• ベストアンサー

WindowsユーザーにBootcampって...

息子のWindowsが故障して久しいのですが、今度新しいPCの購入を検討しています。 私はMacユーザーで、息子もMacに少し興味があるみたいなのと、私とのネットワークなど何かと便利だろうと思いIntel MacでBootcampを使うことを提案しました。 このシステム、Macユーザーからはかなりの評判のようなのですが、実際、Windowsしか触ったことのないWindowsユーザーにとっての使い勝手は如何なものなのかと思い質問させていただきました。 Windowsのカテゴリーで質問すべきなのか悩みましたが、Bootcampを使っているのは圧倒的にMacユーザーだろうと思い、こちらで質問させていただきます。 Windowsユーザーでもストレスなく使えますか?(以前バーチャルPCを使おうとしましたが、あまりにもストレスが多く、めんどくさいのでやめました)。 普通にWindousとして使えて、Macとしても使えるなら購入したいと思っています。あくまでもWindows主体です。 つまり、Winも動かせるMacは、「Macも動かせるWin」と言えるのか?と言うことです。 キーボード配列の違いやショートカットの割り当てなど、WinとMacでどう切り替えるのか、操作は煩わしくないのかなど、実際のユーザーさんの意見をお聞かせ願えればありがたいです。 事と次第によっては「やっぱり普通のWindowsの方が使い勝手がいい」という事もあるのでしょうか?

  • Mac
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • omotasam
  • ベストアンサー率28% (69/246)
回答No.2

私はMacBook(Core2Duo)でBootCampでVistaを動かしています。 全くストレスはないです。ちゃんとFlip3Dも動いています。 キーボードはBootCampがドライバを用意してくれていますので、動作は可能ですが、細かいところがまだβなのでいまいちな感じです。 (1.2でちょっとおかしくなった感じ?) AplleKProというシェアウェアに頼った方が良いです。 (私は使い慣れているMacintoshの操作方法に設定してあります) マウスはMacintoshでも2ボタンマウスをサポートしているようなので、特段問題はありません。 ただしあくまでもβ版ということなので、当然のことながらサポートは受けられません。 (アップルのディスカッションボードに掲示板はありますけど) Leopardが出るまで待った方が良いとは思いますが、何せ10月とは・・・ 只、今のBootCamp1.2でだいぶ安定していますので、導入すべきか否かは判断が微妙です・・・

penguin929
質問者

お礼

ありがとうございました。 β版でもちゃんと使えるのは凄いですね。正規版だともっと完全に近いのでしょうか? Leopardではさらにアップグレードしているんでしょうね。

その他の回答 (5)

noname#31977
noname#31977
回答No.6

問題はひとつあります。 サポートの無いDSPと呼ばれる安物OSでない、パッケージ版WINDOWSを入れても、Bootcampマシンは自作機やショップブランドPCと同じ扱い。MSのサポートはありますが、サードパーティのソフトウェア(アドビやジャストシステヌなど)やハードウェアのサポートは一切ありません。 サポートに電話しても 「自作機(Bootcampマシン)はサポート対象外です。ガチャン。」 の一言です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/Boot_Camp
penguin929
質問者

お礼

ありがとうございました。 アドビやジャストシステムからのサポートは、MacOS側からのサポートとしても受けられないのでしょうか? もしそれが受けられるならWindowsに特化したソフトのみの問題と言うことですか?

penguin929
質問者

補足

皆さん、ありがとうございました。 それぞれ参考にさせていただきます。

noname#40524
noname#40524
回答No.5

ntel Macは基本としてはPCと同じ構成です。 しかしAppleの方針として(マイクロソフトが禁止したかも)Windows のOSが直接インストール出来ない様にして有ります。 (一度OSXをインストールしてからですね) キーボードとしてWindows配列を使用すれば『リンゴマークのPC』に成ります。 その際に使用する『Bootcamp』は基本的なドライバーです。 仕様としてはPCで言う『ゲーム推奨機』と同レベルになります。

penguin929
質問者

お礼

ありがとうございました。 『ゲーム推奨機』と同レベルというのは一般のWindowsマシンより機能的に劣ると言うことなのでしょうか? 済みません、Winには全く疎いもので...。

