• 締切済み

(保育園の保育料)生計分離の理由申告書について

こんにちは 子供の保育園の保育料金に実家の義父の年収もたされ 家計同一で判断され最高ランクの保育料を払うことになりました 世帯分離はしていますが住居が同一です。 生計はまったく別にしています。 給料も少なく負担なので、市に問合せたら 生計分離の理由申告書を書くように言われました どのような内容を書けばいいのかアドバイスをよろしくお願いします。

• LARK1
  • お礼率62% (66/105)

みんなの回答

• dai2ya
回答No.1

まず質問者様の世帯が実際にどの様な生計をたてているのか、具体的に 書きます。月収と月の大体の出費項目を箇条書きで詳細に書くのです。 このように生計をたてています・・・と。 水道光熱費を親御さん達と別々に支払っているかどうかも判断材料とし て見られます。 別々に支払っているのであればそれを証明する領収書等を提示した 方が良いでしょう。 それと住宅の間取り図も出来れば提示した方が良いです。完全な2世帯 住宅の間取りであることを証明する為に。 以上のことを参考に書いてみてはどうですか? 市では住居が同一の場合基本的に同一世帯とみますので、それを 覆すにはこのようなことを証拠と共に説明する必要があるのです。

LARK1
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 通らなければ 家をでないといけません