• 締切済み

ダヴィンチと科学的合理主義…

「レオナルド・ダ・ヴィンチと科学的合理主義」について分かりやすく教えてください。

• 美術

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

直接的な回答ではありませんが、以下の成書は参考になりますでしょうか? ---------------------------------- 1.レオナルド・ダ・ヴィンチ : その科学と芸術 / 小野健一著<レオナルド ダヴィンチ : ソノ カガク ト ゲイジュツ>. -- (BN05633746) 東京 : 三省堂, 1976.5 322p ; 20cm 著者標目: 小野, 健一(1919~ )<オノ, ケンイチ> 2.レオナルド=ダ=ヴィンチ ; コペルニクス : ルネサンスの科学 / 宮川正行漫画 ; インタラクティブ編<レオナルド ダヴィンチ ; コペルニクス : ルネサンス ノ カガク>. -- (BN05723667) 東京 : ほるぷ出版, 1990.10 144p ; 22cm. -- (漫画人物科学の歴史 ; 世界編 ; 2) 注記: 監修・指導:山崎正勝,木本忠昭 3.レオナルド・ダ・ヴィンチ考 : その思想と行動 / 山岸健著<レオナルド ダヴィンチ コウ : ソノ シソウ ト コウドウ>. -- (BN01943526) 東京 : 日本放送協会, 1974.5 228p ; 19cm. -- (NHKブックス ; 207) 著者標目: 山岸, 健(1934-)<ヤマギシ, タケシ> 4.レオナルド・ダ・ヴィンチの科學 / I.B.ハート著 ; 加茂儀一訳<レオナルドダ ヴィンチ ノ カガク>. -- (BN02874440) 東京 : 創元社, 1942.7 viii, 330, 9p, 図版[6]p ; 18cm. -- (創元科学叢書 ; 21) 別タイトル: The mechanical investigations of Leonardo da Vinci ; レオナルド・ダ・ヴィンチの科学 著者標目: Hart, Ivor Blashka, 1889- ; 加茂, 儀一(1899-1977)<カモ, ギイチ> ------------------------------------ ご参考まで。