• ベストアンサー

学生時代頑張ったこと・・・

ぜ り~(@-Jelly-)の回答

回答No.2

会社の人事から見たら良い回答ではないかもしれませんが一つ。 アルバイト、とても結構です。 ただ、大学時代何もしていません!は、ちょっとね・・・。 自分の興味がないことなんてやりたくありません!とも思われてしまいますから。 で、ゼミやサークルもこなした、ということですが、 本当に何もなかったの? 何もかもがうまくいったの? つまらなくて覚えてないだけじゃないの? 人間関係、資料集めがめんどくさかった。 何でも良いです。 何でも良いから、一つ「困ったなぁ」ということを挙げて、 それをどうやってフォローしたのか、うまく課題を終了させたのか。 それを少し話しにいれるようにしてください。 学業ではこんなことをしてアルバイトと両立させ、バイトではこんなことがあった。 または、 アルバイトでそのような問題にぶちあたったときに解決した方法が、 学校の授業のこんなところで使えた。 またはその逆。 こんな感じで、学校とバイトがうまく連携できていたことを言えると良いでしょう。 あくまでも話の主体はバイトなので、 学校の話が長すぎてもダラけるので、ほんの少しでも良いですよ。 要は、学生時代に本業である勉学を サボっていたわけではない、ということが分かれば良いです。 エピソード作りに関しては、多少なりと誇張しても大丈夫です。 自分の興味があるものしかアピールできません、は この先社会人として困ってしまいますよ。 自分の範囲外、興味の外のものでも意欲的にとりくめる姿勢を見せなくてはダメですよ。 就職活動がんばってくださいね。

amity7
質問者

お礼

回答ありがとうございます! すみません、サークルはやっておらずゼミのみ3回生から受講していました。 学生時代で困ったこと、頑張ったこと、と言えば ゼミ大で班内の意欲がない中で意欲向上に勤めた経験があります。 ただ1回生の時のことなのです。 その経験をその後の学生時代に活かした!ということが考えられれば良いのですが、なかなか難しいです。 そしてもうひとつ思っていることが、 自己PRで大学のことについて話した時にそちらのことばかり突っ込まれて、結局アルバイトのことを話せなかった・・・ということになるのが怖いのです。 ゼミ大の話は少し誇張しなければならず、やはりあまり突っ込んだ話はできないと思うので・・・。 大学での経験とアルバイトの経験をリンクさせてうまく自己PRにまとめあげられないか、考え直してみます!