小学校高学年の女の子にオススメの本は?

このQ&Aのポイント
  • 小学校5年生の女児におすすめの本を探しています。最近は東野圭吾の文庫本に興味を持っていますが、内容によっては生殖の知識が充分でない段階でどうかと思います。宮部みゆきの「ステップファザー・ステップ」と赤川次郎の「ふたり」は興味深く読んでいましたが、他のオススメの本を知りたいです。
  • 最近の読書は「ブレイブストーリー」や「チョコレート工場の秘密」でしたが、あまりストライクゾーンではなかったようです。少年向けの「少年H」と栗本薫の「ぼくらの・・」シリーズには興味がありません。幅広いオススメの本を教えてください。
  • 小学校高学年の女の子に適した本を探しています。青い鳥文庫の「夢水清志郎」シリーズでは物足りないようで、最近は東野圭吾の文庫本に興味を持っています。ただし、内容によっては生殖の知識が充分でない段階でどうかと思います。宮部みゆきの「ステップファザー・ステップ」と赤川次郎の「ふたり」も興味深く読みましたが、他にもオススメの本を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学校高学年の女の子にオススメの本

小学校5年生の女児ですが、青い鳥文庫の「夢水清志郎」シリーズなどは物足りないようで、最近は私が読み終えた東野圭吾の文庫本などを読んでいます。手に取るのは任せていますが内容によっては「核移植」など生殖の知識も充分でない段階でどうかと思うものもあり、試しに先日、宮部みゆき「ステップファザー・ステップ」と赤川次郎「ふたり」を買って渡してみたところ、2冊とも興味深く読んだようでした。特に「ステップ・・・」の方は面白かったようで、その後もときどき読み返したりしています。このような流れ、年代でオススメの本はありますか? ちなみに最近(これ以前で)読んだのは「ブレイブストーリー」や「チョコレート工場の秘密」ただどちらもあまりストライクゾーンではなかったようでその後に読み返したりはしていません。 また、私が昔に読んだ「少年H」や栗本薫の「ぼくらの・・」シリーズなども本棚に並んでいますが、これらには手が伸びません。(興味がないようです) 幅広いお薦めを、聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r_kazuki
  • ベストアンサー率38% (43/113)
回答No.3

こんにちわ。お薦めを挙げておきます。 ■「夢にも思わない」宮部みゆき http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A2%E3%81%AB%E3%82%82%E6%80%9D%E3%82%8F%E3%81%AA%E3%81%84-%E5%AE%AE%E9%83%A8-%E3%81%BF%E3%82%86%E3%81%8D/dp/4043611021/ref=sr_1_1/503-2980116-2111161?ie=UTF8&s=books&qid=1176903174&sr=1-1 ■「今夜は眠れない」宮部みゆき http://www.amazon.co.jp/%E4%BB%8A%E5%A4%9C%E3%81%AF%E7%9C%A0%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84-%E5%AE%AE%E9%83%A8-%E3%81%BF%E3%82%86%E3%81%8D/dp/4043611013/ref=pd_bbs_sr_1/503-2980116-2111161?ie=UTF8&s=books&qid=1176903150&sr=8-1 宮部さんの少年が主人公の小説です。普通の中学生だけど、 ちょっとした事件に巻き込まれ、推理へと発展してゆきます。 ■「カラフル」森絵都 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%AB-%E6%A3%AE-%E7%B5%B5%E9%83%BD/dp/4652071639/ref=sr_1_1/503-2980116-2111161?ie=UTF8&s=books&qid=1176903606&sr=1-1 死んだはずの「僕」のところに天使がやってくる話。 自分のダメなところを見つめ直す明るく、泣けるお話です。 ■「ミカ!」伊藤たかみ http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9F%E3%82%AB-%E4%BC%8A%E8%97%A4-%E3%81%9F%E3%81%8B%E3%81%BF/dp/4652071795/ref=sr_1_4/503-2980116-2111161?ie=UTF8&s=books&qid=1176903722&sr=1-4 双子の小学生、ミカとユウスケの話。 大人になりたくない子供の切ない気持ちが書かれた本です。 ■「幸福ロケット」山本幸久 http://www.amazon.co.jp/%E5%B9%B8%E7%A6%8F%E3%83%AD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88-%E5%B1%B1%E6%9C%AC-%E5%B9%B8%E4%B9%85/dp/4591089703/ref=sr_1_1/503-2980116-2111161?ie=UTF8&s=books&qid=1176904118&sr=1-1 仕事をやめてしまったお父さんに理由を聞けないかなこ、 家族の事や小さな初恋、人は死ぬと言う事を優しく教えてくれます。

singbird
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございました。添えていただいた内容紹介も大変参考になりました。どれもよさそうで、宮部さんの2冊は早速に今日購入してみました。残りのお薦めも見てみるつもりです。

