• 締切済み

初級シスアド受験でスクールのビデオ(通学)について

職場異動で情報関連の部署になりました。 すでに在籍している課員は初級シスアドを取得しているので 私も受験しようかなと思っています(強制ではない) MOUS上級(EXCELL・WORD)は、独学で合格しましたが 初級シスアドの過去問題・参考書等、本屋で立ち読みしてみたら 自分のレベルでは難しく感じられ、独学は無理のような気がしました。 スクールでは毎週決められた曜日に通わないといけないし この時期ではすでに開講されていて秋期受験は無理。 そこで、ビデオ講座なるものを見つけたのですが 経験された方、どんな感じか教えてください!

みんなの回答

• cookazuyu
回答No.4

ビデオ講座で今秋合格しました。(2ヶ月) 他の方とは意見が異なりますが、とにかく試験範囲が広く量は膨大です。 難しくはないのですが、勉強は必要です。 ビデオ講座は、乗り物に例えれば新幹線です。 こちらの都合お構いなしで授業は進むので、復習でついていくという感じです。都合のいい時に見ることができるのでいいですね。 MOUSを取得されていれば、IF関数の知識はそのまま活かせます。 ビデオのお陰でSQLやLANの習得はおかげで随分楽でした。 社労士、司法書士クラスになると、ビデオはどうかと思いますがシスアドクラスだと、むしろビデオの方が楽だと思います。

coffeelove
質問者

お礼

下に書いていたように、毎日勉強がんばって私も無事合格することができました。 でも、想像どおり独学はきつかったです。。。 回答ありがとうございました!

noname#166310
noname#166310
回答No.3

どの試験もそうですが受験対策だけされても意味がありません。 初級シスアドでいえば、実務的にはデータベースの知識(Accessの基礎)関数のネスト(IF、論理関数、lookup)ができていれば独学でもいけなくはないと思います。この実務経験は役に立つと思いますよ。 私と私の友人は今春合格しましたが、2人とも独学です。 もとのレベルはというと、私のほうはLANの接続やPCのセットアップ及びデータベースの知識があったため比較的勉強はスムーズでした。それでも、最初本屋で立ち読みした時は「難しい!無理!」って思いました。でもどうしても必要だったので「無理」って気持ちを捨てて「わかるようになる努力」をしたのです。 友人に至ってはEXCELもAccessも使ったことなし。LANは独学実践という人でした。それでも合格したのです。 ヘタなスクールやビデオにお金を投じるよりは、独学でも大丈夫ですよ。 EXCELのMOUS上級ということは、ネストも範囲でしたよね?私の友人よりはリードしています!せっかく情報関連の部署に配属で課員が皆さん取得しているのなら、独学でやっていく上でわからない点は教えてもらえばよいと思います。実施でやっている人に教えてもらうと教科書よりわかりやすいですよ。それにcoffeeloveさんの努力もアピールできるし、お金もかかりません!いいことづくめです。 無論後でお礼は必要ですが、皆さん協力してくれるのではないでしょうか?? 独学でMOUS上級まで頑張れる方なら、大丈夫。 後、無理に秋期試験にのぞまない方がいいと思います。次の春でもいいのでは?次の試験から電卓が使用禁止になるので、問題の傾向が多少変わるかもしれません。それを見てからでもよいかな~と。 特に午前問題は今まで過去問題が相当出ていましたが(数字まで一緒で)、それが変わる可能性アリだと思います。

coffeelove
質問者

お礼

少し迷っているうちに「ビデオ講座」自体も申込むのに遅くなってしまい ほぼ毎日、仕事帰りにドトールなどで勉強してます! 今は、燃えている(?)ので、割とすすんでますが、1~2ヵ月たって 集中力が切れてきたら、独学のデメリットが出てきそうで怖いです。 秋期or春期など、アドバイスありがとうございました!

回答No.2

私はビデオ講座よりスクールに通ったほうがいいと思います。 ある程度知識がある方は大丈夫だと思うんですが、あまり分からないようだったら スクールのほうをお勧めします。 私も一時期シスアドを受けようと独学で頑張りましたがなかなか難しいです。 ビデオ講座よりは自分で教材を買って勉強したほうが値段的にも安く付くと思いますよ。

coffeelove
質問者

お礼

ホントはそうなんですよね。。。 「ビデオ講座」も迷っているうちに申し込むの遅くなってしまい 今は、独学中です。 がんばりますっ!

• quincy
回答No.1

私は「シスアド」ではありませんが、「ビデオ講座」を体験しました。 初めは「通学」しようと思っていました。 でも先生に「こんな事を言ってはなんですけど、通学していたって、どうせ誰も先生に質問なんてしないでしょ?」「通学の時間がとれない人が多くて、みんな来なくなる」と言われました。まさしくその通りでした。 それどころか「聞きたいシーンをもう一度」と言わずに何度も見て学習できるので、そっちの方がいいとも言われました。 ですが、やはり「本番の雰囲気」を知るためにも、大人数がいる教室を知らないわけにはいきません。 ということで「模擬試験」などは積極的に出るように言われました。 確かに大人数の人が周りにいるストレスはなかったのですけど、1対1だと真剣になって返って良かったと思います。 最後は「本人のやる気次第」だと思いますので、是非ともチャレンジしてみてください。 頑張ってください。

coffeelove
質問者

お礼

「本人のやる気」・・・そうなんですよね。 がんばります!ありがとうございました!