• 締切済み

あるソフトを起動するとwindowsインストーラが起動します。

最近、あるソフトを起動するとwindowsインストーラが勝手に起動するようになりました。 その後、キャンセルボタンを押すと普通に起動はしますが、起動までに時間がかかるので困ってしまいます。 そのソフトはメルマガ作成用のソフトで重宝に使っていますし、すでに販売していないのでできる限り使い続けたいと思っています。 okwaveでも調べてみたのですが、officeソフトで同じような例はあるのですが、office以外のソフトでそのような事例の質問はなかったので解決策を見つけられませんでした。 どうすればwindowsインストーラが起動せずに、そのソフトを起動することができるようになるのでしょうか? どなたか原因や解決策を知っている方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければ幸いです。

みんなの回答

  • koozou
  • ベストアンサー率41% (73/176)
回答No.1

パソコンのトラブルシューティングの仕事をしてます。 何回も、その症状を見たことがありますが OSのインストールCDもしくは、ソフトのCDを要求されますよね? やはりCDを読み込ませるのが一番だと思います。 自分はそれ以外に、解決方法を見つけられませんでした。

OKIaHUKUOKA
質問者

補足

ソフトのインストールパッケージのある場所を指定するようにダイアログがでます。 しかし、そのソフトはインターネットからダウンロードして購入したものでインストールパッケージは保存しておりません。 さらにすでにインターネット上にもHPがなくなっており、結局、インストールパッケージはどこにも見つかりません。 あきらめるしかなのでしょうか・・・?

関連するQ&A

  • officeソフトを起動するたびにwindowsインストーラが起動する

    office2003をインストールした後、エクセル・ワード・IE等のofficeソフトを起動するたびにwindowsインストーラが起動します、officeXpの時は問題ありませんでした。解決方法はありませんか?

  • officeを起動するとwindowsインストーラーが・・・

    MS Office(word,excel,パワポなど)を起動しようとすると 毎回Windowsインストーラーが起動されます。 その内容としては----------- WindowsでMicrosoft Office 2000 SR-1 Professionalを設定しています。しばらくお待ちください。 ↓ 選択した機能はCD-ROM、または現在使用できないほかのリムーバルディスクにあります。 "Microsoft Office 2000 SR-1 Professional"ディスクを挿入し、[OK]をクリックします。 -----------------というものです。 ファイルを開こうとしてもインストーラーが起動し、 キャンセルすればofficeは起動するのですが、 ファイルを再度ドラッグするかオープンしなければ見れません。 かなり不便ですし、今後不具合が出ないかも心配です。 以下のMSのサポートサイトを参考に方法1,2は試しましたが解決しません。 http://support.microsoft.com/kb/265194/ja (方法2については4.にあるUserDataがなかったため、UserDataOldを作成し、それ以降を行いました。) 大学の研究室で利用しているPCで、CD-ROMないため方法3はやっていません。 また先輩からを引き継いでからすでにこのような状態だったので原因もわかりません。。。 Officeは2000、OSはWindwsXPです。 よろしくお願いします。

  • windowsインストーラーについて

    現在windows NT 4.0をosとして使っているのですが、 office関連製品(wordやexcel)を起動しようとすると 必ずwindowsインストーラーが勝手に起動してしまいます。 大抵はインストーラーをキャンセルすると ソフトを起動出来るのですが、場合によっては インストーラーの画面で固まってしまう事もあります。 以前そのパソコンは別の人が使っていて、officeの インストールも自分ではしていないため原因が全く 分からず困っています。 アドバイスなどお持ちの方は宜しくお願いします。。 なお環境としては、admini配下に自分のユーザーを 作って作業している状態です。

  • 家計簿ソフトを起動すると、OFFICEインストーラーが出るようになってしまいました

    ある家計簿ソフトを起動したら、Windowsインストーラーが立ち上がって「必要なインストールファイルSKU011.CABが見つかりませんでした。」と表示されて、OFFICEのCDをセットするよう要求されるようになってしまいました。しかしそこでキャンセルを選べば普通に立ち上がり、問題なく使うことができます。 この家計簿ソフトはOFFICEとは何の関係もないものなのにどうしてOFFICEのインストーラーが立ち上がるようになってしまったのでしょうか? ほかのソフトではこのような問題は発生していません。 最近Windowsを高速化しようと、デフラグやクリーンアップ、いくつかのサービスの無効化、レジストリの変更などを行いました。何か必要なサービスをとめてしまったのか、レジストリの変更を誤ってしてしまったのか、それとも・・・ 何かお分かりの方がおられましたら、アドバイス願います。

