サイトのページ数について

このQ&Aのポイント
  • ホームページは○ページ構成であると言われますが、ページ数についての疑問があります。
  • 例えば、あるサイトがありトップページには3つのリンクがありますが、その内の一つは別のサイトにリンクされています。
  • サイトのページ数は、トップページを含めた4ページと言えるのでしょうか?また、自分が作成したページだけをカウントするのでしょうか?根本的な疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

サイトのページ数について

このホームページは○ページ構成であるといいますが、ページ数についての疑問があります。 例えばあるサイトがありトップページにはリンクが3箇所貼られてるとします。その内の一つは別ページ(他人のサイト)にリンクされており、別の一つも別ページ(他人のサイト)にリンクされて、最後の一つだけ自分が作成したマイページにリンクされているとします(アンカーテキストマッチ?)。もしこれだけのサイトだとすると、このサイトのページ数はトップページを含めた4ページというのでしょうか? それとも自分が作成したトップぺージともう一つのマイページで2ページでいうことでしょうか? 図にすれば形的には4ページあることになりますが、そう考えたら極端な話自分が作ったトップページに99箇所のリンク(他人のサイト)を貼ればこのサイトは100ページありますという事になりますよね。 それとも自分が作ったページだけをページ数にカウントするんでしょうか? すごく根本的な所でつまづいてますのでどうかお願いします。

• zero74
  • お礼率80% (274/342)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suo2k
回答No.1

2ページです。 サイトのページ数というと、普通は「(自分の)サイト」を指すものだと思いますよ。 文頭にも「このホームページ」とありますしね。 > 図にすれば形的には4ページあることになりますが もっと極端に言えば、YAHOOなんかにリンク張れば、図の上では1万を軽く超えてしまいますね。

zero74
質問者

お礼

早々のお返事有難うございます。 やはり2ページとみていいんですね。 確かにそんな事言ってたらめちゃくちゃなページ数になってしまいますねw。