グラフィックボードの設置について(GA-6200A/PCI)

このQ&Aのポイント
  • グラフィックボード(GA-6200A/PCI)を初めて設置したのですが、画面表示がおかしくなってしまいます。
  • 起動後、マイコンピュータやごみ箱などのアイコン、タスクバーが表示されず、壁紙のみ表示される。
  • 画面の設定では、オンボードの設定は解像度1280*1024 色数32bit リフレッシュレート75Hz、グラフィックボードの設定は解像度800*600(このサイズで画面ぴったりです) 色数最大 リフレッシュレート75Hzです。
回答を見る
  • ベストアンサー

グラフィックボードの設置について(GA-6200A/PCI)

こんにちは。 グラフィックボード(GA-6200A/PCI)を初めて設置したのですが、画面表示がおかしくなってしまいます。 症状は 1.PC起動時に、BIOS起動画面、XPロゴ、「ようこそ○○さん(青画面)」が出ない。 2.起動後、マイコンピュータやごみ箱などのアイコン、タスクバーが表示されず、壁紙のみ表示される。 3.D-SUBで繋ぐと「SIGNAL FRECUENCY IS OUT OF RANGE~」と出る。 4.DVIで繋ぐと「SIGNAL~」の表示は出ない。 このような状態で壁紙はディスプレイに写るものの、スタートメニューも出せず、シャットダウンもできません。 画面上で右クリックするとポップアップウィンドウは出るので、画面の設定はできます。 オンボードに繋ぐと今まで通り使えます。 デバイスマネージャではグラボを認識しているようで、「このデバイスは正常に動作しています」とも表示されています。 画面の設定では、オンボードの設定は解像度1280*1024 色数32bit リフレッシュレート75Hz グラフィックボードの設定は解像度800*600(このサイズで画面ぴったりです) 色数最大 リフレッシュレート75Hz です。 よろしくお願いいたします。 PC:マウスコンピューター Lm-i211S OS:WindowsXP メモリ:1.2G マザーボード:MSI PM8M3-V(PCI2.2 32bitPCIバススロット*2) モニタ:iiyama PLE431S(最大解像度1280*1024 垂直走査周波数55~75Hz) グラフィックボード:アイオーデータGA-6200A/PCI(PCI2.1以降のスロット搭載DOS/Vマシン)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

PM8M3-V http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/PM8M3-V.html AGP有るのに、なんでわざわざ遅いPCIバス用のビデオカードなんか使うのか疑問ですが・・・・ オンボードビデオとPCIバス接続のビデオカードは同時使用できますので、マルチモニター扱いで起動しているからです。 (オンボードとAGPバスは排他使用) BIOSでPCI側を優先に設定しなおせば、起動時のPOST画面がPCI側で表示されるはずです。 Windows側も画面のプロパティでPCI側をメインに設定して下さい。

chai1013
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 買った時はPCIがAGPより遅いという事を知らなかったんですね、、、。 ここで色々調べてみたらPCIは遅いって書いてあったので、ガガーンって感じです。勉強不足ですね。 BIOS設定をPCI優先にしたら、きちんと映りました。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • グラフィックボードの設置について(GA-6200A

    PC グラフィックボードいずれも古いものですがご回答よろしくお願いします。 GEFORCE(GA6200A/PCI)のグラフィックボードを上記PCに取り付けて起動させたところ "システム上少なくとも1つのディスプレイアダプタはドライバがVGAアダプタのドライバと互換性がないため無効になっています"というメッセージが出ます。 デバイスマネージャーでディスプレイのところをみるとNVIDA GeForce6200と表示の表示はありますがビックリマークがついてます。 ドライバーを更新するを選びインストールしなおしてますがうまくいきません。 OSはWindowsVistaです。 メモリは2GBあります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 私のPCにGA-5200X/PCIを装着して

      できれば経験者の方にお尋ねします。 私のPCにGA-5200X/PCIを装着して起動後左画面に5センチ位の黒い幅画面が上から下まで出てタスクマネージャーは左下はすべて出て右下は音声のアイコンだけでフリーズします。解像度・色数を変更しようとデスクトップ(壁紙部分)を右クリック→[プロパティ]→[設定]タブをクリックします。フリーズします。 なぜでしょうか?解決できますか? よろしくお願いいたします。   FMV C7/1007T http://www.fmworld.net/product/hard/dp0105/c_series.html#shiyou1 OSはMeです。メモリ512mbです。 GA-5200X/PCI URL http://www.iodata.jp/prod/multimedia/ga/2004/ga-5200xpci/index.htm

  • PCI グラフィックボード

    PCI-グラフィックボードに関する事を教えて下さい。(PC初心者です) 使用PC:富士通FMV-D5240 OS:XP(プロフェッショナル) PCI-グラフィックボードを増設しようと考えております。 ※解像度を1920×1080(16:9)にしたい為です。 (23インチワイドモニターを接続したら横に伸びてしまいます) 富士通メーカーに確認した所、【無理です】と一言でいわれてしまいました。 適合する増設PCI-グラフィックボードを教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • GA-5200X/PCIが動きません。

    初めて書き込ませていただきます。 最近、GA5200X/PCIというPCI専用グラフィックボードを購入したのですが うまく起動しません。もちろん説明書通り取り付けも行いました。 その後再起動するとwindowsロゴまでは表示されるのですが それ以降アカウント選択画面前で画面が真っ暗になってしまいます。 一応、ドライバは動いているという表示になっていたのですが 起動しないのでなんともいえません。なにかアドバイスしていただけないでしょうか? 当方のPCは OS:Microsoft Windows XP Home Edition (5.1,ビルド2600) BIOS:Phoenix-AwardBIOS v6.00PG プロセッサー:AMD Duron(tm)proxessor, MMX,3DNow,~1.1GHz DirectX、ver:DirectX9.0c(4.09.0000.0904) 現在使用中のグラフィックボードはオンボードで SiS740でメモリー64.0MBです。 その他情報が必要でしたらお教えください。よろしくお願いします。

  • グラフィックボード交換がわからなくて困っています。

    グラフィックボードが故障して画面が映らない状況です。(メーカー修理見積もり依頼して確認済み)。メーカーでは同じ部品にしか交換できない(動作保証できない)と言っています。古いマシンなので少し高解像度の物に交換したいと思います。 市販の高解像度の物を買ってきて交換しただけでとりあえず(映る)直る物なのでしょうか。 画面が全く映らない状態で、新しい物を差し込んで映るようになるものなのかわからないので困っています。(各種設定や、ドライバーのインストールとか必要なのでしょうか) また、AGPのグラフィックボードなのですが、アイオーデータの対応製品はPCI用の GA-6200A/PCI があるのみでした。 既存のボードを抜いて PCIに差し込む?? まったくわかりません。 レベルの低い質問かもしれませんがよろしくお願いします。 PCは ソニーPCV-RZ62(2003年製)です。 カタログより抜粋。  128MBのビデオメモリーを搭載したNVIDIA GeForce FX5600 AGP 8Xを搭載。

  • グラフィックボードの交換がわからなくて困っています。

    グラフィックボードが故障して画面が映らない状況です。(メーカー修理見積もり依頼して確認済み)。メーカーでは同じ部品にしか交換できない(動作保証できない)と言っています。古いマシンなので少し高解像度の物に交換したいと思います。 市販の高解像度の物を買ってきて交換しただけでとりあえず(映る)直る物なのでしょうか。 画面が全く映らない状態で、新しい物を差し込んで映るようになるものなのかわからないので困っています。(各種設定や、ドライバーのインストールとか必要なのでしょうか) また、AGPのグラフィックボードなのですが、アイオーデータの対応製品はPCI用の GA-6200A/PCI があるのみでした。 既存のボードを抜いて PCIに差し込む?? まったくわかりません。 レベルの低い質問かもしれませんがよろしくお願いします。 PCは ソニーPCV-RZ62(2003年製)です。 カタログより抜粋。  128MBのビデオメモリーを搭載したNVIDIA GeForce FX5600 AGP 8Xを搭載。

  • グラフィックボード

    すみまんせん、質問させていただきます オンラインゲームなどをして一日中起動しっぱなしでいました ゲーム中にいきなり電源落ちました。 そのあとは電源つけても起動しなくなりました。 なんども起動しようとします(画面は何も映りません) 電源が壊れたと思い電源を入れ替えても症状は同じでした 一度素の状態(何もつけずに)電源いてると起動しました! いろいろつけていくとグラフィックボードつけた時に起動しなくなりました。(画面は何も映りません) グラフィックボードが壊れたと思い、新しいボードをかってつけました。 しかし、ボードをつけて起動しようとしたら、また同じ症状でした。 これってもしかしたら、ボードの差し口がショート?したのでしょうか? ボードはPCIエクスプレス16です。 これはマザーボードの取り替えしかないのでしょうか。・゜・(ノД`)・゜・。 うえええん そのマザーボード使用歴は半年たらずだったので非常にショックです。 PCIの差し口だけ変えることってできるのでしょうか? それもと、ほかに原因があるのでしょうか? いろいろ試したのはBIOSでPCIエクスプレスを優先にしてます どなたか、おわかりの方がいらっしゃればご教授をお願いいたします。

  • GA6200A/PCIの不具合。

    eマシーンズのN2240を使用しているのですが、グラフィックボードをIO-DATAのGA6200A/PCIにしたところ、デスクトップ上で右クリックが出来なくなり、PCが固まってしまいます。ハードもドライバーも最新のものです。どなたか、解決策を教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • PCIビデオボードにすると表示されない

    http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lm/0510/i407.html このパソコンが届きまして、 オンボードビデオから手持ちのPCI5200ビデオカードを取り付けようとしています。エルザ製です。 バイオスでグラフィックを初期状態のAGP設定から、 PCI設定にし、ビデオボードを取り付け起動するも、 最初のXP画面とバイオスチェックとバイオス画面は、 表示されるのですが、そこから先がずっと真っ暗で、 デスクトップが表示されません。 ディスプレイに信号はいっていますが、真っ暗です。 グラフィックをAGPからPCIに設定しなおしただけでは、 だめなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • グラフィックボードがわからないっ!

    マザーボードが「Gigabyte GA-G31MX-S2」というものですが 解像度が1680x1050が出ないのでしょうか? 出ないとなるとグラフィックボードを入れようと思うのですが 安価でいいものはないでしょうか?

専門家に質問してみよう