  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.4

BootcampでWindows使用時、キーボード配列の違いは使いにくいものがあります。 一つの解決策としてですが、BootcampでWindows使用時は USB接続のWindows用キーボードを使ってみてはどうでしょうか? もちろんWindows用キーボードをmacが認識してくれればの話ですが。 (機種ごとの相性もあるので) USB接続のWindows用キーボードは安いもので800円ほどで売っています。 また、マウスもUSB接続のWindows用2ボタンを使用してみてください。 こちらも安いもので8百円ほどで売っています。 http://store.yahoo.co.jp/murauchi/4981254130612.html http://store.yahoo.co.jp/joshin/4981254137932-42-1310.html 必ずUSB接続の物を購入してください。PS/2接続の物と間違わないでください。 Windows使用時とMac使用時にいちいちキーボードーを差し替えるのは手間ですが、 その後のOSの違いによるキー配列違いの煩わしさは解消されます。 長さ50cm~1mほどのUSB延長コードを使い、キーボードを接続すると簡単に差し替えできます。 mac本体 ←→ USB延長コード ←→ mac/winキーボード マウスはMac使用時でも2ボタンの方が便利です。

penguin929
質問者

お礼

ありがとうございました。 試してみます。

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.3

> マシンのスペック以外の、例えば両者のキーボード操作の違いや、マウスのボタン操作の違いなどはどのように解消されているのでしょうか? デスクトップの場合、「息子のWindowsが故障して」の、そのコンピュータのキーボードとマウスが、USBでつなぐものならば、それらをそのまま使用することができます。 ノートだと、やはり慣れるのに時間がかかるでしょう。 もうひとつ、Windows OSそのものと、MS Officeなどの、国産Windows PCなら、バンドルされていてとうぜんのように思われているソフトウェアを、すべて別途購入しなければいけません。けっこうな出費になるでしょう。 Mac OS Xの使用が主で、Windowsの使用が従なら、キーボードやマウスの差異は、がまんできますし、そもそもMS Officeを使う気も必要もないから、Macintoshを使っているわけで、購入することはないわけですが、主従が逆だと、やっぱりきついところがあるかなと思います。

penguin929
質問者

お礼

ありがとうございました。 ソフトウェアの問題がありましたね。故障しているPCから移せれば良いんですけど。 キーボードはどちらのものでも認識するんですね。それはありがたいです。

  • CITYZOON
  • ベストアンサー率36% (78/214)
回答No.1

Virtual PCはエミュレートしている関係で動作が遅いのです。 Intel MacではWindowsマシンに直接XPなどのOSが乗っていると言っていいと思います。ですので、お使いのWindowsマシンとほとんど大差はないです。

penguin929
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 マシンのスペック以外の、例えば両者のキーボード操作の違いや、マウスのボタン操作の違いなどはどのように解消されているのでしょうか?

関連するQ&A

  • windows~macへの切り替え

    windows~macへの切り替え ができません bootcampをつかってmac osXにwindowsXpをいれたのですがwindowsしか開きませんしmacをきどうできないんです。 winのコントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→bootcampからというのをネットで見かけたのですがbootcampも表示されてないです windowsが消えてもいいのでmacへ戻る方法をご存知でしたら教えてください!! よろしくお願いします

  • Mac Proの購入を検討しています。

    Mac Proの購入を検討しているのですが、今までは完全なるWindowsユーザーだったため、bootcampを使ってWindowsを動かせばいいかなと思っています。しかし、あくまでも本物のWindows pcではないので勝手からいろいろ不便が生じると困るなと思っています。そこで今実際にMacの製品でbootcampを使ってWindowsを動かしているという方に質問なのですがMacでWindowsをbootcampで動かした場合に生じる問題とはどのようなものなのでしょうか。とりあえず、インターネット上で配布されているフリーソフトが使えるかや、オンラインゲームなどが問題なく動くのか、キーボードやマウスの問題など、とりあえず純Windows pcとの違いを知りたいので経験者の方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • BootCamp切替をWindowsキーボードで

