• 締切済み

初級シスアド

nonkunの回答

• nonkun
回答No.4

システムアドミストレータは基本的にネットワークの利用環境を整えるための知識を有した人を対象にした資格なので、パソコンを使えます!というにはneiさんがおっしたっいるような操作系の資格のほうがアピール度が高いですね。 もっとも企業でパソコンの操作が非常に早いというのは付加価値というよりは付随価値でしかありません。つまり今の若者は基本的な操作は使えて当たり前ですし、社内には入力の早い人、操作法を良く知っている人は資格を持っていなくてもたくさんいます。ですから最低レベルを保障するものでしかありません。 それに早く打てる人、操作方法に詳しい人は「便利屋さん」として重宝されます。 #パソコンの打てない上司から「原稿打って」 #他人の作った表を「会議の資料にするから見やすいように加工して」 #これ実話です。とほほ。 あと、パソコン検定の有資格者が有利な職種は「事務の派遣社員」です。これも機械的に大量に処理するためですね。 私個人の経験からもパソコンの「操作」が優れているのはあまりメリットは無かったです。むしろ雑用が増えるだけです。 やはり「プログラム作成・ネットワーク管理」の優れている方のほうが重宝しますね。 という意味では上級シスアドの資格は有利ですよ。 以上、元人事担当者でした。