• 締切済み

初級シスアド受験でスクールのビデオ(通学)について

職場異動で情報関連の部署になりました。 すでに在籍している課員は初級シスアドを取得しているので 私も受験しようかなと思っています(強制ではない) MOUS上級(EXCELL・WORD)は、独学で合格しましたが 初級シスアドの過去問題・参考書等、本屋で立ち読みしてみたら 自分のレベルでは難しく感じられ、独学は無理のような気がしました。 スクールでは毎週決められた曜日に通わないといけないし この時期ではすでに開講されていて秋期受験は無理。 そこで、ビデオ講座なるものを見つけたのですが 経験された方、どんな感じか教えてください!

みんなの回答

  • cookazuyu
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.4

ビデオ講座で今秋合格しました。(2ヶ月) 他の方とは意見が異なりますが、とにかく試験範囲が広く量は膨大です。 難しくはないのですが、勉強は必要です。 ビデオ講座は、乗り物に例えれば新幹線です。 こちらの都合お構いなしで授業は進むので、復習でついていくという感じです。都合のいい時に見ることができるのでいいですね。 MOUSを取得されていれば、IF関数の知識はそのまま活かせます。 ビデオのお陰でSQLやLANの習得はおかげで随分楽でした。 社労士、司法書士クラスになると、ビデオはどうかと思いますがシスアドクラスだと、むしろビデオの方が楽だと思います。

coffeelove
質問者

お礼

下に書いていたように、毎日勉強がんばって私も無事合格することができました。 でも、想像どおり独学はきつかったです。。。 回答ありがとうございました!

noname#166310
noname#166310
回答No.3

どの試験もそうですが受験対策だけされても意味がありません。 初級シスアドでいえば、実務的にはデータベースの知識(Accessの基礎)関数のネスト(IF、論理関数、lookup)ができていれば独学でもいけなくはないと思います。この実務経験は役に立つと思いますよ。 私と私の友人は今春合格しましたが、2人とも独学です。 もとのレベルはというと、私のほうはLANの接続やPCのセットアップ及びデータベースの知識があったため比較的勉強はスムーズでした。それでも、最初本屋で立ち読みした時は「難しい!無理!」って思いました。でもどうしても必要だったので「無理」って気持ちを捨てて「わかるようになる努力」をしたのです。 友人に至ってはEXCELもAccessも使ったことなし。LANは独学実践という人でした。それでも合格したのです。 ヘタなスクールやビデオにお金を投じるよりは、独学でも大丈夫ですよ。 EXCELのMOUS上級ということは、ネストも範囲でしたよね?私の友人よりはリードしています!せっかく情報関連の部署に配属で課員が皆さん取得しているのなら、独学でやっていく上でわからない点は教えてもらえばよいと思います。実施でやっている人に教えてもらうと教科書よりわかりやすいですよ。それにcoffeeloveさんの努力もアピールできるし、お金もかかりません!いいことづくめです。 無論後でお礼は必要ですが、皆さん協力してくれるのではないでしょうか?? 独学でMOUS上級まで頑張れる方なら、大丈夫。 後、無理に秋期試験にのぞまない方がいいと思います。次の春でもいいのでは?次の試験から電卓が使用禁止になるので、問題の傾向が多少変わるかもしれません。それを見てからでもよいかな~と。 特に午前問題は今まで過去問題が相当出ていましたが(数字まで一緒で)、それが変わる可能性アリだと思います。

coffeelove
質問者

お礼

少し迷っているうちに「ビデオ講座」自体も申込むのに遅くなってしまい ほぼ毎日、仕事帰りにドトールなどで勉強してます! 今は、燃えている(?)ので、割とすすんでますが、1~2ヵ月たって 集中力が切れてきたら、独学のデメリットが出てきそうで怖いです。 秋期or春期など、アドバイスありがとうございました!

回答No.2

私はビデオ講座よりスクールに通ったほうがいいと思います。 ある程度知識がある方は大丈夫だと思うんですが、あまり分からないようだったら スクールのほうをお勧めします。 私も一時期シスアドを受けようと独学で頑張りましたがなかなか難しいです。 ビデオ講座よりは自分で教材を買って勉強したほうが値段的にも安く付くと思いますよ。

coffeelove
質問者

お礼

ホントはそうなんですよね。。。 「ビデオ講座」も迷っているうちに申し込むの遅くなってしまい 今は、独学中です。 がんばりますっ!

  • quincy
  • ベストアンサー率46% (109/236)
回答No.1

私は「シスアド」ではありませんが、「ビデオ講座」を体験しました。 初めは「通学」しようと思っていました。 でも先生に「こんな事を言ってはなんですけど、通学していたって、どうせ誰も先生に質問なんてしないでしょ?」「通学の時間がとれない人が多くて、みんな来なくなる」と言われました。まさしくその通りでした。 それどころか「聞きたいシーンをもう一度」と言わずに何度も見て学習できるので、そっちの方がいいとも言われました。 ですが、やはり「本番の雰囲気」を知るためにも、大人数がいる教室を知らないわけにはいきません。 ということで「模擬試験」などは積極的に出るように言われました。 確かに大人数の人が周りにいるストレスはなかったのですけど、1対1だと真剣になって返って良かったと思います。 最後は「本人のやる気次第」だと思いますので、是非ともチャレンジしてみてください。 頑張ってください。

coffeelove
質問者

お礼

「本人のやる気」・・・そうなんですよね。 がんばります!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 初級シスアド

    文系の大学3年男子です。来年の4月に初級シスアドを受験しようと思っています。今から独学でやろうと思うのですが、勉強方なりお勧めテキストなり小さい事でも良いのでアドバイスをお願いします。ちなみに現在持っている資格で関係のありそうなものは日商簿記2級、MOUS EXCEL(一般)、MOUS WORD(一般)です。コンピュータに関する知識はほとんどありません。

  • 初級シスアド

    初級シスアドをとりたいのですがやはり講座に通ったほうがいいのでしょうか?独学でいまから10月まで勉強しよーと思ってるのですがやはり無理でしょうか?ちなみにシスアドの知識はゼロです。あと独学でやる場合のよい参考書などあったら教えてください。

  • 初級シスアド or MOUS ?

