• ベストアンサー

ビスタで焼いたCDなぜXPで読めないのでしょうか?

先日、データファイルをヴィスタのPCで焼いてもらい、自宅で読み込もうとしたら、読めません。 私のPCはXPです。 CDを入れると空のCDとなってしまいます。 なぜなんでしょうか?また、読み込む方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

それ、正しく焼けていますか? Vistaで焼いたものがVistaで見られるのに、 XPで見られないとしたら、焼き方に問題があるのでは? Disc at Onceで焼いてみてください。

a-funatsu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私自身はパソコンのど素人です。 以前、削除して消えてしまったファイルを、友人に頼んで消えたデータを抜き出してもらい、CDに焼いてもらったのです。 disc at onceというので焼かないと読めないのですね? そうだとすれば、そのことを友人に聞いてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

後は、その頂いたメディア自体が何であるかを確認すればいいですね。 読み込めるはずなのに×なのであれば、やはり書き込み方に 問題があるのでしょうか。 メディアの書き込み方(焼き方)には、細かく見ていくと いっぱいあります。Disc at Onceで実施してもらえばOKだと思いますよ。 Disc at Once Track at Once Session at Once Multiple Session

a-funatsu
質問者

お礼

幾度となくありがとうございます。 さっそく友人に確認してお願いしてみます。

回答No.2

他のPCでも読むことができないのか、 a-funatsuさんのPCだけ、読むことができないのか、 まずはそれを切り分けた方がいいですね。 ちなみに、a-funatsuさんのPCのドライブは何ですか? CD-Rドライブですか?DVD-RWドライブですか? それとも、DVD-RAMドライブですか? 焼いてもらったメディアを読み込むことができるドライブを 持っているかどうか、確認してみてくださいね。 例えば、DVD-Rのメディアは、CD-Rドライブでは読み込めませんから。

a-funatsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のPCはDVDマルチドライブと書いてあります。 同様に息子のPCでも読めませんでした。 それもDVDマルチドライブのパソコンです。

関連するQ&A

  • XPで焼いたデータCDがVISTAで表示されない

    XP(NEC)でエクスプローラーから書き込みした 写真データのCD-RがVISTA(NEC)に入れると書き 込んだフォルダは表示されるのですがフォルダの 中身(JPEG)は空で表示されません。NECのVISTA 数台で読み込んでみましたがすべて同じでした。 このCDを富士通のVISTA数台で読み込ませると フォルダの中身も表示されます。NECのPCで表示 されないのは何か設定がいるのでしょうか? お分かりになる方ご教授下さい。

  • CD-R書き込み VistaとXPの互換性?

    CD-RにOfficeなどのファイルを書き込むときに、 Vistaで一度書き込んだCD-Rに、XPのPCで別のファイルを書き込もうとすると、 このディスクはwindowsに対応していません。 書き込み可能なディスクと交換してくださいとなってしまいます。 そのディスクをVistaのPCに入れると書き込めます。 XPのPCは正常で、Vistaでは一度も書き込んでいないCD-Rなら書き込めます。 VistaとXPのどちらも特別な書き込みソフトは使っていなくて、 ディスクを入れると開くフォルダからの書き込みです。 VistaとXPの互換性のようなものがあるのでしょうか? 以下、試してみた結果です。 ・新しいCD-RにVistaで書き込むと、次にXPで書き込み不可、Vistaでは可能。 ・以前からXPで使っていたCD-RにVistaで書き込むと、次にXPで書き込み不可、Vistaでは可能。 ・Vistaでは一度も書き込んでいないCD-RならXPで書き込み可能。 Vistaで一度書き込んでしまったらXPでは書き込めなくなります。

  • Vistaで焼いたCDの写真がXpで見れません・・・

    Vistaに保存していた、写真をCD-Rに焼き、XPのPCで見ようとしたところ、見れませんでした。 フォルダを2つ作りそれぞれに写真をいれCD-Rへ保存したのですが、フォルダは保存されているのですが、肝心なその中の写真が表示されません。 データ数も0個と表示されます。 どうにか復活させる方法はないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • XPとVistaのデータ共有について

