• ベストアンサー

母子家庭の社会保険加入

こんにちは。 回答者のみなさまいつも お世話になってます。 ありがとうございます。 早速質問なのですが、 私は母子家庭の母親で 子供二人(中学生、小学生)です。 現在、福祉関係の職場で 働いておりますが、 今までは、勤務時間が そう長くなかったので、 社会保険には加入して なかったのですが、 今年より勤務時間が増えたため、 社会保険に加入することと なりました。 で、今日保険証ができあがったのですが、 子供の保険証がなく、私のもの 一枚なのです。 今は昔と違って、保険証って 社会保険でも一人一枚ですよね? これって私一人社会保険で、 子供は国民健康保険のままと いうことですか? 明日職場で担当の方に 聞いてみようと思うのですが、 ふつうに結婚している場合、 妻子って父親の保険を つかってませんか? うちはタイトルにも あるように母子家庭で 私が親権者、世帯主なので 私が社会保険にはいれば、 子供も同じ保険に入る とばかり思っていたのですが。 一般的にはどうなんでしょう。 ちなみに社会保険には、 会社のほうから「入りなさい」 と言われ、入りました。 回答者の皆様書き込み お待ちしています よろしくお願いします。

noname#94184
noname#94184

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

会社も不親切だったかもしれませんけど、お子さんがいるので扶養に入れたいということを述べて、加入するときに同時に扶養に入れる届けも出さないといけなかったんです。 今からでも可能ですから、至急手続きしてください。もしかすると世帯全員の住民票が必要かもしれません。(同居している子供の確認のためです)

noname#94184
質問者

お礼

そうですよね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.1

当然のように、あなたが世帯主で子供を扶養しているのですから 社会保険で子供の分も貰わなければいけません。 単なる会社の事務手続きの間違いだと思いますが 明日にでも問い合わせてみたらどうでしょうか?

noname#94184
質問者

お礼

早速のご回答ありがとう ございました。 やはりそうですよね! 稚拙な質問をして すみませんでした。 感謝いたします。

関連するQ&A

  • 母子家庭の社会保険について

    母子家庭で子供達も社会保険に加入するのには親権者である事が必要だといわれ、でも離婚時に親権者は父親になっています。子供達は私と住んでいます。いつでも父親には変更してもらえますがそういった理由での親権者変更は可能でしょうか?もし、変更出来ない場合は子供達だけ国保になりますか?

  • 母子家庭 社会保険加入と非課税世帯年収について

    昨年末母子家庭になり、1歳の子供が一人います。 今、下記の制度を受けさせてもらっています。 ・ひとり親医療制度 ・国民年金全額免除 ・国民健康保険に加入(毎月支払いしてます) ・子供の保育園(無料) 来年看護学校を受験しようと思っているので、勉強する時間も確保しつつ働いて、また、学校へ入学したら無収入になるので、来年の生活負担も考えて、今年1年は非課税世帯に入る収入で働きたいと思っています。ちなみに、今は実家で生活しています。 (1)アルバイト(母子家庭の私の場合)の場合、社会保険加入の条件について教えてください。 ネットで調べると、正社員の1日の所定労働時間が8時間、完全週休2日制の会社の場合、その会社で働くパートタイマーが1日6時間、1ヵ月の所定労働日数が16日以上の場合、社会保険の被保険者となると書いてあったのですが、アルバイトだと適用にならないんでしょうか? 希望している会社の規定をみると、アルバイトは月100時間未満の労働で、社会保険は完備していません。社会保険加入条件に満たした場合、これは各個人で保険に加入するという意味なんでしょうか? 主婦ではないので、母子家庭の私のような場合の働き方だと、どうなるのか教えてください。 社会保険未加入で働けるギリギリの収入まで稼ぎたいです。 あと、国民年金免除制度を継続したいので、加入は避けたいと思っています。 (2)非課税世帯の年収はいくらまでですか? (3)所得税がかかるのは月いくらの収入からかかりますか?

  • 母子家庭での社会保険

    お世話になります。 母子家庭では、医療費の免除があると聞きました。 母子家庭でも仕事先で社会保険に加入すると、健康保険は ひかれるのですか? 一度払って年末には戻ってくるのですか? それとも、最初から厚生年金だけが引かれるのですか? ちょっとすぐに知りたかったので、こちらで質問しました。 よろしくお願いします。

  • 社会保険未加入

    迷っています。ハローワークネットサ-ビスからパ-ト求人の応募をしました。週5、7時間勤務です。当然、社会保険加入だと思い込んでいたら未加入の内容でした。マザーズ掲載だったので子供がいる事に理解してもらえるでしょうし仕事内容や勤務時間なども希望通りです。ただ月11万で子供の分も合わせての国保と国年を払うのは厳しく、また万が一入院になった時傷病手当が出ないのもと考えると躊躇してしまいます。このご時世一般の方でも求人が少ない中母子家庭だと更に厳しいですしまだ採用かどうかもわからないのに考えてしまいます。みなさんならどうされますか?今月末で今の仕事は契約満了になるため焦ります。

  • 母子家庭の社会保険

    派遣にて社会保険の加入を義務つけられました。 ずっと国民保険できたので、社会保険の知識がありませんので、教えていただきたいと思っています。 扶養である子供は必ず入らなければいけないものでしょうか? というのは、子供が3人いる為、子供の数が多いということもあり、また、給料も高くないので、非課税家庭の上、国民保険料が安いのです。 社会保険料は、当然、国民保険料金並みでは、いかないかと推測しています。 そこで、親の私が社会保険に入り、子供が国民保険に入るという具合に、 バラバラで加入したほうが安いのでは??という疑問が生じました。 もし、バラバラ加入が可能であれば、メリット・デメリットを教えてください。 今月中に加入手続きをしないといけないので、いただいたアドバイスはリアルタイムではありませんが、必ずコメントを書かせていただきます。 どうか、宜しくお願いしいます。

  • 母子家庭 医療費 保険など

    友達の話なのですが、母子家庭で4歳の子供一人を養っています。 今年からバイトで2つかけもちで15万くらい収入は あります。 母子医療の制度で母子ともに医療費はかかってないそうです。 正社員で事務員をやってみないかという話があるそうなんですが、 手取り、12万くらいしかもらえないそうです。 今は国民保険に加入していますが、正社員になると社会保険に なると思うのですが、どっちが得なのでしょう?? 宜しくお願いします。

  • 母子家庭で子供が父親の社会保険に入っている場合の授業料免除

    母子家庭で三人の子供の母親です。 実際には私と子供で生活していますが、 親権は父親にあり、 父親の社会保険に子供達は加入してます。 養育費のみ月々貰っています。 その場合、公立の学校の授業料や給食費の免除は 受けられないのでしょうか? 父親は、子供を保険から外すと、扶養手当が無くなったり、税金が増えたりするらしく、嫌がっています。

  • 障害年金と社会保険加入について

    私は化学物質過敏症で障害年金を受給しています。ですが、障害年金だけでは生活できません。 医師からは満員電車での通勤は無理だと言われています。また、勤め先の環境によって症状が悪化することもあり、なかなか勤め先もみつからないのが現状です。 化学物質過敏症では障害手帳は頂けない為、障害枠での勤務もできません。 現社会で化学物質がゼロという環境の職場を探すことは不可能かと思われますが、身体が耐えられる環境があれば働きたいと思い就職活動をしています。 週20時間働けば社会保険加入が定められているので一日7時間労働で3日働くと20時間を超えてしまいます。母子家庭で子供が一人いるので、できれば週4日(週28時間)位は働きたいのです。 社会保険に加入すると障害年金は停止になってしまうのでしょうか? 障害年金が社会保険、雇用保険、労災の加入によってどのように影響するのかを教えて下さい。

  • 税金、健康保険料…母子家庭…扶養に入れるか

    住まいは東京、高1の子供一人。母子家庭です。 70歳(母)69歳(父)と同居していますが、世帯は別です。 父は体が悪いので、障害者手帳を持っていますが、出来る範囲内でアルバイトをしていて 多分年収100万未満と思います。母は無職です。勿論、年金をもらってます。 私の勤めてる会社は 雇用保険のみの加入で、勤務時間は(9:00~17:00、週休2日)フルタイム勤務になります。 社会保険(厚生年金、健康保険)はありません。ついてません。 よって、国保に加入してます。そして母子家庭のため、年金は現在は免除申請をしていて、免除になっています。 年収はおおよそ、大体220万ぐらいだと思います。 今年から給与が上がる可能性もあり、年収が一気に250万以上になる可能性もあります。 上記の内容から 両親(父、母)を扶養に入れた場合、控除額が多いとかで、税金が安くなると聞きました。 現在は、生命保険料と国保と寡婦控除としての控除のみになります。 両親を扶養に入れた場合と 現在の状態とでは やはり両親を扶養に入れて申請をした方がいいのでしょうか?(尚、父は障害者になってます…) また、両親を扶養すると どれぐらいの税金、健康保険料になるのを教えて欲しいです。 わかる範囲内で構いません。 大体でいいです。 お手数ですが、宜しくお願いします

  • 母子家庭の健康保険について

    専業主婦から離婚して母子家庭になりました。子供は2人です。 受けられる手当の色々な申請を行いましたが現在は収入が0のため全て通っている状態 (非課税世帯・児童扶養手当/全額受給・国民健康保険1割負担/保険料月3500円前後・医療費/月上限2000円迄自己負担・国民年金/全額免除・就学援助対象) です。 そろそろ働きに出たいと考えている(時給800円・1日6時間・週5日程度の勤務・雇用/社会保険等の加入ありで探しています)のですが仕事をして収入を得て結果として手当が減り医療費や保険料が高くなったのでは生活は決して楽にはならないのではと心配になりました。 そこで自治体によって異なるとは思いますが 児童扶養手当が全額支給される収入とはいくら位までなのか保険料が1割負担ではなくなるのか収入によって保険料がどれ位変わってくるのか国民健康保険と社会保険また国民年金と厚生年金の内容や将来的なメリットデメリット保険料などの違い等について具体的に教えて下さい。 「国民健康保険」=「国民年金」「社会保険」=「厚生年金」加入で良いのでしょうか。 子供が2人ですので「国民健康保険」=保険料3人分「社会保険」=扶養2人といことで良いのでしょうか。また「国民健康保険」=「国民年金」=免除申請が可能「社会保険」=「厚生年金」=免除申請等の制度は無で認識は間違いないでしょうか。 だとすればトータルで考えて保険料はどちらが安くなるのでしょうか。 現状のまま国保に加入しているのと社保に切り替えるのではどちらが良いのでしょうか。 医療費につきましては加入保険によって自己負担額や母子医療など制度や手当等も異なってくるのでしょうか。 多数お尋ねしましたが詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。