度交換してから引き取ると進化します。 >預けた後、相手が「このポケモンと交換して」と要望を出せば、こちらの了承なく受け取られてしまい、成立していれば次に行った時もう預けたポケモンはいなくなっているということですか? そのとおりです。それと引き換えに希望したポケモンが送られてきます。 >GTSは預けたポケモンが珍しかったりレベルが高いと需要が高いそうですが、「厳選されたハスボー」より「個体値適当、努力値も適当、ポケモン初心者がポケモンリーグで育てたレックウザレベル100」の方が欲しがる人多いんでしょうか・・・? レベル100や手に入りにくいポケモン、改造や伝説ポケモン、色違いポケモン等が需要があります。 >GTSは一度預けたポケモンは○時間経たないと引き取れないなどありますか? そういう制限はありません。 >ポケモンを預けるとそのポケモンが交換成立するか自分で引き取るまで次のポケモンはトレードに出せないんですか? ポケモンは一匹しか預けられません。が他で交換することは出来ません。 また、欲しいポケモンを変更したいときは一度引き取ってからでないと変更できません。 >一度、改造ポケモン対策がされたことがある(大して効果はなかったらしいですが)そうですが、具体的にどんな処置がされたんですか? ダー○ライやシェ○ミなどの伝説系は検索してもでない。 引用:通常覚えていない技を持っているポケモンをWi-Fiタワーで使うと、トレーナーカードに書いてあるスコアがリセットされてしまうそうです。 あとは下記リンク先に詳しく書いてあります。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/kazanliyuu/4000/,http://www.trqkg.com/,http://lastshine.blog88.fc2.com/blog-entry-19.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• rusya
回答No.2

>受け取るポケモンの情報はどこまで確認できるんですか? ポケモンの種類、ニックネーム、性別、持ち物、レベル、そのポケモンを預けたプレーヤーの名前。あとはグラフィックで色違いかどうか分かります。(分かりにくいポケもいますが) >どこで改造だと判断しているのですか? IDが00000だったり12345だったり、技がありえなかったり、出現しないはずの地方から転送されてきていたり(例:『ホウエンちほうからやってきた』スイクンなど)、タマゴでしか手に入らないレベルなのにモンスターボール以外に入っていたり。 >どのくらい預けておけば進化するんですか? すぐ引き取っても大丈夫です。 >成立していれば次に行った時もう預けたポケモンはいなくなっているということですか? たとえば、ビッパをあずけてコリンクを希望したとしますよね。 それであなたが見ていない時、もし他人がそのビッパを見つけて「こうかんする」を選ぶ(=コリンクを出す)と、次にあなたが接続した時、自動的に交換されたコリンクが送られてくることになります。 >「厳選されたハスボー」より「個体値適当、努力値も適当、ポケモン初心者がポケモンリーグで育てたレックウザレベル100」の方が欲しがる人多いんでしょうか・・・? 上でも言ったように、ステータスが見られない=個体値が判断できないので、いくら高個体値のハスボーでも見た目は普通と変わりませんよね。 結果、見た目ですぐ分かるLv.100や色違いに人気が集まるわけです。 >GTSは一度預けたポケモンは○時間経たないと引き取れないなどありますか? 制限はありませんが、なんども続けて「ようすをみる」を選ぼうとすると、「時間をおいてください」と注意されます。 >ポケモンを預けるとそのポケモンが交換成立するか自分で引き取るまで次のポケモンはトレードに出せないんですか? そうです。ひとりがトレードに出せるのは一回につき一匹です。 >改造ポケモン対策がされたことがある(大して効果はなかったらしいですが)そうですが、具体的にどんな処置がされたんですか? ・伝説ポケモンのLv.5など、ありえないレベルのポケモンの預け不可/削除 (ただし人為的な操作によるものらしく、タイミングによっては見つけられたりする。また伝説ポケ以外は監視がゆるく、Lv.5のサーナイトなども見つかる場合がある) ・一時期流通した、悪質なバグを持つ改造ポケモン(ソフトのフリーズなどを誘発する)の削除(現在沈静化) ただ、全体的にやはり監視が行き届いておらず、名前がバグりまくった色違いポケモンとか、Lv.5のメタグロスとか、いまだに見かけますよ。

質問者

お礼

• neon094
回答No.1

>受け取るポケモンの情報はどこまで確認できるんですか? ポケモンの種類、ニックネーム、レベル、性別、持ち物、持ち主(親ではなく交換相手)です。 ちなみに、相手の欲しいポケモンと(登録してあれば)住んでいる場所が表示されます。 >この人たちはどこで改造だと判断しているのですか? 例えば、レベルやボールの種類がありえないものや、色違いであること(色違いはそれだけで改造の可能性あり)。 >一度預けて時間が経ってから引き取るとユンゲラーやゴーストは進化するそうですが、どのくらい預けておけば進化するんですか? 預けさえすれば、すぐに引き取れば進化します。 >預けた後、相手が「このポケモンと交換して」と要望を出せば、こちらの了承なく受け取られてしまい、成立していれば次に行った時もう預けたポケモンはいなくなっているということですか? 違います。ポケモンを預けた時に自分の欲しいポケモンを選択できます(図鑑登録のあるもののみ選択可)。 >「厳選されたハスボー」より「個体値適当、努力値も適当、ポケモン初心者がポケモンリーグで育てたレックウザレベル100」の方が欲しがる人多いんでしょうか・・・? 人によります。個体値・努力値を知らない人にとっては、レベル100は魅力的かもしれませんが・・・ 僕個人としては他人の育てたレベル100よりも、未育成のものの方がよほど魅力的です。 >GTSは一度預けたポケモンは○時間経たないと引き取れないなどありますか? ありません。好きな時に引き取れます。 >ポケモンを預けるとそのポケモンが交換成立するか自分で引き取るまで次のポケモンはトレードに出せないんですか? そうです。一度に預けられるのは一匹のみです。 >一度、改造ポケモン対策がされたことがある(大して効果はなかったらしいですが)そうですが、具体的にどんな処置がされたんですか? 改造は伝説系が多いので、それらのポケモンでありえないレベルのポケモンを預けられないようにした等あります。 多分他にもあると思います。

質問者

お礼