    1階にあるPC(WinXP)から2階にあるPC(WinVista)に約6GBのデータを移したいと思っています。 ですが、外付けHDDはないし、USBメモリも4GBなので使えません。 そこで、質問したり調べたりした結果、2つのPC間でケーブルかネットワークを通じてデータ共有が出来るとのことでした。 でも、片方のPCが1階、もう片方が2階にあるためケーブルは無理です。 なので、ネットワークを通じて共有する方法を取りました。 やり方も十分に理解していないまま、1階のXPにある移したいデータを、 共有ドキュメントに入れて、Vistaの方で、ネットワーク\(PC名)\SharedDocsを 確認してみたら、その移したいデータのフォルダはありましたが、 中身は空でした。 試しに、ほかのファイル(2MBくらいの)を同じ方法でやってみたら、こちらは しっかりVistaの方でも認識されて、XPからVistaに移すことが出来ました。 これは、何が原因で出来ないのでしょうか? 6GBと、容量が大きいからでしょうか? 2MBのファイルはしっかり成功したのに・・・。 ご教授していただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • Vistaのフォント、XPでも使えますか?

    我が家にはVistaとXP、2台のPCがあるのですが、 Vistaのフォントをコピーして、XPで使うことはできますか? 試しにFontsフォルダをDVD-Rにコピーして、XPのドライブで読み込んでみたのですが、フォルダは存在するもののファイルが空状態になってしまいました。 プロテクトか何かがかかっているのでしょうか。

  • vista、xpのどちらでもCD-RWの書き込みをできるようにするには

    最近OSがvistaのPCを購入しました。 新品のCD-RWに書き込みしようとして、フォーマットが必要だと知りライブファイルシステム形式でフォーマットしました。 その後、別のパソコン(OSはXP)でそのCD-RWに書き込みしようとしましたが、書き込みできませんでした。 下記のURLのサイトを参考に設定を変えようと試みたのですが、よく分かりませんでした。 http://www.tku.ac.jp/~densan/local/cd-drive-vista/vista-cd.html ページ下部にライブファイルシステムバージョンが明記されており、UDFバージョン1.5~2.5までありますが、どれもXPでは書き込みができないと記されています。 Windows vista、Windows xpのどちらでもCD-RWの読み書きを行えるようにするにはどうしたらよろしいのでしょうか? ご存知の方がおりましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • XPからVistaへのデータ移動

    会社で新しいPCを購入しました。 現在はXPを使用しているのですが、新しいPCはVistaになりました。 XPでサイボウズやファイルメーカーの大元のデータを保管・管理をしていたのですが、そのデータをVistaのPCへ移動させることは可能でしょうか? ネットでVistaでPC間の移管を制限という記事を見かけたこともあり、しかもPCを扱えるのが私だけなのですべてを任されていて不安です。 また、市販のソフト「引越おまかせパック」を使えば簡単に移動できるのか等も考えましたが、実際使ったことがなく大元のデータなのに大丈夫かなと思っています。 初心者で、先日も違う質問をさせていただきましたが宜しくお願いいたします。

  • vistaでやいた画像

    PC初心者です。vistaでCD-Rにやいた画像データが、XPで一部しか見られません。(フォルダーが空と表示されます)ファイナライズされていないのでしょうか?見るためにはどうすればよいのでしょうか?

  • CDデータが消えた?!ビスタのせい???

    XPでCD-Rに書き込んだ画像をVistaで見ると、フォルダは残っているのですが、中のファイルデータが0バイトになってしまって呼び出せません。CDデータを読み込み中にフォルダ内のプロパティを見たら入っていたものが、読み込み後に0になってしまっているのはどうしてでしょうか?XPとVistaとの互換性の問題なのか、CDの破損なのか、原因を知りたいのですが、どなたかわかりますでしょうか?ちなみに、同じCD内でもしっかりデータの残っているフォルダもあれば、消えているフォルダもあります。

  • Vistaで焼いたCDを、カーコンポで聴くことができません。

    MP3データを、Vistaマシン上でCD-Rに焼いたのですが (Windowsで焼きました。特にソフトは使っていません) これが、カーコンポで認識されません。 このCD-Rで、Vistaでのデータ追記は可能でしたが XPでは、読み取りができても、追記はできませんでした。 (「Windowsで認識されないフォーマット」と出ます) 同じマシンでデュアルブートしているXPでは 同じデータを書き込みしても、カーコンポで聴くことができます。 VistaとXPでは、フォーマットが違うのでしょうか? Vistaでも、コンポで聴くことができるようにするには 何か方法がありますでしょうか?