MeからXPへのアップグレードに伴ってNECのPC-VT800を使っています

このQ&Aのポイント
  • XPSP2にアップグレード後、httpでのダウンロードができない問題に遭遇しました
  • SP2に含まれるIE6SP2が原因かもしれません
  • XPクリーンインストールを最後の手段にして、現在は他のパソコンでダウンロードして移植する予定です
回答を見る
  • ベストアンサー

MeからXPへのアップグレードに伴って

NECのPC-VT800を使っています。MeからXPSP2へのアップグレードしたのですが、httpでのダウンロードが出来ません。ftpからは問題なくダウンロードできますし(ベクターなどのftpやウィルスバスターのパターン更新は正常でした。)右クリックでの画像の保存なども大丈夫です。 このため、XP用のアップデートモジュールなどをダウンロードして適用できず困っています。調べたところSP2に含まれるIE6SP2が問題なのではと思われますが、マイクロソフトのサポートに記載の削除法を使っても「IE6は削除されました」という表示は出ますが、IEを開けますし、VerもSP2のままです。HPの閲覧やパソコンを使っての作業に支障はないので、当面他のパソコンでダウンロードして、メモリスティックなどから移植するつもりですが、解決法をご存じの方がいらっしゃいましたらご教授下さい。 なお、XPのクリーンインストールは、設定を戻すのが大変なので最後の手段にしたいと思います。

  • spock4
  • お礼率81% (244/298)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

IEの再インストールが出来ないと言うことですか? http://support.microsoft.com/kb/883002/ja http://support.microsoft.com/kb/318378/ja 違うブラウザを使ってみた場合はどうですか? http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/browser/webbrowser/

spock4
質問者

お礼

ありがとうございます。マイクロソフトの上記の手順を実行し、再起動すると「インターネットエクスプローラー6は削除されました。個人設定を削除しますか」と表示は出ますが(デスクットップアイコンも無くなりますが)、実際にはショートカットなどからホームページを開くことは可能です。ftpから落とせるブラウザがあれば試してみたいと思います。

spock4
質問者

補足

助言に従って、Firefoxをインストールしたところ、とりあえずダウンロードは出来るようになりました。当面この状態で行こうかなと思います。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

> 、再起動すると「 > インターネットエクスプローラー6は削除されました。個人設定を削除しますか」 > と表示は出ますが(デスクットップアイコンも無くなりますが)、実際にはショ > ートカットなどからホームページを開くことは可能です。 なるほど。 そうなるとOSの再インストールをしないと直りそうもないですね。

spock4
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。これに関連して、違う質問をしてますのでそちらもよろしくお願いします。

  • mikino
  • ベストアンサー率48% (757/1550)
回答No.1

ポップアップブロックによってダウンロード出来ない事があるようです。 確認してみて下さい。 http://support.microsoft.com/kb/883735/ja https://recruit.nihon-u.ac.jp/nunavi_gakusei/view/help/popupblock.html

spock4
質問者

お礼

ありがとうございます。残念ながらポップアップブロックによるものではありません。

関連するQ&A

  • XP SP3でIE8→IE6に戻したい

    都合あって、IE6でサイトの表示の確認が必要です。 XP SP3でIE8を使っていましたが、 「プログラムの追加と削除」でIE8を消すと スタートメニューにIEは残っているのですが、クリックしても立ち上らなくなりました。 「プログラムの追加と削除」にIEは残っていません。 Program Files\Internet Explorerにiexplore.exeは残っていますが、 直接iexplore.exeをクリックしても立ち上りません。 IE6を新たにインストールすればよいかと思いましたが、 IE6 SP1しかダウンロードできないので、 インストールしようとすると、「最新のバージョンが入っているのでインストールできない」と出てきました。 あれこれ検索してみると、XP SP3で、IE6 SP1は使えないようなので、 パソコンに残っているiexplore.exeはSP1のIE6かもしれません。 現在、XP SP3なので、できればSP3の状態でIE6を使えるようにしたいのですが、 可能でしょうか? または、SP3を削除すれば、IE6を使えるようになるのでしょうか?

  • XPのSP3です IE6を再インストールしたい

    IE6を再インストールしたいのですが XPは元々IE6が組み込まれているため SP3を再インストールしなければならないとわかりました。 SP3を再インストールすればその中に組み込まれているIE6も再インストールされるということですか? とりあえずデスクトップにIE6とSP3のセットアッププログラムをダウンロードしました。 このあとは 「プログラムの変更と削除」から 「Windows XP Service Pack 3」を削除し デスクトップにダウンロードしたSP3のセットアップを実行すれば良いのでしょうか?

