• ベストアンサー

ビスタで焼いたCDなぜXPで読めないのでしょうか?

先日、データファイルをヴィスタのPCで焼いてもらい、自宅で読み込もうとしたら、読めません。 私のPCはXPです。 CDを入れると空のCDとなってしまいます。 なぜなんでしょうか?また、読み込む方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それ、正しく焼けていますか? Vistaで焼いたものがVistaで見られるのに、 XPで見られないとしたら、焼き方に問題があるのでは? Disc at Onceで焼いてみてください。

a-funatsu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私自身はパソコンのど素人です。 以前、削除して消えてしまったファイルを、友人に頼んで消えたデータを抜き出してもらい、CDに焼いてもらったのです。 disc at onceというので焼かないと読めないのですね? そうだとすれば、そのことを友人に聞いてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

後は、その頂いたメディア自体が何であるかを確認すればいいですね。 読み込めるはずなのに×なのであれば、やはり書き込み方に 問題があるのでしょうか。 メディアの書き込み方(焼き方)には、細かく見ていくと いっぱいあります。Disc at Onceで実施してもらえばOKだと思いますよ。 Disc at Once Track at Once Session at Once Multiple Session

a-funatsu
質問者

お礼

幾度となくありがとうございます。 さっそく友人に確認してお願いしてみます。

回答No.2

他のPCでも読むことができないのか、 a-funatsuさんのPCだけ、読むことができないのか、 まずはそれを切り分けた方がいいですね。 ちなみに、a-funatsuさんのPCのドライブは何ですか? CD-Rドライブですか?DVD-RWドライブですか? それとも、DVD-RAMドライブですか? 焼いてもらったメディアを読み込むことができるドライブを 持っているかどうか、確認してみてくださいね。 例えば、DVD-Rのメディアは、CD-Rドライブでは読み込めませんから。

a-funatsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のPCはDVDマルチドライブと書いてあります。 同様に息子のPCでも読めませんでした。 それもDVDマルチドライブのパソコンです。