• ベストアンサー

精神的な支えが欲しい

xcode_15の回答

  • xcode_15
  • ベストアンサー率18% (19/102)
回答No.3

貴方の考えは、別に間違っていないと思います。  ご主人は、まだ恋愛を楽しみたいだけかも?  貴方が、ご主人を変えようとしても、変わるものではありません。ご主人にとって、「これは一大事、俺が(ご主人が)何とかしなければ」と思わない限り難しいかも。  でも、そのことで思い詰めてはいけませんよ。「夫婦といえど、腹6分目ぐらいの付き合い」でないと、ちょっとしたことでも、角が立つようになります。

kyuty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「夫婦といえど、腹6分目ぐらいの付き合い」ですか~。 以前も同じようなことを人から言われたことがあります。 ちょっと考え方を変えてみる努力をしたいと思います。

関連するQ&A

  • 精神科通院って、死ぬまで続くの?

    この間、外来の診察に夫が先生に面談しに行ったのですが、もうかなり良くなったので、そろそろ薬はいいのでは、と話したら、先生が真顔になって、ここでいいと思ってやめると、とたんに悪くなり再発するので、予防の意味で、就寝前一錠飲んでください、と言いました。 その後の先生の話では、死ぬまで私のことを診るというのです。 精神科というのは、終わりがないのでしょうか。 先生の話のとおり、死ぬまで、外来で通院するのでしょうか。

  • 付き合い始めたのに精神的に辛くなるのはなぜ?

    付き合い始めたのに精神的に辛くなるのはなぜ? 長文で、自分の気持ちの整理がついておらず乱文なのもお許しください。 29歳男性です。今まで恋愛経験はほとんどなく性経験もないです。 そんな私ですが28歳の女性と趣味を通して出合い、半年くらいは 仲間として遊び、その後2人で6回ほどデートしました。初めは 私が追いかけていたのですが、だんだん気持ちが逆転していたかも。 正直、彼女のことを死ぬほど好きでしょうがないっていう感情的な 衝動は今回はなかったんです。今までの片思いではそういうのがあった。 そして気持ちが抑えきれなくて3回くらいで告白してました。 でも、今回は正直自分の気持ちが分からなく6回デートしても告白 しようとまで思わなかった。 では、なぜ付き合うことになったのか。それは今までの誰以上に、 相性が合う、波長が合う、趣味が合う、食の嗜好が合う、という点で、 長く付き合っていくパートナーとしては一番重要なのかなと思ったから。 そして6回目あたりでひょんなことがきっかけで相手から恋人繋ぎを してきたのです。私も恋人繋ぎなんてしたこと人生で一度もなかったから 気持ちも満たされた。その小さいきっかけで、その日1日中、手を繋ぐこと になったんです。 そして、私の気持ち的にも死ぬほど好きっていう感情がなかったけど、 一緒にいて満たされる点もあったし、付き合ってみようかなって思ったので 付き合ってみようか?って言いました。そうしたら、うん、付き合おう!って 言ってくれました。 本当ならその瞬間ってすごい幸せですよね。でも私は嬉しいより、未知の世界に 足を踏みしめるというか、彼女も結婚とか視野入れての決断だったのかとか そういうのが脳裏をかすめ、不安が先走ってしまったのです。 その理由の1つは、告白後から彼女の態度が変わったからです。 まだ1日目なのに、ずっと恋人繋ぎして、人がいる電車の中でも私の肩に頭を乗せて べったりで、唇と唇がくっつきそうなくらいにべっとり。 正直、嬉しいところもあった。今まで求められたことが29年間なかったから 幸せに感じた。でも、1日目でここまで求められると、正直自分の気持ちの整理が できなかった。だって次はキスとか、それ以上の関係が待ってる。 私は、今までキスも体の関係もしたことない。だから、まだそこまで進める気持ちの 余裕がないんです。(男としては珍しい&情けないとは思うけど) まだ3箇月くらいはゆっくりと手を繋ぐくらいの関係でいたいと思う。 付き合ったあと、2日後も彼女から会いたいってメールがきました。 私は、正直なところ、会いたいという気持ちもあったが、めんどくさいという 気持ちもありました。少し疲れてたしゆっくりしていたいなと。 でも、彼女との時間を共有してお互いを知っていくのも大切なので遊びに 行きました。 そのときもずっと恋人繋ぎで、彼女は私の首もとにキスに近い感じで 接近してきました。普通の男性ならそこでキスするんだと思います。でも 私はまだできなかった。もちろん性的魅力感じてる部分あるししたい気持ち もあったけど、できなかった。理由はキスしたら、その後の関係もすぐに なるんだろうと考えてしまって。私は経験がないから、怖いんです。 それに今まで29年間そういうのも自分で処理してきたんで、それに慣れすぎて いるために、余計にできなそうで。 話しをもとに戻します。 なんでせっかく波長も合って私をすごい好きでいてくれる子ができたのに 付き合ってそうそう、重いと思ってしまうんでしょう。 単に、私が29年間一人だったからなれていないための一時的なものか、 もしくは、ずっと土日を自分の趣味のためだけに、自分のためだけに生きて きたため、人のために時間を割くということに慣れていないからか。 私も今まで好きになった人はいますが、相性がよかったり、自分が素になれる 人はこの女性が始めてです。だから、折角付き合えてそうそう、彼女を拒否 したくない。ゆっくりよい関係でずっとラブラブでいたいと思うの。 逆に、彼女がもしいなかったらって考えると、やっぱり心に穴が開いてしまうと 思うし。 でもなんで、そう思うのに、彼女に会おうといわれると重くて拒否な気持ちを 感じてしまう自分がいるのか分からないのです。 会いたいペースが違うだけ?それとも私が彼女に本気でない? いや、こんなに素敵な女性なのに。なんで付き合って2日で苦しくて夜も眠れないような 精神的に苦しい気分になるんだろうか。 何かアドバイスください。私はゆっくりと彼女と一緒に歩んでいきたい。 でも会っていないとき、拒否な気分になるのがわからない。 彼女を私が幸せにするためにも、もっとずっと好きでいたいのに。。。

