後輩よりも少なくて簡単な仕事に情けない

このQ&Aのポイント
  • 私は新卒で入りで2年勤務しています。病気は精神疾患で復職後現在4ヶ月になります。
  • 後輩は明るく積極的で頭がキレますが、私は精神疾患からの回復途上で仕事ができるわけではありません。
  • 年度が変わり仕事の分担が変わった結果、後輩がメインの仕事を任されている一方、私の仕事は難易度が低く仕事量も少なめです。この状況に寂しさを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事が後輩よりも少なくて簡単なのが情けない・・

私は新卒で入りで2年(途中8ヶ月病欠)勤務しています。 病気は精神疾患で復職後現在4ヶ月になります。 1つ下の後輩がいるのですが、彼は明るく積極的で頭が キレます。 私は精神疾患からの回復途上のため気分に起伏があり 暗いときもままあります。仕事はそれほどできるわけでは ありません。 年度が変わり仕事の分担が変わったのですがどうも、 後輩はメインの仕事を任されているのに、 私の仕事は難易度が低く仕事量も少なめのようです。 新人がやるような仕事です。かつて新人時代にやった 仕事の多くをまたすることになります。 先輩社員からはお前の仕事ぶりは後輩よりも仕事ぶりが 堅実と言われたのでなおさら意外だったのかもしれません。 私は病気からの復職準備期間を終えて本格的に戻れる ように既になっているのにちょっと寂しいです。 無能な人間であれば仕事量も軽く軽度になるのは 当たり前という意見はあると思いますが、もし よければ違った見方も(もちろんその見方も) 聞かせていただきたいと思います。 色んな意見が聞ければと思います。 今の部署では大して使えないけど他だともっと 使えないからここで干しておくようなマイナス の感情が芽生えてしまいます、情けないことに。

noname#63780
noname#63780

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36252
noname#36252
回答No.1

あなたが感じているような焦りは、誰だってある気持ちです。特別な感情じゃないですよ。 私も最近働き始めましたが、半年ぐらい前に入った人から見ると、入って何日目かで、仕事が曲がりなりにもこなせると言うのは、ショックのようです。いつも、隣のチームにいる2人は、顔を赤らめたり、ヘドモドしたりして、仕事をしています。落着いて私を迎え撃つのは、相当実力者で、手早く正確にこなせる人たちです。 新しい人たちに負けたくないと、誰でも思うのでは。 今は、病み上がりですから、辛抱してチャンスを待つ時期でしょう。そのため、やさしめな仕事が来ているのです。 考えても見なさい。後輩はいくら仕事ができて、バリバリやったとしても、お給料は現在は増えるわけではありません。将来は違うかもしれませんが。その分、チームワークで回っていますから、あなたの方に収入が来て、得をしているのです。 今は静かに恩恵を受ける時、いずれ稼ぎ頭になれるよう、準備していけばよいのです。 後輩には感謝しましょう。あなたのために稼いで収入をくれているのです。感謝することによってさらに、チームワークがよくなります。