• ベストアンサー

OLEAUT32.DLL が古い形式・・・と出ます

OSはWin98を使っています。富士通のノート型PCです。 eo64の自動設定ツールを実行しようとすると 「ファイルOLEAUT32.DLL は古い形式で作成されています。このプログラムは新しい形式のファイルが必要です」と出ます。 どうすればいいのでしょうか?教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hardy50
  • ベストアンサー率29% (221/746)
回答No.1

VisualBasicで作成されたプログラムを動かすのに必要なものです。 おそらく、古いバージョンのものがインストールされているのでしょう。 こちらをインストールしてみましょう。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se188840.html 解決しなかったらごめんなさい。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se188840.html
UNICHAN
質問者

お礼

ありがとうございます。解決しました\(^o^)/

関連するQ&A

  • OLEAUT32.DLL

    起動とすると 「OLEAUT32.DLLが壊れています。  ファイルをもう一度インストールしてから、やり直してください。」 というプログラム開始エラーが出ます。 どうやったら修復できるんでしょうか?

  • VB.NETで、DLLを頂いたんですが・・

    VB.NETでプログラムを作成しているのですが、 DLLを頂きました。 このDLLをプログラムで使いたいのですがよくわかりません。 (1)DLLは実行ファイルにおけばいいんですよね? (2)DLLを参照しろっていう設定は必要ですか? (3)DLLには、プロパティ、メソッド、イベントとあるみたいなんですが、これらを宣言しないといけないと思うのですがどうやればいいのでしょうか? (4)下のような資料もらったのですがVBcnvというのが定義されていないとエラーがでるのですがどうやって宣言するのでしょう? private <任意名> as VBcnv (5)libファイルも一緒にあったのですが、どういう風に使えばいいのでしょうか?何につかうのでしょうか? すいません、どなたかお助けを~

  • プログラムが起動できない

    いくつかのプログラムを起動できなくなりました、Windows起動時に「OLEAUT32.DLLファイルは開始できません。ファイルを調べて、問題を見つけてください。」のメッセージが出てプログラムの起動起動時にも同メッセージが出ます、解決方法をお願いします OS Win98SEです よろしくお願いします。

  • Visual C++2005でMFC形式(?)のDLLを含んだSDKの利用について

    環境:Win2000 SP4 VS2005 pro SP1 現在大学で実験をするためのプログラムを作成しようとしています。 前任者が作った実験用プログラム(Win32API)があり、それに今年購入したハードウェアのSDKを導入することでプログラムの拡張を図っています。 (具体的には今までの測定に追加して動画解析を行おうとしてるのですが・・・) そこでそのSDKの説明書通りにインクルードフォルダを設定し、libファイルを設定しました。 それからソースに説明書通りにヘッダーをインクルードしました。 (このヘッダーファイルをインクルードすることによりSDKに含まれる3つのDLLがすべて読み込まれるらしいです) そこでとりあえずインクルードだけしてコンパイルしてみたところ SDKに含まれるヘッダーファイル中にCStringの構文エラーが出ました error C2061: 構文エラー : 識別子 'CString' 説明書によるとSDKに含まれるDLLのうち1つはwin32DLLで残り2つはMFC標準DLLというもののようです。 プロジェクトのプロパティから文字コードをマルチ、Unicodeとやってみましたがダメでした。 またMFCの利用設定もすべて試してみましたがダメでした。 今までVSをさわったことがなくC言語も少しかじったことがあるだけなので困り果てています。 回答よろしくお願いします。

  • VB2005で作成したDLLの呼び出し方

    はじめまして、VB2005(.NET)初心者です。 現在、各プログラムを実行するためのメニュー プログラムを作成しています。 .net以前では、各プログラムをEXEで作成し API関数を利用し、メニューより実行させて いましたが、今回、各プログラムをEXEではなく dllで作成し実行する方法で作ることになりました。 各プログラムのdllを実行する方法がわかりません。 参考書等みてみましたが、見当たりません。 どのようにしていらっしゃるか教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • DLLからサードパーティDLLを使うには

    現在VisualC++2010においてレギュラーDLLを作成しています。そのDLL内でサードパーティライブラリを使いたいのですが、MFCプロジェクトなどと同様にインポートライブラリ設定やDLLの配置を行なってもうまくいきません。具体的には、作成したレギュラーDLLをインポートしたプログラム実行時にdllinit.cpp内でDebug Assertionが出ます。 VC++においてDLL内からDLLを使用するのは一工夫いるということまではわかっているのですが、なにかよい解決策をご存知の方がおられましたらご教授願えれば幸いです。

  • VBS形式ファイル:ダブルクリックで実行させたい

    VBS形式ファイル:ダブルクリックで実行させたいです。 当方が現在トライしているのは: エクスプローラからVBS形式ファイル→アプリケーションから開く→プログラムの選択 によって何らかのプログラムを選択すればよいのかと思い、プログラムを探しておりますが適当なのが見つかりません。 この問題の経緯: 先ほどまではVBS形式ファイルをダブルクリックすると自動で実行できました。VBS形式ファイル編集時は右クリック→秀丸から開いておりました。 しかし、プログラム編集に没頭するあまり、右クリック→開くとしたところノートパッドで開かれたことから、秀丸が開いてほしいと思ってしまい、誤ってアプリケーションから開く→プログラムの選択→秀丸を選んでしまいVBS形式ファイルをダブルクリックすると自動で実行できなくなり、秀丸で開かれてしまうようになりました。 そこで: これを解消して以前のようにダブルクリック実行させたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • DLLファイルってなんぞや?

    とあるPCゲームをインストールして実行しようとすると、必要なDLLファイルDDRAW.DLLが見つかりません。と表示されプログラムが実行できません。どうすればいいのでしょうか?

  • DLLファイルを誤って関連付けてしまった、元に戻すには?

    あるアプリケーションのINIファイルの中身をノートパッドで読もうとしたところ、どう勘違いしたのか、別のDLLファイルをダブルクリックしてしまい、そのまま「プログラムを開く」→「一覧から選択」→「選択したプログラムをいつも使う」にチェックをしてノートパッドを選択し、「OK」を押してDLLファイル全体をノートパッドの実行ファイルに関連付けてしまいました。 案の定、DLLファイルのあるアプリケーションの挙動がおかしくなってしまいました。 関連付けを取り消そうと、まずフォルダオプション→ファイルの種類から変更しようと思いましたが、拡張子に.DLLというのはこちらにはなく、変更できませんでした。 そこから変更できないということはかなりの致命かと思って必死になっていろいろ検索してみましたが、分からずじまいでした。 DLLファイルの関連付けを取り消す方法をご存じの方、知恵をお貸しください。お願いします。

  • VBで使用できるDLL(SSL通信)をVC++で作成する。

    VBで使用できるDLLをVC++で作成しました。 内容は、SSL転送をWindowsで行うためのDLLです。 DLLではなくexeで作成したときはDOS窓からうまく動いたのですが、 DLLで作成をして、VBから呼んだときにエラーメッセージがでてプログラムは実行されません。 エラーメッセージは、 実行時エラー'53': ファイルが見つかりません:dll-file-name です。 エラーにはいろいろな要素があると思うのですが、 このエラーが出るか出ないかは、関数の中のSSL通信のプログラムを書くと このエラーがでます。 例>SSLeay_add_ssl_algorithms(); SSL通信の記述がなければ正常に実行されるので、この部分だけだと思うの ですが、特別な設定、記述があれば教えてください。 よろしくお願いします。