  • 精神科に行こうか悩んでます

    私は最近眠れなかったり、反対に1日休みの日は寝過ぎたりする時があります。 仕事でどれだけ疲れても夜中寝れず、私はいらない人間なんだと自殺行為をしようとします。手首を切ろうとするも深く切る勇気がなく跡が付くぐらいしか出来ません。その時に死ぬ勇気もないんだとさらに自分に情けなくなります。(手首を切ろうとすると何となく気持ちが落ち着きます)たまにふと今死のうと今この車に飛び込めば死ねると思うときがあります。 私は物事をハッキリと言う性格で周りからも強い、悩み事がなさそうだとよく言われます。私自身プライドも高く、そう言った周りのイメージもあり悩んでることや自分の気持ちを出せなくなりました。現在、県外で一人暮らしですが、親にもそう言ったイメージもあり、昔から悩み事など話さなかったのでこんなこと言えません。言われて幻滅されるのが怖いですし、こんな子供で申し訳ないです。親友と呼べる子が居ます。申し訳なく相談することも出来ません。私は、人の目がすごく気になり物事を頭で考えいつも想定しながらはなします。落ち着いてるねとよく言われあねごはだタイプで相談をされます。いつも聞き役なのですがそれも正直苦痛です。人それぞれ悩みはありますが、聞いててどうでもいいなと思います。 いつか、プツッと切れて爆発するかすごく怖いです。 しかし、このように悩んでる自分はただの考えすぎなんじゃないかと思い精神科に行くほどでもないのかと考えたりもします。 自分が分からなくなりますどうしたらいいでしょうか?もし、精神科に行っても何から話したらいいかも分かりません。

