• 締切済み

ピルの副作用に不整脈ってありますか?

私は昨年の2月頃からピル(トリキュラー21)を飲んでいる22歳の女です。 飲み始めて少しの間は吐き気やめまいなどの副作用と思われる症状があったのですが、 今はそのような症状はなく、生理がいつ来るかハッキリしていることと 少しだけれど生理痛が良くなっていることで精神的にも飲んでよかったなぁと思っています。 また、結婚したばかりなのですがまだ子供を望んでおらず、 そういった意味でも安心して生活が出来ている、と自分では思っています。 ところが、ここ一ヶ月位不整脈が頻繁に出ていて・・・(少しではありません、かなりの頻度です) 今2回目のホルター心電図で検査をしているところなのですが、 もしかしてピルのせいなのだろうか?と思いました。 私はタバコもお酒もやらないし、ストレスにさらされているとも思えないし、 自分で考えてもそれくらいしか理由が思い当たらなくて・・・。 でももう飲み始めて1年以上たつし、今更副作用・・・?という気持ちもあります。 病院に行った時問診表にはピルのことは書いたと思うのですが、 特別医師からは何も言われていません。 自分なりに検索などしてみたのですが、ハッキリとピルの副作用として 不整脈がでる、といった記述が見つけられませんでした。 (血栓ができやすくなる=不整脈?とも思ったのですが・・・) ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

noname#31461
noname#31461

みんなの回答

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

「薬品検索」で見ましたところ不整脈の副作用はありませんでしたが、胸の痛み、突然の動悸、息切れなどが上げられています。ご参考まで。

noname#31461
質問者

お礼

ありがとうございます。 近々病院で新しく薬を貰いに行くので、その時にでも先生に聞いてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピルの副作用作がすごい

    トリキュラー21というピルを処方してもらい、飲み始めたのですが、(生理が始まった時から飲み始めるもの)はじめて飲んだ次の日から、ひどい頭痛とはきけ(実際吐いてしまいました)とめまいで動くのもいやなほどでした。病院に電話すると、飲みつづけるか少し中止して様子をみるか、ご自分で判断してくださいと言われました。副作用があることは覚悟していたのですが、これほどまでとは思いませんでした。 私はピルにむいていないのでしょうか?(私はつわりのときもひどかったです)もう飲まない方がいいのでしょうか?

  • 不整脈について

    不整脈について こんにちは。 私は今20歳なのですが、高校3年の時に心電図検査で「要検査」と言われ、 病院にかかると「バセドウ病」と診断されました。 薬の内服をしていましたが、1年ほどで血液検査データもよくなってきたため 今は薬をやめて1年半くらいたっています。 最近、よく不整脈がおこります。 不整脈が起きているときに脈をはかってみると、 「トン  トントントン」と脈が飛ぶような感じのリズムです。 心臓が痛いと感じることはないのですが、不整脈中に心臓にドクッという 違和感(?)を感じます。 何分間も続くので、時々このまま心臓が止まるんじゃないかと怖くなってしまう 時もあります。 病院で、ホルター心電図の検査と血液検査などしてもらったのですが、その時には たまたま不整脈も出ていなくて、血液検査結果もバセドウは悪化していませんでした。 不整脈は起こると血栓ができやすくなるなど、あまり良くないと聞きます。 病院に行っても結局原因が分からないため、どうしたらよいのか分りません。 あまり気にしないでいる方がいいのでしょうか? 分かりずらい文章ですみませんでした。 よろしければ解答をお願いします。

  • 不整脈とは違う?

    もう随分前から、年に数回程度の頻度ですが時々心拍数が異常に上がる時があります。 何もしてないでただ横になってる時や座ってる時などにもなります。 突然心臓が飛び出そうなほど強い衝撃(思い切り叩かれた様な・・・)があって、その後はものすごい早くドキドキしています。 10分くらいでドキドキは収まって、その後はなんともないのですが、ドキドキの間は足元がふらついたり眩暈や吐き気のようなモヤモヤがある事もあります。 今までに2回くらい心電図経験しましたが、異常を言われた事はありません。(最近は今年の1月) 母が不整脈があって、そのために心不全や脳梗塞をやっているのでなんだか一抹の不安があるのです。 この症状は不整脈とは違うのでしょうか。 文章でみると不整脈とは脈が一定でない状態というようにありますが、それは常に一定じゃないのでしょうか。私のような症状は不整脈とは言わないのでしょうか。

