-PR-
解決
済み

UHFテレビの周波数

  • すぐに回答を!
  • 質問No.29279
  • 閲覧数428
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 27% (45/166)

テレビカメラの画像を、TVのUHF電波に乗せてTVをモニター代わりにして、その画像を映したいのですが、トランスミッターを選定するに当り参考としてTVのUHFの周波数を知りたいのですが、どなたか私のような素人でもわかるように教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

> 最後に1つだけ質問なのですが、例えば473MHzに設定して、
> 音声と映像を13chに送ることは可能でしょうか。

これ意味が判りません。
映像471.25MHz、音声475.75MHzの事を13chと言うのです。
これ以外の周波数は13chではありません。
これは定義の問題です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

13chは映像471.25MHz、音声475.75MHz
62chは映像765.25MHz、音声769.75MHz

チャンネルは6MHzステップです。
ちなみに、自作しないのであれば具体的に周波数なんて知る必要ないんじゃないですか?
秋葉原辺りに行けば完成品の微弱電波式の合法なトランスミッターは簡単に手に入ります。
補足コメント
msc

お礼率 27% (45/166)

大変詳しくありがとうございます。
最後に1つだけ質問なのですが、例えば473MHzに設定して、
音声と映像を13chに送ることは可能でしょうか。

お手数ですがよろしくお願いします。

msc
投稿日時 - 2001-01-18 10:47:28
お礼コメント
msc

お礼率 27% (45/166)

映像と音声の違い、6MHzステップ規則など
大変参考になりました。
秋葉原にも寄ってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-17 19:28:20


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

そのような場合、通常使用されていない
UHF13chの周波数で宜しいかと、
それで良いなら、470 ~ 476 MHzになります。
お礼コメント
msc

お礼率 27% (45/166)

ありがとうございます。
たいへん参考になりました。
投稿日時 - 2001-01-17 19:24:59
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

トランスミッタを購入するのなら、わざわざ秋葉原まで行かなくても、家電を扱っている量販店や、ホームセンタでも購入できますよ。(最近は秋葉原も安くないし)
お礼コメント
msc

お礼率 27% (45/166)

早朝5時にありがとうございます。
了解しました。
投稿日時 - 2001-01-18 10:52:47