• ベストアンサー

携帯電話の買い替え

妻の使っているN503isをN504に機種変更したいのですがそのときN503isは返してもらえるのでしょうか? 私はN502iなのでN503isに変えたいのです 電話番号を変えずに両機種ともバージョンアップをするいい方法がありましたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • media-x
回答No.4

>>>正規の機種変更した場合、少し前は現利用機種を1万円で買い取る手前没収されましたが、ドコモ(関東甲信越地区)では、現在前機種は没収しないで必ず所有者に返却することが前提(所有権は持ち主)を、ドコモはドコモショップ・代理店など指導してます。 >>>安くバージョンアップする方法 >持込機種変更します。 1)まず、機種変更したい機種を、新規事務手数料込み、縛りなし(何か月かならず使うなどなし)、他無条件で、 N504iと、N503iSを量販店・専門店など安く購入してください。そのとき、「いちねん割引」は絶対に入らないこと、プランはBプランで、オプションはパケットプランのみにしてください。そして、当日お近くのドコモショップがあいているまで、開通させてください。 2)開通したら、ドコモショップに持ち込み、ROMテスター で新規不良がないか確認しましょう。もし不良があれば、開通後10日以内なら新品交換してくれます。 3)OKなら開通したN503iS,N504iを即日解約してください 基本料金のプラン、パケットライト代は当日解約なら0円です。番号を抜いた2機種に、N503iS・N504iを持込機種変更代・1台2000円(全国共通)で持ち込み機種変更 します。持込機種変更は当日から変更でき、正規10か月利用などの規則はありません。 4)持込機種変更した機種は、本体電池ぶたをあけたバーコードで全国のドコモショップの端末(アラジン)で開通日が検索でき開通から1年、または電池ぶたあけた本体に 製造年月から15か月の保証が全国ドコモ9社共通で保証されてますのでご安心を。 5)N503iSは、奥さんのを解約したものを、N502iから持ち込み機種変更すれば、N504iのみ新規購入ですみます。 6)同一名義でのドコモでの購入のお約束は、 >ドコモ(関東甲信越地区)・ドコモ関西なら 新規開通は90日以内3回線まで無条件で4回線以上は1回線につき預託金10万円を預けることになります。90 日すぎるか本数がへるかで返却してくれます。90日たてばさらに3回線90日間同様にどんどんふやせます。また 同一名義で5回線までのファミリー割引1グループを何グループでももてます。 >ドコモ東海なら 新規開通は4回線まで一気に開通しても無条件でもてますが、5回線以上は1回線に数万円預託金がとられます。家族名義ならその方が同様4回線まで無条件に持てて、あとは同様です。ファミリー割引も何グループでももてます。 *これが、安く機種変更を行なう方法です。

goose-one
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました 早速機種変更してきます

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは 持ち込み機種変更については、下のお二方のおっしゃるとおりです。 ただ、保証期間はその携帯を使い始めて1年間になりますので、この点にはご注意ください。もしその1年を過ぎてしまうと、故障しても有償修理ですし、次の機種変更ができるまでの期間が残っていると、通常の機種変更も厳しくなりますので。

goose-one
質問者

お礼

そうなんですか 一年過ぎたかどうか調べてみます

noname#2130
noname#2130
回答No.2

奥さんの使ってたN503isは返してもらえますよ。 ですから、奥さんは機種変してもらい、返してもらったN503isは、持込みの形になりますが機種変することは可能です。どちらにしても手数料2000円はかかります。

goose-one
質問者

お礼

ありがとうございました 安心しました

noname#3361
noname#3361
回答No.1

私はJ-Phoneなんですが、友達からもらった機種に簡単に変更してくれましたよ。 だからN503isを返してもらって貴方のN502iからN503isへの機種変更もできると思います。もちろん手数料は必要ですが。

goose-one
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます