• ベストアンサー

T-シャツのよれよれ。

T-シャツのよれよれについて教えてください。過去ログにもあったのですがもっと具体的に知りたかったので、新しく質問します。 過去ログにはこうありました。「Tシャツを洗い終わったあと、首のあたりに薄のりをつけます。シャツがかわいたあと、かるくアイロンを首周りにかければ『OK!』。」この回答をした人でもそうでない人でも構わないので、この方法でのT-シャツの首周りのよれよれの直し方を教えてください。 分からなかった点としては、薄のりとアイロンのかけ方です。薄のりって何ですか(笑)?これは市販の工作用ののりなんでしょうか?アイロンはどんな風にかけたらいいのでしょうか?教えてください。

  • notti
  • お礼率74% (41/55)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227
noname#227
回答No.2

のりっていうのたぶん前の人は洗濯用の昔ながらの透明ののりのことをおっしゃってられたんだと思います。 スーパーなどでふにゃふにゃのボトル入りとかで売っています。それを水で少々薄めますということだと思います。 一応普通のスチームアイロンでも形はととのえられます、のりは硬くなるのでこれで形を維持しようというものです。 これは1回につき1度きりです、洗うたびにのりをつけてまたアイロンです。 アイロンはアイロン台に形を整えて置き、たるんでいるところが浮きますよね、それをアイロンでふわっと下から上におさえるんです、これは熱で一時的に繊維を整えるのです。(あれ?のりにはスチームはだめなのかな?) ハンガーだと元も子もないので竿にさっとかけて干しましょう、そして着るときも首をのばさないように気をつけましょう、のりはその状態を維持するだけなのでのばしちゃうとまた伸びちゃいます。 衿はぱりっとはしますけどね。 参考に 基本的に繊維は傷むと元には戻ることはないです。 ちぢむことはあっても。洗濯すると繊維くずがでますでしょう?あれは繊維も中にはあってどんどん落ちているんです。Tシャツもだんだん薄くなってくるでしょう? 最後にこのご質問って首の周りのことですよねえ?首ののびのことですよね???私はただのスチームアイロン派です。このやり方はしないのでのりの事とアイロンのかけ方だけの回答ということで・・・あとはご参考までに・・

notti
質問者

補足

「ハンガーだと元も子もない」って、これはT-シャツをハンガーで干すと首周りがよれよれになるってことですかっ!?そうだったんですかっ!!?自分メチャメチャ干してましたよ、ドボーン!

その他の回答 (1)

  • lamule
  • ベストアンサー率23% (101/435)
回答No.1

こんにちは。市販の糊付けキーピングを使ってサッと軽くアイロンをかければ(ちょっと伸ばし気味に)どうでしょうか。

notti
質問者

お礼

情報ありがとうございます。長持ちさせるぞっ!

関連するQ&A

  • T-シャツのしわ!

    以前にも同じような質問をしたのですが、 ちょっと質問の仕方が悪かったみたいで ほしかった回答が得られませんでした^^; なので再チャレンジです(笑 以前は「大好きなT-シャツの首の周り にできたシワはどうにかなりませんか?」と 質問して「洗濯するときにゴムで縛るとシワシワにならなくていいよ」 って答えが返ってきました。でも本当は 「T-シャツの首の周りにできたシワを元に 戻すことはできますか?」って聞きたかったんです^^ クリーニングとか持って行ったら新品みたいに なりますか?やっぱり伸びちゃったら終わりでもう 使えないのでしょうか・・・・(泣 ものすごく気に入っていただけにもう着れない のはショックです。。。。助けてもらえないでしょうか?

  • 市販のT-シャツにデザインをプリントして再販できますか??

    イベントで市販のT-シャツにデザインをプリントして売ろうと考えています。T-シャツの首の部分にあるHanesやLevis等のの商標は外さないといけないのでしょうか??数日間のイベントの後、売れ残った物は引き続きショップでも売ってもらえそうなのですが・・・。

  • 綿のシャツにアイロンかけますか?

    大学生の息子を持つ母です Tシャツの上にはおる綿のシャツについて質問です 今の若い人たちはアイロンがビシッとかかったものを着ますか? 洗濯したときにちゃんとシワはのばすようにしていますが、やはり気になってアイロンをかけてしまいます 息子は何も言わないで着てくれます でも、アイロンのかかったものは逆にカッコ悪いというような考え方が若い人たちにはあるのではないか、と心配しています

  • Tシャツの上に半袖シャツを重ねることについて

    僕はTシャツ1枚で外に出るのがなんとなく嫌なのでいつも半袖のシャツを上に重ねるような格好でいることが多いです。 ところが、複数の友人から、「Tシャツの上にシャツを着るのは変」 と言われてしまいました。 確かに街中ではTシャツはTシャツだけで着ている人が多い気がします。 そこで 1.Tシャツの上にシャツを重ねるのは変なのでしょうか? 2.重ねて着るのはOKだとして、そういう時はボタンを開けた方がいいですか?閉めた方がいいですか? よろしくお願いします。

  • シャツにネクタイ(女)

    最近ネクタイを買ったんですが 何しろ始めてなものでどう合わせたらいいのか悩んでます。 細めの黒ネクタイなんですが シャツに合わせる場合、どんな色がいいんでしょうか。 普通のカッターシャツかではなく カジュアルな無地のシャツでも合いますかね? (過去ログ見てもよくわからなかったので……) そしてカジュアルシャツに合わせる場合前を閉めて襟にネクタイを通すのか それとも前開きで首にかけるだけなのかも教えてくださると有り難いです。 質問づくしなんですが、お暇があったらご回答お願いします。

  • シャツを二枚重ねて着る

    最近、自分の私服が変な気がしてきて、いちど全部を見直してみることにしました。ちなみに男です。 そのおかげで足りないものが何か見つかったり箪笥の奥から使える服が出てきたりと\(^O^)/だったのですが、一つだけどうしても答えがでない問題があるのです。 自分は私服に興味もちだしたころから「Tシャツの上にシャツを2枚重ねて着る」っていうのをやってるんです。冬はコート着るのでやらないんですけど、春や秋はよくやりました。夏場でも、Tシャツをタンクトップに代えてこの着方です。具体的には Tシャツを着る →一枚目、派手目のシャツをその上から着る。で、襟を立てる →二枚目、無地など抑え目のシャツを上から着る。で、襟を立てて一枚目の襟と重ねる →襟を二枚ともまとめて折る っていう風に着てます。ボタンは止めないで、羽織るだけです。 こうしたら間に挟まった派手な柄がワンポイントになるし、襟の色が一番上にあるシャツの色と違う柄になる…みたいな感じで、1年ぐらいこの着方を楽しんでました。 ですが、落ち着いて考えてみたら、こういう着方する人って、全然見かけないんですよね。予備校のときの友達を参考にしてたので、その子はそういう着方してるんですけど… なんとなく「着すぎかな?」なんてグラついてるトコなんですけど、こういう着方っておかしいですか?

  • Tシャツへのプリント 種類・手順

    はじめまして、現在自作Tシャツを作ろうと思っています。 まったくの素人ですが、Tシャツへのプリント方法は パソコンから印刷して、アイロンプリントがあります。 過去に一度したことがあるのですが、あまりきれいなものでもありませんでしたし、色がすぐ落ちてボロボロになりました。 そこで布へのプリント方法がいろいろな方法を教えてください。 プリントする手段の名称・手順・用意する物など教えていただいたら幸いです。 黒色のシャツにしっかりした白色をプリントしたいです。 少し調べたのですが、スプレーみたいなのでペイントができるみたい?ですね。 ネットから抜粋 「Tシャツへのステンシルはスプレーのり55を使うと綺麗に仕上がります。」 書いてあることはよくわかりませんでした。 回答例 名称:アイロンプリント 用意すもの:パソコン・プリンタ・アイロン・アイロンプリント専用用紙 手順:印刷して、Tシャツへアイロンを強く当てるあてる。 よろしくお願いいたします。

  • Tシャツの洗い方

    こんにちは。 今回Tシャツの洗い方について質問します。 自分高校生なのでまだ親に洗濯してもらってるんですが、よそ行き(笑)のTシャツの首まわりが伸びてしまって困っています。高いシャツを買っても何回か洗ううちに伸びてしまって形がくずれてしまいます。なにかいい洗濯法がないでしょうか?これを機に自分で洗濯してみようと思っています。お願いします。

  • 服の作り方について

    こんにちわ。 僕は今高2です。服が大好きで、「こんな服あればいいのに」 「あんな服あったら絶対買うのに」 とよく思うことがあります。自分で作ればいいんじゃん、と思ったのですが 僕にはミシンの使い方もわからず、ただデザインしか考えていません。 服屋さんを経営している人は自分自身で一から服を作っているのでしょうか? プリントTシャツというのがありますが、プリTはアイロンですぐ溶けちゃいますよね。 ですので、アイロンをかけても微動だにしない・ゴワゴアしていない 服を作りたいのです。出来上がったシャツにデザインだけを貼り付ける、 この方法をしている服屋さんはいるのでしょうか? また、自宅でできる方法などありますか? 参考になるホムペとかあるとうれしいです(笑) 長文で申し訳ありませんでした。m(._.)m ペコリ

  • スーツの着こなしについて

    部署が、営業職にかわり本日から女性の先輩方と一緒に外まわりしてます。 当然今日からスーツ着用ですが、男性の私はカッターシャツにネクタイ着用なのに、女性の先輩方もスーツですが、ジャケットの中は、襟のないTシャツみたいなの着てられますが? 私は首が苦しいのが嫌で、ネクタイが嫌なのですが、女性の先輩が厳しく初日から服装厳しくされネクタイも緩めるの禁止って言われて、休憩中でも、ネクタイ緩めるの許してもらえませんが、女性方二人は、カッターシャツもネクタイも着てられないので、首まわり涼しそうでしかも苦しくないのが、羨ましく見えてしまいます。不公平にみえてしまいます。 女性でスーツ着てられる方、ジャケットの中は襟付きシャツじゃあなくていいのですか? シャツにネクタイだと首が暑くて大変ですが、女性でジャケットの中がTシャツだとやっぱ、首まわり楽ですよね。

専門家に質問してみよう