その他の回答 (3)

  • j2ee
  • ベストアンサー率39% (255/639)
回答No.4

最近、講談社から出ている「ミステリーランド」というシリーズはいかがでしょうか? 森博嗣など最近の大人向けミステリーで活躍している著者たちが子ども向けに書き下ろした作品群で、装丁もとても凝っています。ただ、たまにグロイ内容などもあります。 私もいくつか読みましたが、「探偵伯爵と僕」(森博嗣)は特に面白かったです。

参考URL:
http://shop.kodansha.jp/bc/books/topics/mystery_land/
singbird
質問者

お礼

ありがとうございました。今度シリーズを覗いてみます。

  • cac31090
  • ベストアンサー率12% (8/66)
回答No.2

ミステリーではないですが、栗本薫の『グイン・サーガ』シリーズはどうでしょうか。早川文庫から出ています。 記憶をなくした、頭が豹の男が主人公の、剣と魔法の物語です。 あえて似たものをあげると、ロード・オブ・ザ・リングの世界、というか、架空の世界の中世を舞台にした壮大な物語になっています。 王子や姫の恋愛、国同士の戦争、など、見せ場も盛りだくさんです。 現在すでに100巻を超えているので読みごたえありますよ。

singbird
質問者

お礼

早速にありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • harikiki
  • ベストアンサー率71% (105/147)
回答No.1

『夢水清志郎』がお好きなら、同じく、はやみねかおるさんの、 『都会のトム&ソーヤ』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9977462259 シリーズはいかがですか? 現在、4作目まで出版されています。 この『トム&ソーヤ』シリーズを含む、講談社刊の「YA!ENTERTAINMENT」と冠された作品群には、小学校高学年以上から読める、今どきのヤングアダルト作品がいろいろあります。 書店で一度ごらんになってみられてはいかがでしょうか。

singbird
質問者

お礼

早速にありがとうございました。「YA!ENTERTAINMENT」シリーズは今度注意してみます。

関連するQ&A

  • 一気に読めるおすすめ小説教えてください。

    一気に読んでしまわないと眠れない!というような小説をさがしております。何かお薦めあったら教えてくださいませ。 好きな作家は東野圭吾さん、綾辻行人さんで、催眠シリーズや、ミステリ大賞を受賞してるような作品も大好きでよく読んでいます。スプラッター系でないほうがいいです。宮部みゆき、赤川次郎もほとんど読んでいます。東野さんの秘密や、北村さんのターン、この胸いっぱいの愛をも面白かったです。 こんな私に合う本があれば教えてくださいませ。

  • 東野圭吾さんを凌ぐ作家さん

    小さい頃は推理小説が好きで江戸川乱歩(子供版)やシャーロックホームズなんか読んでました。それからしばらくは本から遠ざかってたんですが、通勤が長くなってなんか文庫読もうと思って、赤川次郎(前に読んだことがあって)宮部みゆき(面白いと言われたので)あと東野圭吾の3冊買って読んでみました。 そしたら東野圭吾が断トツに面白くて、しかも原作者を知らないで昔観た映画やドラマで面白かったのが、原作:東野圭吾と知って、どんどんハマっていき全部読んでしまいました、そして通勤で読む本が無くなってしまいました。 うまく伝わらないかもしれませんが、例えばマジックって死角になることろに種明かしがあるんだけど、マジシャンに誘導されて、そこばっかり見てるから騙されたりしますよね?東野さんの本は、そんな風に東野さんに誘導されて、自分の”読み”をイイ意味で騙されていました。 そんなスバラシイ作家さんは他に居ますか?ジャンルはミステリーや推理で、お勧めの作家さん教えて下さい。 ちなみに宮部さんは、サブリミナル効果の話だったんですが、あんまり好きな話ではなかったです。特命リサーチみたいな話はあまり好きではないみたいです・・・

  • お薦めの本はありますか?

