• 締切済み

Select文を含むUpdateの記述方法を教えて下さい。

支払済の、円とドルの合計を求めて、それを記録したい場合。 update `table2` set (paidyen,paiddol) = (select sum(yen),sum(dol) from `table` where `paid` = '支払済') と記述は出来ないのでしょうか? update `table2` set paidyen = (select sum(yen) from `table` where `paid` = '支払済'), paiddol = (select sum(dol) from `table` where `paid` = '支払済') だと動作するのですが無駄な記述が多いような。 簡潔に出来る方法はありますか? ご存知の方教えてください。

• MySQL

みんなの回答

• castoff
回答No.2

そもそもDBはなんですか? Oracle SQLServer MySQL 等など DBによってSQL文は違ってきますよ。

• yambejp
回答No.1

バージョンはいくつでしょうか? サブクエリを使っているので大丈夫だとは思いますが 4.0.4以降であればjoinを使ったアップデートが可能です。 http://dev.mysql.com/doc/refman/4.1/ja/update.html