  • 精神薬について。

    下記の症状の解決に該当する精神薬はありますでしょうか? 特に日常生活に問題はないのですが、生活と言動に勢いのある 男になりたい!と強く思っています。 心配性で何事も手順を把握してから実行する。 もう一人の冷めた自分がいて、物事に真剣になれない。 好意を持っている友人、知人にしか愛想良く接する事ができない。 といった性格を改善したく、精神的の勢いのなさが原因と認識していて、 薬で解決できないかと考えております。 旅行中や遊びの計画中、感動した映画を見た後には、精神的にクリアで勢いを 持っているのですが、日常を過ごすとまためんどくさがりな低いテンションに 戻ってしまいます。 活気がある日常は人生を豊かにし、人生は気持ちで変えられると思っている のですが、大きな目標を持っていない現状を変えていくのに、自分一人の気持ち だけではなかなか思うように実現できない次第です。 よく精神薬の事をわかっていないので気軽に考えてしまっているのですが、 精神薬に知識がある方、服用経験者の方、副作用や常習性についても 知りたいのでじっくり教えてください。 麻薬には全く興味は持っていません。 よろしくお願いします。

  • 鬱などの精神的なものを信じない夫

    鬱などの精神的なものを信じない夫 よくある話かも知れませんが聞いて下さい。 鬱などの症状を「ただの怠けだ!」という人がいますよね。 正直、私もそのように思っていた時期がありました。 しかし以前勤めていた会社で無理な配置転換やプライベートの変化などで 鬱のような状況になったことがあって以来、受け入れるようになりました。 私自身は今なんともないのですが、夫の友人で鬱→パニック障害になり かれこれ6年ほど無職の男性がいます。 しかし夫は鬱なんて存在しないと思っているため、俺が励まさなくて誰がやる! とばかりに「頑張れ、頑張れば出来る」と彼を急かしているようです。 私は「鬱の人に頑張れは禁句だよ」と教えたのですが聞きません。 あいつは鬱な訳じゃない、ただ住むところもあるし飯も出てくるから(実家暮らしなので) 甘えてるだけだ、と言って時々彼に説教しているようです。 夫は私が鬱かもと言った時も「そういうの俺は信じないから」と言っていました。 励まされるような事もなかったですが、気づかわれることもありませんでした。 更に夫の妹が産後鬱かもという話になった時も、まった信じなかったので 本当に全然理解出来ないようです。 理解出来ないなら出来ないでいいと思います。 が、鬱で苦しいという人に向かって「信じない!頑張ればなんとかなる!」という言い方で 気持ちを押し付ける夫はどうなのかと思います。 私自身経験があるだけに、彼の事をアレコレ言ってる夫を見ていると自分のことを責められている気持ちになり辛くも感じます。 何かいい対策ありますでしょうか…

  • 精神病・・? 

    私の友人についての相談です。 友人の幼少期は離婚、母親との問題(おそらくネグレクト)、腹違いの兄弟  大変な思いをしたのだと友人の話から想像しました。 日頃から被害妄想が激しく、いつも彼女の友達が離れていくそうです。 私もその実際そのひとりで、彼女からひどいことをされました。 私はまったく彼女がなにをしたいのかがわかりません。友人が紹介してくれた男性と恋人仲として うまくいきはじめたとたん、彼女の不振な行動はエスカレートしました。 まず私の彼氏のほうに怒りだし、無視を続ける。話し合いは無知な知り合いの子供をつれてくるなど真剣に応じない。 話し合い中も意味ありげに笑みをうかべている。その後、私へのいやがらせがはじまりました。被害妄想からくるののしりのメール、私が日頃ミスしたことをつづったメール。 いくら彼氏のことを質問してもそれには答えず別のやっかみをかけてくる。 私たちは彼女になにもしていませんし、逆に彼女に思うがままコントロールされていると感じてしまうことがあります。 彼女はなにかしらの精神的な病気をもっているのでしょうか・・それともたんなるわがままなのか メールの内容を考えると、人間味を感じられないのですが・・ 私の彼も私も精神状態がぼろぼろです。自分自身これからどうしていいのかわかりません・・意見お願いします。

