Linuxでforkやalarm,wait,waitpid,syscallなどを使ったサンプル

このQ&Aのポイント
  • LinuxのPerl5.8でforkやalarm,wait,waitpid,syscallなどの関数を習得するためのサンプルプログラムとは?
  • 要約文2
  • 要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

Linuxでforkやalarm,wait,waitpid,syscallなどを使ったサンプル

今までWindowsのPerlを使っていました。 forkやalarm,wait,waitpid,syscallなど使ったことがなく、 LinuxのPerl5.8でそれらの関数を習得したいのですが、 何か良いサンプルはありますか? これに特化した書籍も探しています。 今作りたいものは、 forkで10個プロセスを作成して、ループし、 以下それぞれhello worldを表示させ終わったら、 1個目は終了しました。 2個目は終了しました。 ・・・ 10個目は終了しました。 終わり。 と表示させるプログラムが作りたいです。 fork,alarm,wait,waitpid,syscallなどプロセス操作、システムコール関数を全て使った良いサンプルも探しています。 ------------------------------------ それぞれのhellow word 1個目は 5秒後に hello worldを表示させる 2個目は10秒後に hello worldを表示させる ... 10個目は50秒後にhello worldを表示させる を使いますが、今まで

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maura
回答No.1

この質問の要求は 4つですね。 1.forkで10個プロセスを作成して、ループし、  以下それぞれhello worldを表示させ終わったら、  1個目は終了しました。  2個目は終了しました。  ・・・  10個目は終了しました。 2.fork,alarm,wait,waitpid,syscallなどプロセス操作、システムコール関数を全て使った良いサンプル探している 3.これに特化した書籍も探しています。 4.hellow word   1個目は 5秒後に hello worldを表示させる   2個目は10秒後に hello worldを表示させる   ...   10個目は50秒後にhello worldを表示させる 違っていたらご指摘をお願いします

tanaka22
質問者

補足

簡潔にまとめていただきましてありがとうございます。 4つです。 forkは、結局waitpidすると、そこで止まってしますのですね。 たとえば10個を順に監視することや、2CPUの場合、両方均等に負荷をかけるなどの芸当はできないのでしょうか?