  • 不整脈について

    献血の時の心電図で不整脈があるので病院で検査を受けた方がいいと言われました。 それで病院に行き、ホルター心電図の検査を受けたのですが、検査結果がどの程度の状態なのか、先生の説明ではいまひとつ分かりません。 最初は内科に行くように言われ、ホルター心電図の検査を受けました。 検査結果の説明では、「脈が飛んでます。ホルターの結果では心停止2秒が数回あります。これが2秒半とか3秒となるとちょっとね。まあ、酷くなってきたらペースメーカーを付ければ済む話ですからね」と言われ、「あとは循環器科で詳しい説明が聞けると思います」と循環器科で診てもらうように言われました。 自覚症状として、胸痛があると言ったのですが、「肋間神経痛でしょう」と言われました。 のどの詰まった感じは関係ないと言われました。 翌週、循環器科で検査結果の説明と今後のことを聞きに行きました。 循環器科の先生は、今の自覚症状が酷くなってきて、日常生活に支障が出てきたらペースメーカーも視野に入れて考えた方がいいですと言われました。 胸痛は「うんうん」とうなずかれて何か言われたのですが、聞き取れませんでした。 今後は定期的にホルター心電図で検査する方がいいと言われ、次回は3ヶ月後にと言われました。 それまでに、いつもと違うと思ったらすぐに来てくださいとも言われました。 内科の先生は1年とか半年の検査と言われていたので、どの程度の状態なのか分からなくなりました。 自覚症状としては、一瞬のほんの一瞬のめまい。胸痛(一瞬の場合と数秒の場合あり)動悸。頭がふわふわした感じ。 のどが詰まった感じ。 どれも言われてみて、そういえばと思い当ったものです。 先生からペースメーカーの話がでたり、思っていたより次の検査の間隔が短く、でも、普通に生活してくださいって言われてます。 自覚症状もいつもよりひどい時があったり、気にならない時があったりで、どの程度の不整脈と考えていいのか分かりません。 心停止2秒がこれから酷くなることも考えられるのでしょうか?

  • これは不整脈でしょうか?

    以前から、生理の時や、密室などで息苦しさと吐き気に襲われることがありました。 最近まで「空気が悪い場所だと息苦しくなるんだろ」くらいに思ってたんですが、 つい今さっきその症状に襲われ、何気なく脈拍を測ってみると、所々飛んでいるのに気づきました。 胸部の痛みはありませんが、ドキンドキンとした感じと左胸に圧迫感があり、 息苦しさや吐き気はそこから引き起こされていたんじゃないかと思います。 症状は、水を飲んだり、前かがみになったりすると楽になります。 これって不整脈なんでしょうか? 今まで病気らしい病気をしなかったので、なんとも思わなかったのがとても怖いです。 不整脈かどうか調べるのには何科に行けばいいんでしょうか? また、不整脈だった場合それは治るんでしょうか? どうか回答お願いします。

  • ピルの副作用について・・・。

    今ドオルトンというピルを飲み始めて6日目ですが、ずーっと吐き気に襲われています。おなかは空くのでごはんはちゃんと食べるのですが、しばらくしたら気持ち悪くなってきます。飲み初めて2~3日は嘔吐したこともありましたが、今はそこまではなりません。 ピルにこういった副作用があることは知っていましたが、なんとかならないものでしょうか・・・?毎日何もする気がおきません(泣) ちなみにこのピルは14日間だけ飲み、生理が来たらトリキュラーをずっと飲んでいく予定です。 ドオルトンはあと8錠だし、我慢するしかないですかねぇ?だんだん軽くなっていきますか?

  • 不整脈に詳しい方へ

    不整脈にはいろいろな種類があることは知っています。 ただ、危険と言われる不整脈の 症状で、目の前が白くなる、めまい 吐き気、失神と、書いてありました。これらは、動悸と同じタイミングでくるのですか?

  • 不整脈についてお願いします。

    前回も質問させていただきましたが 追加の症状があります。。 心臓がどきどき緊張してるみたいになるときと 一瞬、ドクン!というのが何回かあるのと 心臓が震える感覚がある→これは去年の1日だけでした。 はっきりとした息苦しさではないけどなんとなく 胸から上だけで息をしてるような? 酸素がうすいような?感じになることもあります 大きく深呼吸をします。忘れたころに治ってます。 不整脈だと思いますが ホルター心電図や心臓エコーは2、3年前にやりました。 異常なしでした。 ホルターなどは症状が出なければ 異常なしと診断されてしまう ということは知ってますが ならどうしたらいいのですか?

  • 不整脈と咳

    専門医に言ったほうが良いのでしょうが、あらかじめ自分でも知っておきたいのでご質問させていただきます。ここ10年来突発的な不整脈(一度に2,3回の拍動)を自覚し、と同時に咳が出る症状があります。それ以来検診などの心電図に「要経過観察」のチェックが付くようになりました。(ここ2.3年はクリアですが・・・)5年前に高齢出産のため循環器でホルター心電図を装着、その際は不整脈はあるものの 日常生活に支障なしとの結果で出産には問題ありませんでした。受診時、先生には例の症状を訴えましたが特に説明も無く今日に至っています。最近よく不整脈と咳が現れるので気になります。他に絞めつけ感や呼吸苦等の症状はありません。この症状にあてはまる病気を知りたいのですが・・・。よろしくお願いします。

  • 低容量ピルの副作用について

    こんにちは。低容量ピルを服用して二ヶ月になるものです。 避妊のためと生理周期や生理痛の管理の利点から服用しています。 ピルを服用するようになってから感情の起伏が激しく、躁鬱のような感じで些細なことでヒステリーを起こしたり号泣したりするようなひどさです。 また吐き気や、頭がぐるぐる回るような感じ(めまいのような)もあります。 現在トリキュラー21を服用しているのですが、副作用を少しでも抑える方法はありますでしょうか?? ピルを引き続き服用したいのですが、副作用があまりにも精神的に身体的につらくて困っています。 経験者の方、専門知識をお持ちの方回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう