• ベストアンサー

パソコンの資格に詳しい方

私はパソコンはネットとかメールのみで ワードもエクセルも経験ないです。 二十代後半で 将来の不安からパソコンの勉強をしたいと思いました シスアドの勉強をしたいのですが 書店の本で独学のみでは 受かるはずないぐらいの資格なのでしょうか? パソコンスクールに通うと資格はとれるものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cev87700
  • ベストアンサー率72% (187/257)
回答No.2

26歳で飲食業界から転職、無知識・無資格でIT業界に入って3年目です。 シスアドは独学で問題ありません。 もしIT業界への就職をお考えならば、パソコンの知識なんていくらつけても次々に新しいものが出てきます。 ですので、わからない知識をいかに自分で何とかするかが最大の鍵になります。 スクールに行けば合格ノウハウはあります。 受かるためだけの知識を教えてくれるところもあります。 ですので、 > パソコンスクールに通うと資格はとれるものですか? という回答にはもちろんYesです。 が、…個人的にはお勧めしません。 シスアドくらいだと、まったくIT知識が無い人用の本も多々ありますので独学で十分だと思います。 ひとつ注意点としては「理解しよう」と思いすぎないことです。 とにかくシスアドではこんな問題が出題されてこういう解答を正解にしているんだ、位に思って学ぶべきです。 現実に利用されている状況になった時には、どんなに頭でしっかり覚えていても使えないものです。 ですので、現実の状況を目の前にしたときに「これか!こういうことか!」とわかればそれで言いと思いますよ。 気負うことはありません。 書店で一番目立つ参考書と問題集を買い込んで、すべての問題を100%解答できるようになれば(理解せずに答えだけ覚えってしまっても)、合格します。 それでいいんです。 むしろシスアドごとき(失礼)でパソコン使えますって顔をされては困ります。シスアドでつけた知識を土台に前へ前へ進んでいければいいと思います。

pedaru
質問者

お礼

とても勇気を頂けました。 高卒で現場仕事しかしたことがない自分でも参考書と問題集 でやればできると信じて頑張ります。 気負うことなく挑戦できそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • liq
  • ベストアンサー率38% (228/595)
回答No.1

>シスアドの勉強をしたいのですが 書店の本で独学のみでは >受かるはずないぐらいの資格なのでしょうか? そんなことはありません。多くの合格者は独学だと思います。初級シスアドにはデータベースや表計算の問題が出ますので、実際に使ってみた方がよいでしょう。エクセル等でなく無料のソフトでも十分です。 とにかくまず本や問題集を買って勉強をして、もしそれでだめだと思ったら、スクール等を考えてみてはどうでしょうか。

pedaru
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 独学でやってみようと思います。 エクセルも経験ないですがパソコンスクールを調べたら値段もかなりいくんですね。 落ちても構わないくらいでとにかく試験の日まで頑張ります

関連するQ&A

  • パソコンの資格が取りたい

    時間ができたので、パソコンに関する資格を取りたいと思っています。 アプリケーションソフトの操作(EXCEL WORD ACCESS等)はだいたいできるので、 どちらかというとパソコンそのもの(Windows)についてもっと詳しく勉強したいです。 おすすめの資格にはどのようなものがありますでしょうか? できれば、スクールに通わなくても独学でできるもので、 会社での事務に役立つ程度のもの(インストラクター程、専門的でないもの)であればいいのですが、 今のところ、パソコン検定(P検)の本を見てみて、これがいいかな?と思っています。 他に、どんな資格がありますか? シスアド・情報技術(?)等は、かなり専門的になりますでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 自宅でできるパソコンの資格と本について

    今独学でエクセルやワードの勉強をしています。 まだ初心者ですが。 ある程度目標がほしいのですが、パソコンの資格のなかで なにをとったら一番就職に役立つ出しょうか? 専業主婦で子育ての間にパソコンの勉強をしているので スクールに通うことはできないので自宅学習です。 その資格を取るための勉強するためのよい本も あったら教えてください。 お願いします。

  • パソコン資格の勉強方法

    パソコンは、初心者です。 エクセルやワードができるようになりたいのと、将来的には人に教えたりしたいです。 金銭的に余裕はありません。 パソコンスクールって結構いい値段するし・・・ 独学しようと思っても、本の山でどれがいいか分からないし、通信も信用できるのがどこか分からなくて困ってます。 初心者がで独学でできるのでしょうか? まずどっから勉強したら良いのでしょうか? 少しは資金あるんですが、基礎は独学でステップアップしたら通信とかスクールにするのか、その逆か? いろいろ考えて分からないんです。 勉強して頑張ってできる限り短期間というか、集中して最短で取得したいです。 MOUSやP検など、どうゆうだんどりでチャレンジしたらいいのか、どこまで資格取れば人に教えられるのでしょうか? 勉強方法を教えてください。 また、.com Masterを取るとしたら上に相談した勉強で取得できるのでしょうか? 例としてドットコムスタディー講座が良いのでしょうか? というのは、CAVAのような仕事もいいなと思ったからです。 この講座でMOUSやP検にチャレンジできる力はつくんでしょうか? いろいろ聞いてすいません。

  • パソコンの資格

    パソコン周辺の知識について、体系的に勉強したいので何か資格を取ろうと思うのですが、何がオススメでしょうか。 わたしのパソコン使用状況は、インターネットを眺めて、レポートのためにワードやエクセルを使うぐらいです。 今のところ、初級シスアドがいいかな、と思っています。 できれば会社で評価される役に立つ資格がいいと思っています。

  • シスアドの資格って独学で来年の4月に取得できますか?

    私は、今無料のパソコン教室に通っています。そこでWindowsの基礎・ワード2000・エクセル2000の基礎中の基礎を勉強していましてもうすぐ教室も終わります。私はそこでパソコンの勉強をしていてもっとパソコンのことを詳しく知りたいと思い(利用者として)シスアドの資格をとろうと思っています。パソコンのことも何もかもまったくの初心者ですが独学でも受かるのでしょうか?すごく難しいのでしょうか?やっぱりどこか学校で教わったほうが受かる確立は高いですよね。誰かシスアドのテストを受けたことがある方・資格に詳しい方・シスアドのことを知っている方、ぜひ教えてくださいm(__)m

  • パソコンの資格について。

    パソコン初心者なんですが、なんか資格取りたいと思いまして、初心者なら「シスアド」がいいと言われました。 そこで勉強したいと思いまして、何か市販されてるもので、いい教材はないですか? あと独学でも合格できるのか心配です。どうか教えて下さい。お願いします。

  • 資格について

    去年大学生になった者ですが、大学生になってパソコンを頻繁に使うようになりました。 そこで今ワードやエクセルなどをマスターしたいと思い市販の本なんかを見ていろんな機能なんかを覚えています。 で、質問なんですが勉強するなら、この機会にパソコン関係の資格をとろうと思っているのですが、自分で調べた中ではマイクロソフトのスペシャリストとか何とかっていうのと基本情報技術者、初級シスアドなどがでてきました。 特にIT関係に就職したいというわけではなくて、もっとコンピューター関係(特にパソコン)に強くなりたい→勉強をしよう→勉強するなら資格取得を目標にしようという考えの流れです。 スペシャリストの方の試験はまさにワードやエクセルの実技試験でワードなんかがうまく使いこなせるようになるなって思うんですけど、基本情報・シスアドの試験で勉強する内容というのはコンピューター関係の職につくなら、役立つっていうような内容なんでしょうか? 資格は持っていることにこしたことはないと思うけど、勉強して役立つ内容なのかなと少し疑問です。 あとスペシャリストの方の資格って民間資格みたいですが、それなりの認知度ってあるんでしょうか? 詳しく知っている方教えてください。

  • どの資格を取ろうか悩んでいます

    3年位前にスクールにて日商ワープロ3級と労働省エクセルの3級を取りました。当時はブラインドタッチさえ全くできなかったので、3級ですが自分にしてはいっぱいいっぱいで受かりました…(笑) あれから3年、こんな私ですがまた資格を取りたいと思い始めています。ですが、何を取ればいいのか分かりません。エクセル2級?と思ったのですが、資料等を取りにスクールへ行ってみるとシスアド初級を勧められました。とりあえずエクセルとワードは分からない程でもないし、範囲を広げるという意味でシスアドはいいのでは?との事でした。 でもシスアドって国家資格ですよね、問題を見ても難しそうな気がしました。 因みに私はこれまで一般事務職しか経験がなく、これからもそういう職を希望するつもりでいます。ただ、エクセルとワード以外にも何か出来ることが欲しい、と思ったのです。で、どうせなら資格を取るとした方が目標ができていいかな、と…。 こんな私に何かアドバイスがあればお願い致します。

  • MOSの資格取得について

    20代女です。現在、就職のためパソコンスクールに通ってMOSのエクセルスペシャリスト2003の資格を取るため勉強中です。エクセルの資格を取った後、もう1つとる予定なのですがワード2003か、パワーポイント2007かで迷ってます。将来、事務職につきたいのですがどちらの方が便利ですか?また、就職に有利なのはどちらなのでしょうか?教えてください。

  • パソコンに関する資格について教えて下さい。

    パソコン歴が4年になり、とりあえずインターネット、メールが使えるようになりました。イラストレーターとフォトショップ、ワードとエクセルを使って卒論を仕上げました。ホームページも多少作れます。パソコンの基本操作は完璧だと思います。ここまでくると何か資格が取りたいんです。けど、シスアドの内容を見ると、なんか違うような気がするんですけど…。他にどういった試験があるのかイマイチ分かりません。この試験ならちょっと勉強したら取れるというのがありましたら、ぜひ教えて下さい。

専門家に質問してみよう