• 締切済み

ピザ生地の作り方

akagenoannの回答

回答No.4

私の作り方は、 強力粉280g、砂糖大さじ1、スキムミルク大さじ1、塩小さじ1、バター大さじ1、水180cc、生イースト小さじ2です。 これで発酵させて、具を載せて焼きます。これでカリカリのイタリアンタイプのピザの出来あがり。

参考URL:
坂本ひろ子のカンタン流手づくりパン

関連するQ&A

  • ピザ生地の作り方

    たまにピザを手打ちで作るのですが、いつも生地がうまくできません。 いろんなレシピを見ると、生地がデローンとして伸びてるようですが、私が作るとぶちぶちと千切れるような堅いものになってしまいます。 これを醗酵しても一応生地は膨らみますが、成型段階で生地を伸ばす際も生地が堅くて中々伸びず、悪戦苦闘してるあいだに生地が乾燥してしまいます。 何がだめなのかよくわかりません。何かコツがあれば教えてください。 いつも作る配分量は、 強力粉100g 薄力粉100g ドライイースト5g 塩・砂糖・オリーブオイル少々 ぬるま湯100cc強   大体こんな感じです。

  • ピザ生地の作り方

    ピザを作るのにはまっていますが、いつも生地(特に縁)が固くなってしまいます。 私が理想としているのはイタリアのナポリピザで、生地が柔らかく伸びるような物が作りたいです。テレビでやるような投げて伸ばすようなイメージです。 家庭で作るのでプロが作ったようには成らないのはわかっていますが、それに近いものを作りたいです。 材料は強力粉200g、薄力粉50gであとはドライイースト、砂糖、塩、オリーブオイル、ぬるま湯で作っています。 本などを見ると、「捏ねすぎると固くなる」「しっかり捏ねて、少し伸ばしてみて薄く破れないくらい」など色々あります。 作り方わかる方教えてください。

  • おいしいピザ生地の作り方教えてください!

    おいしいピザ生地の作り方教えてください。 ネットで検索してみたのですが、人によって作り方が違うようです。 強力粉のみで作る方や薄力粉を混ぜて作る方(強力粉と薄力粉の違いも良く分かりません)また、ベーキングパウダーを使う方やドライイーストを入れて作る方、砂糖を入れたりオリーブオイルを入れたりする方など様々です。 実際どの作り方がおいしいのでしょうか? 簡単においしい生地が作りたいのです。 私はこうして作っていますよっとか、こうしたら美味しかった!など知っている方教えてください。

  • ピザ生地について

    こんにちはm(__)m ピザ生地について質問させていただきます。 薄力粉のみ使用のレシピなのですが、強力粉で代用しても大丈夫でしょうか? レシピ本のピザ生地は、 (1)元種をつくる。(ボウルに薄力粉100、ドライイースト10g、オリー ブオイル50mlを入れぬるま湯を加える)→30分ねかせる。 (2)ボウルに薄力粉500、塩10g、オリーブオイル小2、(1)を入れてヘラで 混ぜる。 250℃で15分ほど焼く。 というレシピです。 薄力粉の部分を強力粉に変えてもおいしく焼けますでしょうか? 知っている方がいらっしゃれば回答の方お願いします。

  • ピザ生地をオーブントースターでパリッと焼きたい!

    自宅でいつも、ピザ生地を作り、オーブントースターで焼いています。チーズがベストな焼け具合でピザ耳もいい感じにまで焼いてもソースや具の乗っている部分(ピザの裏側)は、しなっとなっていて、生地の色的にも生焼けのような感じです。焼き方が悪いのか、生地の作り方が悪いのか・・・ ちなみに、生地の配合は 強力粉 250g 薄力粉 200g 卵 1個、ドライイースト 小さじ1、オリーブオイル大さじ2、塩、砂糖、牛乳適量 焼く際には、ピザ用プレートの乗せて焼いています。 オーブントースターでパリッと焼く方法を、よろしくお願いします。

