グラフィックボードの設置について(GA-6200A/PCI)

このQ&Aのポイント
  • グラフィックボード(GA-6200A/PCI)を初めて設置したのですが、画面表示がおかしくなってしまいます。
  • 起動後、マイコンピュータやごみ箱などのアイコン、タスクバーが表示されず、壁紙のみ表示される。
  • 画面の設定では、オンボードの設定は解像度1280*1024 色数32bit リフレッシュレート75Hz、グラフィックボードの設定は解像度800*600(このサイズで画面ぴったりです) 色数最大 リフレッシュレート75Hzです。
回答を見る
  • ベストアンサー

グラフィックボードの設置について(GA-6200A/PCI)

こんにちは。 グラフィックボード(GA-6200A/PCI)を初めて設置したのですが、画面表示がおかしくなってしまいます。 症状は 1.PC起動時に、BIOS起動画面、XPロゴ、「ようこそ○○さん(青画面)」が出ない。 2.起動後、マイコンピュータやごみ箱などのアイコン、タスクバーが表示されず、壁紙のみ表示される。 3.D-SUBで繋ぐと「SIGNAL FRECUENCY IS OUT OF RANGE~」と出る。 4.DVIで繋ぐと「SIGNAL~」の表示は出ない。 このような状態で壁紙はディスプレイに写るものの、スタートメニューも出せず、シャットダウンもできません。 画面上で右クリックするとポップアップウィンドウは出るので、画面の設定はできます。 オンボードに繋ぐと今まで通り使えます。 デバイスマネージャではグラボを認識しているようで、「このデバイスは正常に動作しています」とも表示されています。 画面の設定では、オンボードの設定は解像度1280*1024 色数32bit リフレッシュレート75Hz グラフィックボードの設定は解像度800*600(このサイズで画面ぴったりです) 色数最大 リフレッシュレート75Hz です。 よろしくお願いいたします。 PC:マウスコンピューター Lm-i211S OS:WindowsXP メモリ:1.2G マザーボード:MSI PM8M3-V(PCI2.2 32bitPCIバススロット*2) モニタ:iiyama PLE431S(最大解像度1280*1024 垂直走査周波数55~75Hz) グラフィックボード:アイオーデータGA-6200A/PCI(PCI2.1以降のスロット搭載DOS/Vマシン)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

PM8M3-V http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/PM8M3-V.html AGP有るのに、なんでわざわざ遅いPCIバス用のビデオカードなんか使うのか疑問ですが・・・・ オンボードビデオとPCIバス接続のビデオカードは同時使用できますので、マルチモニター扱いで起動しているからです。 (オンボードとAGPバスは排他使用) BIOSでPCI側を優先に設定しなおせば、起動時のPOST画面がPCI側で表示されるはずです。 Windows側も画面のプロパティでPCI側をメインに設定して下さい。

chai1013
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 買った時はPCIがAGPより遅いという事を知らなかったんですね、、、。 ここで色々調べてみたらPCIは遅いって書いてあったので、ガガーンって感じです。勉強不足ですね。 BIOS設定をPCI優先にしたら、きちんと映りました。 どうもありがとうございました!