    初級シスアドの資格か、MOUS(マイクロソフトオフィス ユーザースペシャリスト)の資格を取得しようと思っています。 普段仕事でPCを利用し、業務に必要な知識は身につくんですが、体系的にPCの知識を身につけたいと思っています。 最終的には初級シスアド、MOUS(WORD・EXCELの一般)の両方を取ろうと思っているんですが、 1.「こっちから勉強・受験する方が効率が良い」というご意見があれば。 2.MOUSにはOFFICE97版と2000版があるようですが、最新の2000版で資格としての価値に問題無いかどうか。ちなみに会社ではOFFICE95使用、自宅では2000使用。 3.「どうせならそんな資格じゃなくて、こんなものを取ってみたらどうか」というご意見があれば。 4.基本的に、ド初心者でもないので、勉強は出版物による独学でいこうと思っていますが、それで間に合うでしょうか? 以上、勝手な質問ばかりですがよろしくお願いします。

  • 初級シスアド試験を受けようと思うのですが・・・・

    初級シスアド試験を受けようと思うのですが、やはり専門学校での講座を受講したほうが良いのでしょうか?それとも市販のテキストで独学でも合格できる力をつけることはできますか?もし、市販のテキストでわかりやすいテキストがあれば出版社名とテキスト名を教えてください!!また上級シスアド試験はどのくらい勉強期間が必要ですか?やはり難易度は高いのでしょうか?よろしくお願いいたします。。

  • 基本情報技術者試験or初級シスアドに関して。

     秋期にある基本情報技術者試験もしくは、初級シスアドを受けようと思ってます。 表面をサラっとなでた程度の知識しかないので、やっぱりしっかりと勉強したい のですが、お勧めの参考書ありませんか?(独学はつ厳しいですか) また、将来的にはどちらも取りたいのですが、この2つの他にも情報技術の道に 走ろうと思ったら、取っておいたほうが良い資格はありますか? ちなみに自分は情報系の学科に在籍してる4年制大学の1回生(新2回生?)です。

  • セキュリティアドミニストレ-タと上級シスアド

     セキュリティアドミニストレ-タと上級シスアドではどちらの方が受験しやすいのでしょうか? 状況として、仕事は経理事務で特別にシステム関連の仕事とは関係ありません。 上級シスアドでは経営関連の問題もあるようですが、これらは概ね問題ありません。 関連取得資格は初級シスアドのみです。 受験はこの秋で、独学を考えています。 アドバイス等ありましたらお願いします。

  • 通関士と初級シスアドを今年中に取得したい

    のですが教えてください。   現在大学文学部2年生・両資格とも今回が初挑戦・パソコン歴約1年 通関士については今週からスクールに通うことが決定しており、 初級シスアドについてはどのように取得するか模索中です。 不安要素は、本試験日程が重なる恐れがあること(秋期シスアド試験受験の場合 ともに10月になってしまう。) 両資格取得は年明け(03年)から始まる就職活動のためです。 そのため初級シスアドは遅くとも03年4月の春期試験がギリギリだと思っています。 正直初級シスアドはオプション感覚です。 できればこの資格取得に関わる情報を望みます。よろしくお願いいたします。

  • (初級シスアド) 参考書を読んでも・・・

    初級シスアドの受験のために、独学で勉強中です。 勉強の仕方で行き詰ってしまいました。 まず、参考書を一度は読み通しましたが、内容をほとんど 理解出来ませんでした。 (私の文章の読解力自体がついて行けなかった・・・) 次に、参考書を読みながら、要点と思われる所にマーキングしながら 復唱の意味でノートに書き込み、理解をしようとしたのですが、 単語や数式が全く頭の中に入り込みません。 午前問題に目を通しましたが、設問の意味を解するだけで、長い時間 を要してしまいます。 自作やエクセルで普段行っていた事さえに、思考が巡りません。 こんな状態では、受験以前に勉強自体が無理でしょうか? ちなみに参考書は「1週間で分かる初級シスアド集中ゼミ【午前偏】」 を使用しています。

  • 明日受験する初級シスアドの受験表を会社に忘れてきてしまいました。。

    今になって気づくなんて本当にバカなのですが、 明日受験する初級シスアドの受験票1&2を会社に忘れてきてしまいました。 もう一枚の受験番号・パスワードが記載されている控え?のようなものは手元にあるのですが。。。。 IPAのHPを見ても受験票忘れは理由のいかんにかかわらず受験できないと記載されていますが 本当に無理なのでしょうか…?

  • 上級シスアドについて

    こんにちわ。 今年自分のキャリアアップの為に、 上級シスアドを受験しようかと考えているのですが、 勉強の仕方がいまいちわかりません。 初級は5年ほど前に取得しました。 そのときは会社から通信教育を受講させられ、なんとか合格していました。 今回は、独学で受験を考えているのですが、 いい勉強法があれば教えてください。 あとテキストなども紹介していただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。m(__)m

専門家に質問してみよう