• ベストアンサー

tygon(タイゴンチューブ)ってなんですか

教えてください。 タイゴンチューブは、シリコン製のチューブと考えて良いんですか? 詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.1

タイゴンチューブは、米国サンゴバンノートン社の製品で、耐腐食・耐薬品・耐候・耐磨耗性に優れたチューブで、柔軟性に富んでいます。ガラス管、金属管に装着したり、ベリスタ型ポンプ等はタイゴンチューブをローラーでしごくことにより送液を行ないます。 一方シリコンチューブも、薬品・オゾン・湿気・電気絶縁・熱水に対して優れた耐性を示しますが、例えばガソリン等の送液では溶けてしまうので、タイゴンチューブを使用したりします。値段はタイゴンチューブの方がシリコンの7~8割増し高いといったところでしょうか。

norisuke
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変参考になりました。助かりました。また、宜しくお願いします。では!

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

bennjaminさんの回答がありますが、以下の参考URLサイトに商品説明があります。 使用する溶液によっていろいろと使い分けが必要でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.hagitec.co.jp/jusi_tube/norton_index.htm