• ベストアンサー

オフロードのスクーター

 スクーターは基本的にオンロードかと思いますが、多少走破性を考慮したスクーターというのはあるのでしょうか。  つまり多少の悪路はなんとかなるオートマチックバイクを探しています。  そのものずばりから多少頑張っている物まで。外車でもかまいません。お心当たりのあるかたぜひお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.1

こん**は  全くないわけではないです。  DioXR BAJA http://autos.goo.ne.jp/bikeused/detail.html?type=maker&maker_id=1&prev_page=search&page=1&price_l=0&price_h=0&haiki=0&oneowner=0&normal=0&hosyou=0&seibi=0&gyakuyunyuu=0&tuuhan=0&new_bike=0&syasyu_id0=1010603&sp0=4&sp1=0&sp2=5&sp3=1&sp4=2&sp5=3&so0=0&so1=0&so2=0&so3=0&so4=1&so5=0&bike_id=8900125B20070408005&from_page=carlist&from_from_page= http://www.honda.co.jp/news/1994/2940223.html  BW’s http://autos.goo.ne.jp/bikeused/detail.html?type=genre&genre_id=08&prev_page=search&page=1&price_l=0&price_h=0&haiki=0&oneowner=0&normal=0&hosyou=0&seibi=0&gyakuyunyuu=0&tuuhan=0&new_bike=0&syasyu_id0=1020012&sp0=4&sp1=0&sp2=5&sp3=1&sp4=2&sp5=3&so0=0&so1=0&so2=0&so3=0&so4=1&so5=0&bike_id=8701156B20070320002&from_page=carlist&from_from_page=  他にもあると思います。  ただし、所詮原付スクーターですので本物オフロードバイクの快適性はないと思っておいてください  ホイルベースやタイヤの小さなスクータはかなり厳しいと思いますよ  オフロードよりのタイヤが履けるってだけです  どの程度の所に行くのかわかりませんが、MTをお勧めします

maddroid
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 足回りに若干手が入っている感じでしょうか。 海外だとホイールの大きいオートマもあるのであるいはと思ったのですが、ほどほどという感じですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

BW'S100Rいいですよ。 オフロードバイクみたいな走りはできませんが、 ちょっと荒れた林道ぐらいなら、地道に進むことができます。 埼玉の中津川林道(三国峠)、山梨の大弛峠(長野側は悪路)などを楽しく越えました。 普通のスクーターとは違って、行動範囲が広がると思います。

maddroid
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 BW'Sがやはりお勧めですかね。 ありがとうございました。

  • KG-10
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.5

スクーターではありませんが、 スズキのストリートマジックはオフ車の形でATです。 公道は走れませんが、ヤマハのPW50もATです。 カワサキのKSR110やカブはクラッチ操作のいらないセミATです。

maddroid
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 なるほどオフのオートマですか。 スズキは時々かわった頑張り方をしますね。 そうですね。クラッチワークがしんどいのがネックなので、セミATもいいですね。

  • inuyama00
  • ベストアンサー率45% (43/95)
回答No.4

こんばんは、  今なんとか新車で手に入るオフっぽいスクーターなら、キムコのトップボーイと台湾ヤマハのBW'S100の店頭在庫ぐらいかと思います、共に生産終了しており実売20万を切る価格で絶賛叩き売り中ですが、後々の事が考えるとBW'S100をお勧めします、大部分の消耗部品はグランドアクシス100の流用できますので、もし今年Gアクがカタログ落ちしても後8年は消耗部品で悩む必要がありません。  走破性ですが雪道や悪路を比較的楽に通り過ぎる事が出来る程度で、積極的に攻める乗り物では無いそうです。  

maddroid
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 トップボーイとか頑張ってる感じもしますが、あくまでオフテイストみたいですね。 BW'Sはだいぶその筋のトップランナーのようですが。

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.3

二輪ではありませんが 公道走行可能な四輪バギーはどうでしょうか? ミニカー登録で四輪免許が必要ですが http://atvshop.ocnk.net/

maddroid
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かにオフでオートマだったような。 一つの選択肢ではあるかもしれません。

  • nna
  • ベストアンサー率39% (25/63)
回答No.2

昔、ヤマハBW'S50というオフロード風のスクーターが ありましたが残念ながら既に生産されて無いようです。 http://www.yamaha-motor.co.jp/news/1998/04/21/bws.html ヤマハBW'S100(台湾ヤマハ製)ならまだなんとかなるかも しれません。 http://www.j-bike.com/shop/news/news.php?shop_id=38&id=2133 近くのYSPあたりに相談すれば手に入るかも? でも、どうせ買うならセローの方が良いと思いますが・・・

maddroid
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですね。セローとかもいいですね。

関連するQ&A

  • 少々オフロードも走れる原付

    最近の50ccバイクはスクーター系のオンロード主体のものばかりですが私の住んでいる田舎では砂利道や林道もあります。舗装路しか走れないのもつまらないので、ライトクロカン的に少しぐらい悪路を走れるバイクが欲しいのですが何があるでしょうか。 候補はエイプ、XR50モタード、CL50です。 条件は50ccで4サイクルの12V車で地上高の高いものがいいです。 この他にも何かありますか。お願いします。

  • 長距離 ツーリングには スクーター それとも 車?

     当方、レプリカバイク も ミドルスポーツカーも持っているのですが、 長距離ツーリング & 野宿ように TMAX(スポーツスクーター)か? スズキジムニーを買うかと思っているのですが  どんなもんでしょうか?  夏でも冬でも快適で悪路も走破でき、野宿も可能な車か? スポーツーツーリングが楽しく、すり抜けで高速移動が可能なスクーターか?  みなさんなら どちらを買いますか?

  • スクーターで練習!

    今、自分は河川敷(路面は細かいジャリ)で、スクーターで スライドコントロールを練習しているのですが、実際こう言う練習は 大きいバイクでも役に立つものなのでしょうか? 練習していると、フロントロックの怖さ、ハイサイドみたいなもの?も何回かくらっています。 実際オフ車などで練習すると運転がうまくなるようですが、スクーターで練習したらうまくなるのでしょうか? いちよう仕様はノーマルで、タイヤもオンロードの物を装着しております。

  • オフロードorビッグスクーターで悩んでいます

    バイク好きな皆さんの熱い助言をお聞きしたく書き込みさせて頂きます。 今までは足になればいいやと思っていたのですが16になり原付免許を取って原付に乗り始め、そろそろ中型も欲しくなってきました。 普通二輪を取り250cc以下(車検が面倒なので)の物を購入しようと思っているのですがいくつか質問があります。 1年ほど前に数ヶ月ほどモトクロスをやっていたこともあり、オフロードタイプがけっこう好きなんです。 ですがビッグスクーターは昔から好きで、憧れのようなものもあります。 ビッグスクーターはマジェスティ、フォルツァ辺りのカスタムしやすものを考えているのですが、性能で言えばどちらが上なのでしょうか?(お互い何種類かあるようなのですが素人なもので詳しくはわかりません) オフロードタイプ、ビッグスクーター共にオススメを教えていただけると有難いです。 また、自動車学校に通おうと思うのですが、だいたい費用はどの程度かかるのでしょう。 自動車学校を卒業すると試験場に行った時になんらかの試験が免除という形にはなるのでしょうか。 以上の点以外でも何か助言があれば宜しくお願い致します。

  • ビッグスクーターの乗り方を知りたい

    マジェスティCを購入しようかと思っているんですが ビッグスクーターに乗ったことが無いし 周りにも使用者がいないので自分で乗りこなせるか 不安です。特に乗降車の仕方がよくわからんのですが どうやるんでしょうか? そこで、ビックスクーターの基本的な乗り方について レクチャーされているサイト等があれば 教えていただけないでしょうか? これまで、オフ車やネイキッドは 乗ったことありますのでバイクについての 基本的な操作方法はわかっております。 スクーターについては原付もビッグも乗ったことが ありません。 ショップで聞けと言われる方がいるかもしれませんが 事情により通販なのでそうもいきません。 お手数ですがお教えください。

  • スクーター購入で悩んでおります。

    セカンドバイク乗り換えにて、今回スクーター購入を考慮中です。候補に挙がっていますのが、スカイウェブ400リミテッド,グランドマジェスティ400,スカイウェイブ650LX、シルバーウィング600GT。候補はこの四機種です。友人所有のT-MAX等も考えましたが、あれはスクーターであってスクーターでなく、173cmの短足親父では足付きも不安にて・・・。手軽にコンビニにも行けてロングツーリングもこなすスクーターを探している所です。現在所有されてる方や過去に所有されていた方等、良きアドバイスでもあればお教え下されば幸いです。どうぞよろしくお願い致します。因みに現セカンドバイクはヤマハXT250Xモタード(2か月後に息子に譲る予定です)。メインはXV1900Aにて(重量オーバーには慣れてますw)バイクライフを楽しんでおります。

  • アメリカンバイク誕生秘話?

    アメリカンバイクって、やっぱり音とか雰囲気優先のバイクなんでしょうか? バカにするわけではなく、アメリカンバイクが誕生した理由がよく分からないのです。 ホンダを例にとると・・・ ・ゴールドウィング・・・ツーリングや高速走行に優れている。 ・CB・・・オンロードの走破性に優れている。 ・XR・・・オフロードの走破性に優れている。 ・スクーター・・・操作が簡単で収納性など利便性に優れている。 ・カブ・・・燃費が良く丈夫。 等々、それぞれ秀でた部分があり、その存在意義が明確なのですが、 シャドウなどのアメリカンは、そういった部分が見当たりません。 どのような経緯でアメリカンのようなタイプのバイクが 誕生したのか(開発されたのか)教えて下さい。

  • 125ccスクーター探してます

    250ccクラスのゆったりしたシートがある125ccのスクーターを探しています。 そんな希望にぴったりのバイクが売っていたそうなんですが名前がわかりません。 情報としては  ○ 2,3年ぐらい前まで新車の取り扱いがあったバイク  ○ 韓国製で外観、サイズはまったく同じで、エンジンのみ250ccと125ccクラスがある。  ○ PCXといったように 3文字の名前 心あたりのあるかた教えていただけませんか。あとそれ以外でおすすめのバイクあればお願いします。

  • 何が安全?中型?大型?オフロード?オンロード?

    今度バイクの免許を取ろうと思うのですが、 大型だと車の軽より費用がかかるそうなので 中免を取って、250ccくらいで車検もいらないやつ に乗ろうかと思ってます。 ただふと思ったのですが、バイクというものは 一般的に危険だと言われますが、その中でもまだ 安全なバイクってあるんでしょうか? 車体が安定していてバランスが取れてるっていう意味では 大型の方が安全っぽい感じもしますし、衝突した時 自分に跳ね返ってくる衝撃は中型の方が軽いとかっていうのは ないのでしょうか?スケルトンよりはスクータータイプ の方がより守られている感があるのでしょうか? また普通に公道を走る分にはオンロードの方が無難でしょうか? 何をもって安全か?にもよるのかもしれませんが、 やはり安全第一で考えたときどの組み合わせが、または 要素が重要なのでしょうか? 経験者様のご意見頂けたら幸いです。

  • スクータの乗り方

    小型スクータ(125cc)に乗ってまだ1ヶ月程度ですが、路面の凸凹や路肩・アスファルトの継ぎ目で振られて怖い思いを何度もしています。恐怖心が先に立つのがいけないのだとは思ってはいるのですが、なかなか克服できません。 (1)バイクの場合、タンクに足を挟んで安定させるのはわかるのですが、スクータの場合の足位置・安定のさせ方はどうすればいいのでしょうか? (2)継ぎ目をうまく乗りこなすにはどうすればいいのでしょうか? 初歩的質問ですがよろしくお願い致します。