    読書が大好きです。 よく読む作家は 恩田陸・乃南アサ・東野圭吾・海堂尊・赤川次郎・西村京太郎・ 斉藤栄・石田衣良・唯川恵・小手鞠るい・宮部みゆき(敬称略)です。 彼らの殆どの本は読んでしまいました。 他に皆さんが面白いと思われる作家はどなたがおられますか? 読む本がなくて困っています・・・。 タイトルも含めて薦めて下さると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 一気に読めてしまえる本

    夢中になって一気に読めてしまえる本を探しています。 最近読んで夢中になった本は ブレイブストーリー 秘密 片思い 嫌われ松子の一生 バトルロワイアル です。宮部みゆきと東野圭吾はほとんど読破しているので それ以外でお願いします。 ミステリーはどちらかというと苦手です。 できるだけ長めで読みごたえのあるものをお願いします!

  • お勧めの文庫本を教えて下さい。

    お勧めの文庫本を教えて下さい。 西村京太郎を愛読していましたが殆んど読みつくしてしまいました。松本清張や赤川次郎も面白いですね。東野圭吾も読んで面白かったので立て続けに読んだのですが、1冊ハズレがあり読むのを止めました。サスペンス推理が好きです。恋愛ものは敬遠します。何か、時間の経つのを忘れて没頭して読める本があればお教え下さい。

  • 長編ではなく、一話完結(?)もの

    長編小説ではなく、短編もの?(その本を通して登場人物は同じで、話し自体が1話で完結する)小説でおすすめを教えてください。 今まで読んだ中で好きなのは  ・平岩弓枝『御宿かわせみシリーズ』  ・宮部みゆき『ステップ ファザー ステップ』  ・畠中恵『しゃぼけシリーズ』  ・東野圭吾『ガリレオシリーズ』 宮部みゆきさん・東野圭吾さんの短編ものは、だいたい読んでます。 登場人物に好感が持てるもの、人間関係が面白いものが好きです。

  • 皆さんのオススメの本

    本を読みたいのですが、何を読めば言いのか分からない状態になってしまったので 小説で皆さんのオススメを教えて頂ければと思います。 特に好きな作家さんは、 伊坂幸太郎 江國香織 恩田陸 読んでいる作家さんは、 乙一 赤川次郎 石田衣良 奥田英朗 篠田真由美 乃南アサ 東野圭吾 横山秀夫 宮部みゆき です。名前を挙げていない作家さんの本だと 【青の炎/貴志祐介】 【博士の愛した数式/小川洋子】 【デルフィニア戦記/茅田砂胡】 【海辺のカフカ/村上春樹】 を面白いと感じました。 有栖川有栖・村山由佳の本は合わず、純文学も苦手です。 我が侭な条件になりますが、上記以外でお勧めの本がありましたらお教え下さいm(__)m

  • おすすめのミステリー

    主人公が高校生くらいから大学生くらいの若い年齢で、面白いミステリー小説を探しています。 上の条件で、おすすめのミステリー小説がありましたら、教えてください! ちなみにミステリー系で好きな作家は、東野圭吾さん・宮部みゆきさん・有栖川有栖さん・森博嗣さん・赤川次郎さん・高田崇さん・岡嶋二人さん などです。 逆に、読んでみてダメだった(自分の好みじゃなかった)作家は、西尾維新さん・若竹七海さん・富士見ミステリー文庫全般 などです。

  • おすすめの本(ミステリー系)教えて下さい!

    読みやすくておもしろいミステリー系の小説のおすすめがあれば教えて下さい。 読んだことがあるのは、赤川次郎・内田康夫・西村京太郎・石田衣良・東野圭吾・横山秀夫・唯川恵・シドニィシェルダンです。 上記は大体読んでしまったので新しく他の作家さんの本を読んでみようと思っているのでよろしくお願いします。

  • 感動する小説 オススメの小説を教えてください

    普段、あまり小説を読むことが無いのですが、 この度、入院することになり、『感動する小説』『泣ける小説』を読みたいと思いました。 少し古いですが、 東野圭吾・秘密 赤川次郎・ふたり は、感動しました。 このような系統の小説をご存知の方、教えてください。 また、タブレットを持っているので、格安で購入できる方法(ブックオフ並み)をご存知の方、 アドバイスをいただけませんか?