  • MeからXPへ

    MeマシンのデータをXPマシンへ移植しています。9×のときはデータのバックアップは直接エクスプローラでコピペしていました。ところがXPへとなると、訳わかりません。。。以下のデータの移植法がわかれば教えてください。 ●Excelのツールバー ●Outlook2000のツールバー ●Outlook.pst(そのままコピペしたらまずそう?) ●OutlookExpressの*.DBX それから、Outlook2000の連絡先と、OutlookExpress6のアドレス帳はストアを共用するといったような設定が、OEのアドレス帳のツールのところにあったと思います。しかしXP下でのOutlook2002とOutlookExpressの組み合わせではこの設定ができないようなので、OutlookのデータがOEへエクスポートしようとしてのですが、そのような選択肢がありません。 同じような問題をクリアされた方、いらっしゃいましたらお助けください!

  • Victor製InterLink MP-XP5220というモバイルには

    Victor製InterLink MP-XP5220というモバイルにはFDDもCDDもありません。 余りにも遅いので、リカバリしました。 ところが、XPsp3はsp1になり、IE8はIE6になってしまいました。 自分でダウンロードしインストールしたのに、やりかたを完全に忘れてしまいました。 sp3をダウンロードしたら、ムービーメーカーのファイルに保存されてしまい、インストールできません。 マイ コンピュータのプロパティの表示にsp1のままです。 IE8は、updateをかけてもダウンロードしません。 他のCD版ソフトも入れ方を忘れてしまいました。 よろしくお願いします。

  • XPsp3がダウンロード出来ない

    XPを再インストールしているのですが、sp2をインストールして、ie8をインストールして、sp3をダウンロードしようと思ったら、ダウンロードできません。 Webに問題が発生しました、と出て、それから前に行けません。 ie8のインストールが早かったのでしょうか? 他になんか有るのでしょうか? 再インストール前はXPsp3でie8を動かしていました。 アップデート終了でしょうか? よろしくお願いします。

  • XPsp2からXPに戻したい

    現在のXPsp2からXPに戻したいんですが、XPのソフトをインストールするとsp2はアンインストールされますか?sp2にしてからフリーソフトがダウンロードできないなど不便なんです。質問は検索済みです。

  • MEとか2000用のフリーソフトをXPで

    パソコン初心者です。 拙宅のパソコンはXPのSP2です。 MEとか2000用のフリーソフトをダウンロードして使うことができるでしょうか? なにか、まずいことが起こりますか?

  • XP 再インストール

    XP(SP2)を再インストール使用と思いCD(XPSP1)をいれたら拒否されました SP2をアンインストール(削除)を行いましたがその後どのようにして再インストールすればよいのでしょうか? 初心者なものでよろしくお願いいたします

  • ftpから始まるURLからファイルを落とせない

    こちらのカテゴリーで良いのか迷いましたが、質問させていただきます。 某外国サイトからソフト(zip)を落とそうとしたのですが、ftpから始まるURLだったので弾かれました。 そういえばVECTOR(http://www.vector.co.jp/)で、以前は普通にftpでダウンロードができたのですが、最近はいちいちHttpを選ばないとソフトがダウンロードできない状況でした。ちなみにXPのSP2を適用する前からです。 一体原因は何なのでしょうか? WIN:XP SP2 ノートン2004 NTTのADSL1.5M ブラウザはメインはOPERAでIEも試しましたが、やはりダメでした。 Net TransportやIriaも試しましたがダメでした。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • XPへのアップグレード

    現在、6年経過のPCを使用しています。 ハードディスクの消耗も激しいみたいですが第一にOSがMEという事で動作の不安定、セキュリティの面でXP-SP2にアップグレードを考えています。 幸いMEからのアップグレードは可能みたいで他サイトでの情報でもXPの安定性は評価が高いです。 アップグレードに関して何か注意する事はありますでしょうか?。 PCがNECでアップグレード用のモジュールがあるみたいでそこら辺りは問題ないようですが・・・。 あとハードディスクをこの際、交換しようと思いますがメーカーに直接問い合わせた方が色んな意味で安全でしょうか?。 よろしくお願いしますm(__)m