  • office2000のインストールでwindowsインストーラが起動しません

    win98を再インストールして、office2000personalをcd-romからインストールしようとしても、windowsインストーラが起動しません。インストールパッケージが見つからないという警告が出ます。 もしかすると、officeをインストールする前に、バックアップファイルを復元してしまったのが悪かったようなんです。 解決方法を教えてください。

  • Windowsインストーラのエラー

    インストーラの準備中... この更新プログラムパッケージを開くことができませんでした。更新プログラムパッケージが存在し、アクセスできることを確認してください。またはアプリケーションベンダに問い合わせ、Windowsインストーラの更新プログラムパッケージが有効であることを確認してください。 つい数日前から、Office系のソフトを開く度にWindowsインストーラが起動し、上記のメッセージが表示され、目的のソフトを起動させることができなくなってしまいました。 どなたか解決策をお願いします。

  • Office2003で起動時にWindowsインストーラが起動して困っ

    Office2003で起動時にWindowsインストーラが起動して困っています。 プリインストールのWindowsXP、Office2003です。 1週間前ぐらいから、WordやExcelを起動するとWindowsインストーラが起動するようになりました。 インストールが自動実行されCDを求めてきます。 キャンセルすると、エラーダイヤログ「Microsoft Excelは、現在のユーザ用にインストールされていません。セットアップを実行してアプリケーションをインストールしてください。」が表示され使用できません。 また、CDを入れてインストールすると使用できるようになりますが、PCのシャットダウン、起動を数回繰り返していると元の状態にもどってしまいます。 非常に困っています。対処方法を教えてください。

  • エクセルを起動しようとするとインストーラが起動する

    オフィスXPのエクセルを使っていたところ問題が発生したためこの問題をマイクロソフトに送信するというボタンを押しました。 そこで、XPのSP1をダウンロードしてインストールをしようとしたのですが、 CD-ROMが手元にないためアップデートはできずに終わりました。 その後、エクセルのファイルを起動しようとするとインストーラが起動して エクセルのファイルを開くことができなくなってしまいました。 どのようにすれば、インストーラが起動せずに済むのでしょうか?教えてください。

  • 勝手にインストーラーが起動してしまいます。

    勝手にインストーラーが起動してしまいます。 XP-pro-SP3、OFFICE2000です。 制限アカウントでOFFICE自体を使用するのには何ら問題がありませんが、 スタートメニューからの検索を立ち上げると、下記の様に、インストー ラーが勝手に起動してしまうので、困っております。 尚、この現象は、管理者アカウントでは発生しません。 ■↓ここからが問題です。 スタートメニューからの検索を立ち上げると、 Windowsインストーラーが勝手に起動し、 次いで、↓ダイアログが起動されます。 ------------------------------------- [Microsoft Office 2000 SR-1 Premium] WindowsでMicrosoft Office 2000 SR-1 Premiumを設定しています。 しばらくお待ちください。 必要な情報を集めています・・・[キャンセル] ------------------------------------- さらに、その上に別の↓ダイアログが起動し、 ------------------------------------- [Microsoft Office 2000 SR-2 Premium] エラー 1706. CD-ROM またはネットワーク上に製品 Microsoft Office 2000 SR-1 Premiumをインストールするの に必要なファイルが見つかりません。Windows インストーラ はインストールを継続できません。 [OK] ------------------------------------- 後者ダイアログをOK→前者ダイアログをキャンセル これを数回繰り返す事で、ダイアログが表示されなくなります。 また、検索後に検索結果ウィンドウを閉じてから、再度、スタート ボタンから検索を立ち上げると同じ状態になります。

  • Officeのインストーラが毎回起動してしまう

    会社のパソコンなのですが、WordやExcelなどのOffice系ソフトを起動するたびにインストーラが起動してしまいます。 キャンセルを数回クリックするとWordやExcelは起動するので問題はないのですが、毎回毎回のことなので面倒臭いのです。 ちなみにOSはXP、Officeは2000です。アドミニ権限で入るとインストーラは起動しないのですが、ユーザー権限(ソフトインストールなどに制限あり)の場合は出てきます。 どのあたりの設定を変更したらよいかアドバイスを頂戴きましたらありがたいです。