• 締切済み

作った画像をパソコンで公開する仕方が分かりません

パソコンの『ペイント』という機能で自分の好きな画像を作ったのですが、それをHPに載せる方法が分からなくて困っています。 画像はマイピクチャに保存しているのですが、その中にある画像は全て公開することが出来ません。 公開するには“jpg”や“gif”でないといけないと表示されて、私の画像はビットマップイメージとなっているんですがどのようにしたら“jpg”や“gif”に出来るのでしょうか? お手数ですが、いろいろと教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

• SortaNerd
回答No.5

ペイントでgifやjpg保存ができたということはpngも出来ますね。 No2さんの言うとおり、ペイントのgifやjpg保存は使い物になりませんが、pngだけは比較的まともなので(pngで画質を悪くする方が難しいのだが)、png保存をお勧めします。 ペイントで描いた絵ならpngの方が劣化がない上に、ファイルサイズもjpgより小さくできる可能性が高いですので。 後はpngが公開できるかですが、gifとjpgがよくてpngが駄目というところはあまり聞いたことがありませんのでおそらく大丈夫でしょう。

• solar82
回答No.4

拡張子を(<その画像の名前>。.bmp)の.bmpの部分を .jpgか.gifに変えるだけですよ。

• glphon
回答No.3

>このソフトは使用料はかかるのでしょうか?  いいえ、どちらもフリーソフトで使用料はかかりません。  Pixiaに関してですが、JPEGで「画質」を指定して保存できます。  一つ書きそびれたのですがPixiaではGIFで保存できませんがPNG形式で保存でき、充分に代用できます。

• glphon
回答No.2

ペイントを起動した状態から メニュー → [名前を付けて保存]を選びます。  ファイルの種類という部分を選択しJPEGやGIFを選びましょう。  ただしMicrosoft標準のペイントでJPEG、GIF保存すると画質が相当劣化します。  Pixiaなど別のペイントソフトを使って保存するか、変換ソフトを使うのをお勧めしますよ。 Pixia: http://www.pixia.jp/ 変換ソフト: http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se135070.html

ritsbis17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちゃんと保存の仕方を確認してなかったので、丁寧に教えていただき嬉しいです。 確かに確認したところ劣化してますね。でも教えていただいたソフトを使って綺麗に保存したいと思います。 このソフトは使用料はかかるのでしょうか? 本当に助かりました。改めてありがとうございます。

• suo2k
回答No.1

保存するときに名前を決定する小さなウィンドウがありますね? 名前入力欄のしたにもう一つ欄がありませんか? そこにビットマップと書かれてないでしょうか。 その部分をクリックしてjpgやgifにすればその形式で保存できます。

ritsbis17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 jpgやgifで保存することが出来ました。これで公開できるかやってみますね。 分かりやすく教えていただき、とても嬉しいです。 本当にありがとうございます。