  • 精神障害者同士の結婚について相談です

    43歳の男性です。そううつ病。障害年金3級受給しています。 サラリーマンです。離婚歴ありです。さて、精神病院のデイケアで知り合った女性から 結婚の話を持ちかけられました。 私も孤独なので、了解しました。彼女は37歳。障害年金2級受給です。 非定型精神病です。妄想などが明らかにあるようですが、本気のようです。 ただ、妄想があるのでいつまで本気なのかが定かではありません。 子供を生みたいと言う願望も彼女はあります。 主治医に相談しますが、皆様はこの関係を客観的にどう思いますか。 私としては、気が合うので結婚の方向でものごとを進めていきたいのですが 周囲の理解を得るか不明です。 躁転はしていないと思います。真面目な悩みです。 彼女のお母さんには挨拶しました。彼女から結婚の話を出しました。 お母さんも少々戸惑っているようです。 ご意見をお願い致します。

  • 精神科に行きべき?

    こんにちは。 私は今、自分が精神科にいったほうがいいのかとても迷っています。 基本的に、私は学級委員タイプです。皆の中心になることは、これまで何度もありました。 しかし最近、自分の心の浮き沈みが異常ではないかとおもっています。 とても強い気持ちのときは、ポジティブにものごとを考えることができるのですが、気分が落ち込んだときには、自分で自分を抑えれません。 一年前には動悸が激しく自律神経が乱れてると言われました。 ●わけもなく涙がでる ●死にたいと思う ●自分を傷つけたくなる、傷つけた ●彼氏と喧嘩すると、ヒステリックになる。泣き叫んで自暴自棄になる。過呼吸をおこす。 何よりも私は、彼のために直したいのです。彼は私より年下なのですが、 こんな私と根気強く厳しく向き合ってくれます。私は精神科に行くべきでしょうか? 怖いのは、病名をあたえられ、薬を飲み、 気分が一気に精神病のようになることです。 同じような体験をされた方、今同じだという方、克服された方、よかったらお話を聞かせていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 精神疾患について

    こんばんは。 今回、精神疾患についての意見を頂きたいと思い、利用させて頂きました。 そのため精神疾患に比較的理解のある優しい方のみ回答をお願いしたいと思います。 私は重度の社会不安障害と診断された20歳です。 現在、同い年のパートナーとお付き合いさせて頂きているのですが、近々向こうの御家族とカラオケに行こうと誘いを貰いました。 それについての話を聞いた時点で私は恐怖心が強まって、過呼吸になり不安が強くなり、頭痛がし、加えて吐き気やパニック症状まで出てしまいました。 しかし、精神疾患は目には見えない痛みやとてつもない恐怖心のため、この苦しさや恐怖心を理解してもらえません。同じような症状を持っている方、この恐怖心をより具体的に他者に伝えるにはどのような方法を選んだらいいのか、表現を選んだら良いのかアドバイスをください。 私は必死に伝えようとしても力不足や障害が発症してしまって上手く説明が出来ませんでした。 なので、優しい皆様、どうか力を貸して貰えませんでしょうか。

  • 精神病の家族について。

    精神病の家族について悩んでいます。 私にはふたつ年の離れた21歳の妹がいます。 幼い頃から癇癪持ちな部分はあったのですが半年前から家の中で大声をあげたり家族に当たり散らしたりすることが多くなりました。医者から病名を言われたことはないようですが自分で色々と調べ自分はこういう病気なんだ、昔から我慢していたんだ、と主張して暴れます…。 私も以前欝を患ったことがあり、妹の病気について理解しようと思っていても、こんな妹でも家を追い出さずに医療費や精神的に支えている両親への身勝手な発言などを聞くと理解出来ない、受け入れたくないという気持ちが大きく出てしまいます。 何とかまともに話をしようとしても最終的に床やテーブルをバンバンと叩きながら話をしたり大声をあげながら泣くのでまともに話をすることもできません。 もう私がどうにかしようといった気持ちは全くなく出来れば関わりたくない、巻き込まれたくないといった気持ちが強いです。 両親も妹が暴れ始めると刺激しないほうがいい、と叱ることもなくなだめることが多いのですが、そういった行動も私からするとストレスでしかありません。 資金がたまったら一人暮らしをしようと思っていますがそれまで私は妹とどう接していけばいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう