• ベストアンサー

母子家庭の社会保険加入

こんにちは。 回答者のみなさまいつも お世話になってます。 ありがとうございます。 早速質問なのですが、 私は母子家庭の母親で 子供二人(中学生、小学生)です。 現在、福祉関係の職場で 働いておりますが、 今までは、勤務時間が そう長くなかったので、 社会保険には加入して なかったのですが、 今年より勤務時間が増えたため、 社会保険に加入することと なりました。 で、今日保険証ができあがったのですが、 子供の保険証がなく、私のもの 一枚なのです。 今は昔と違って、保険証って 社会保険でも一人一枚ですよね? これって私一人社会保険で、 子供は国民健康保険のままと いうことですか? 明日職場で担当の方に 聞いてみようと思うのですが、 ふつうに結婚している場合、 妻子って父親の保険を つかってませんか? うちはタイトルにも あるように母子家庭で 私が親権者、世帯主なので 私が社会保険にはいれば、 子供も同じ保険に入る とばかり思っていたのですが。 一般的にはどうなんでしょう。 ちなみに社会保険には、 会社のほうから「入りなさい」 と言われ、入りました。 回答者の皆様書き込み お待ちしています よろしくお願いします。

noname#94184

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.2

会社も不親切だったかもしれませんけど、お子さんがいるので扶養に入れたいということを述べて、加入するときに同時に扶養に入れる届けも出さないといけなかったんです。 今からでも可能ですから、至急手続きしてください。もしかすると世帯全員の住民票が必要かもしれません。(同居している子供の確認のためです)

質問者

お礼

そうですよね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kentkun
回答No.1

当然のように、あなたが世帯主で子供を扶養しているのですから 社会保険で子供の分も貰わなければいけません。 単なる会社の事務手続きの間違いだと思いますが 明日にでも問い合わせてみたらどうでしょうか?

質問者

お礼

早速のご回答ありがとう ございました。 やはりそうですよね! 稚拙な質問をして すみませんでした。 感謝いたします。