• ベストアンサー

パソコンの資格に詳しい方

私はパソコンはネットとかメールのみで ワードもエクセルも経験ないです。 二十代後半で 将来の不安からパソコンの勉強をしたいと思いました シスアドの勉強をしたいのですが 書店の本で独学のみでは 受かるはずないぐらいの資格なのでしょうか? パソコンスクールに通うと資格はとれるものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cev87700
回答No.2

26歳で飲食業界から転職、無知識・無資格でIT業界に入って3年目です。 シスアドは独学で問題ありません。 もしIT業界への就職をお考えならば、パソコンの知識なんていくらつけても次々に新しいものが出てきます。 ですので、わからない知識をいかに自分で何とかするかが最大の鍵になります。 スクールに行けば合格ノウハウはあります。 受かるためだけの知識を教えてくれるところもあります。 ですので、 > パソコンスクールに通うと資格はとれるものですか? という回答にはもちろんYesです。 が、…個人的にはお勧めしません。 シスアドくらいだと、まったくIT知識が無い人用の本も多々ありますので独学で十分だと思います。 ひとつ注意点としては「理解しよう」と思いすぎないことです。 とにかくシスアドではこんな問題が出題されてこういう解答を正解にしているんだ、位に思って学ぶべきです。 現実に利用されている状況になった時には、どんなに頭でしっかり覚えていても使えないものです。 ですので、現実の状況を目の前にしたときに「これか!こういうことか!」とわかればそれで言いと思いますよ。 気負うことはありません。 書店で一番目立つ参考書と問題集を買い込んで、すべての問題を100%解答できるようになれば(理解せずに答えだけ覚えってしまっても)、合格します。 それでいいんです。 むしろシスアドごとき(失礼)でパソコン使えますって顔をされては困ります。シスアドでつけた知識を土台に前へ前へ進んでいければいいと思います。

pedaru
質問者

お礼

とても勇気を頂けました。 高卒で現場仕事しかしたことがない自分でも参考書と問題集 でやればできると信じて頑張ります。 気負うことなく挑戦できそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• liq
回答No.1

>シスアドの勉強をしたいのですが 書店の本で独学のみでは >受かるはずないぐらいの資格なのでしょうか? そんなことはありません。多くの合格者は独学だと思います。初級シスアドにはデータベースや表計算の問題が出ますので、実際に使ってみた方がよいでしょう。エクセル等でなく無料のソフトでも十分です。 とにかくまず本や問題集を買って勉強をして、もしそれでだめだと思ったら、スクール等を考えてみてはどうでしょうか。

pedaru
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 独学でやってみようと思います。 エクセルも経験ないですがパソコンスクールを調べたら値段もかなりいくんですね。 落ちても構わないくらいでとにかく試験の日まで頑張ります