    恐れ入りますが、ご教授の程よろしくお願いいたします。 当方Mac超初心者です。 つい3日ほど前にMacMiniを購入したばかりで それまではずーっとWindowsのユーザーでした。 購入直後にやはりWindowsも捨てきれず、 Windows7をBootcampでデュアルブート環境にしました。 MacMiniはキーボード・マウスが付属しておらず、 Windowsで使用していたUSBの無線キーボード(Logicool)を使用しております。 Bootcamp起動時にMacのキーボードがあればOptinキーか何かで切り替えができたと思うのですが、 当方のキーボードではAltキーやCtrlキーやWinキーを押してもOS切り替え画面が出てきません。 何か押すタイミングが悪いのかなーと思ったりもしますが、 いずれかのキーをずーっと押しながら電源を投入するもNGです。 ググってみてもよくわかりませんでした。 通常のWindowsキーボードでは何を押したらいいのかご存知の方がいらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • BootCampでのメモリ

    Macのメモリを4GBに増やし、BootCampをインストールしました。 Mac上では、4GBキチンと認識されていますが、BootCampを行ったWindows上では、2.7GBしか認識しません。Windowsが4GB認識できないことは、既知ですが別Windowsマシンでは、4GBを積んで3.3GB認識していました。 BootCamp上では、2.7GBという認識は正常なのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacのBootCampでwindowsを利用

    今現在は、windowsとMacの両方を持っていますが、 windowsパソコンの調子が悪く、将来的にはMacのBootCampを利用してWindowsを入れようと考えています。 BootCampでの利用の際に、Windowsパソコンに出来ることでもBootCamp利用時にはできないことはあるのでしょうか? 仕事の関係で、稀にWindowsソフトを使うときもあるため、気になりました。 利用されている方、ご教授よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • linux を導入してみたいと思っているんですが、BOOTCAMPして

    linux を導入してみたいと思っているんですが、BOOTCAMPしているPCにさらにLINUXを追加しても問題はないのでしょうか? ちなみにMACの機能でBOOTCAMPをしてWINDOWS7をいれていて、現在 MAC OS と WINDOWS7 の二つのOSがはいっています

  • MacのBootcampでWindowsデバッグ

    Macユーザーです。 デバッグ用にWindows7を購入しようと思っているのですが、 MacのBootcampにWindowsを入れてデバッグした際、何か不具合などはあるのでしょうか。 特に問題がなければ、WindowsマシンではなくOSソフトを購入してMacに入れようと思います。

  • BOOTCAMPのパーティション

    現在BOOTCAMPを行い、Mac180GB、BOOTCAMP50GBにしてあります。 windowsは、NTFSでフォーマットしているためMacからの書き込みができません。またNTFS-3Gを使用するとParallelsにてBOOTCAMPからの起動ができなくなるため、NTFS-3Gの使用もできません。 そのため新たに30GBほどFAT32のパーティションを区切ろうと考えています。 いろいろ調べましたがwindowsの入れなおしがベストという答えしか見つかりません。 EASEUS Partition ManagerやGParted Live CDなどを使用して変更はできないのでしょうか? Macとwinというデュアルブートのため、エラーが起こるのではないかと心配し、手を出せないでいますが、どなたかやってみたことのある人がいましたら参考までに教えてください。 またwinからmacdriveのようにMacのドライブを開けるフリーソフトをご存知の方がいましたら教えてください。お願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • BootcampでWindowsを使っている人間はマックユーザーといえますか?

    IMACでBootcampでWindowsだけしか使わない人間はマックユーザーを名乗ってもいいですか?ちなみに使ってはいませんがIPODも持っています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Windowsユーザーからの質問 Boot Campについて

    今はWindowsオンリーユーザーです。 Apple製パソコンでWindowsXPが起動できる「BootCamp(β版)」が発表されました。 Macユーザー様方はBootCampでWindowsXPを使いたいと思いますか?それとも利用する気は全くありませんか? どちらかかとその理由を教えてください。Macintoshuユーザーの方々がこの件についてどう考えているのかという純粋な疑問です。

    • ベストアンサー
    • Mac