  • パン作り(ピザ生地)について教えてください。

    モチモチのピザ生地が作りたいです。 薄力粉は混ぜずに強力粉だけのほうがモチモチすると聞き、強力粉オンリーのレシピをいくつか探したのですが‥イースト、砂糖、塩、油分の割合がレシピによってバラバラなのでどれが良いのか分かりません。イーストや砂糖等それぞれの量の違いによって出来上がりにはどのような差が出てくるのか教えてください。

  • 美味しいピザの作り方について (生地の伸ばし方、麺棒、焼きあがり、スパイス、市販のソース)

    教えてください。 ナショナルのホームベーカリーを買ったので、ピザ生地を作ってみました。 分量は本に書いてあったとおり、 強力粉200g、薄力粉50g、水170g、塩・砂糖・オリーブオイル適量です。 そこで教えてください。 1.手順どおり作ったのですが、釜から取り出すときに大苦戦です。 逆さにしても全く落ちず、手で引っ張り出しても羽ごと取れるくらいネバネバ・・・。分けようとしても弾力がすごくて・・・。 こんなにネバネバするのですか? 2.本には麺棒で平にするらしいのですが、そんなことしたら麺棒すらこびりついてしまうと思うのですが、麺棒には何かするのですか? 粉付けたり、塗らしたり、ラップで包んだりとか・・・ 今回は手で何んとか伸ばしたのですが、クッキングシートがクシャクシャになりました・・・。 3.焼き上がりのタイミングって、生地が膨らんだ時ですか?チーズが焦げたあたりですか? 4.出前ピザを頼んだ時についてくる、ふりかけみたいなスパイス。 あれって、普通にスーパーとかで売ってるのでしょうか? 5.市販のピザソースがなかなか売っていないのですが、もしかして別な製品として売ってるのでしょうか? 「ホールトマト」とか「完熟トマトソース」とか見たことあるのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • パン生地のこね方について

    私は最近パン作りを始めた初心者なのですが、パン生地をいくら捏ねても(30分ほど)、よく本に載っている「両手で生地を引っ張って指が透けるくらい」にならないのです。ちなみに私の見ている本には楕円を描くように捏ねると書いてあります。うまくいかないので力を加えては折りたたむ方法など色々やっていますがうまくいきません。男ですので力不足とは思えないのですが・・・。やはりたたきつけたりしないといけないのでしょうか?たたきつけなくてもいいという話も良く聞きますし私の本はたたきつけてません。 出来上がったパンは普通においしいのですが、どうにも捏ね方が気になって納得いきません。 分量は 強力粉 300g 水 190cc     ドライイースト・塩・砂糖 各5g     オリーブ油 小さじ2  です どなたかお詳しい方、回答お願いします!

  • ホームベーカリー:粉の量間違え:生地は使えない?

    ホームベーカリーでお米の入ったパンを作ろうと思ったのですが、分量を間違えました。 分量 強力粉    210g  → 間違えて250g 米       100g~200g 砂糖      17g 塩       5g スキムミルク 6g バター     10g 水       120g 強力粉の分量を間違えました。 「ねり」の時に気が付き、これではHBの中で一杯になりはしないか、壊れはしないかと焦りました。 とにかく、普通の食パンの時に、強力粉250gに対し、水は170gなので、水が足らないだろうと思い、少しずつたしました。結局、24gを足しましたが、生地がねっとりやわらかくなってしまいまい、もうどうしようもありません。 新しく、ちゃんと分量をはかって今作り直していますが、この失敗した生地、何かに使えないでしょうか・・・まだイースト菌が入る前の生地です。 わかる方いたらお願いします。

  • ピザを自宅で作る

    自宅でピザを作ることに挑戦してまして(マルゲリータ(耳がふっくらしたもの))。 でも、焼きがうまくいかないです。 生地は、いくつか試していまして。例えば、強力粉150g、薄力粉50g、水160cc、ドライイースト、塩、砂糖などのレシピ。一晩、冷蔵庫で低温発酵します。 焼きは、オーブンがないので、フライパンかスキレット+グリルを試しています。 生地を広げる形成が苦手で、厚みが均一にならないのが原因なのか、中心(薄く)が固く、耳が生っぽくなってしまいます。 ふっくら(やわらかい)に仕上げたいです。アドバイス、おすすめの焼き方法(道具など)がありましたら、教えていただけますでしょうか。