• 締切済み

進路選択の事で、アドバイスお願いします。

現在 高校3年です。 進路の事で,相談したい事があります。 それは、学部選びのことなんですが・・ 経済学部と、農学部のどちらにするかで迷っています。 私は文系で、生物を選択しています。2年の時はそうでもなかったのですが、 3年になって,知識のあるすばらしい先生に出会い、生物が大好きになりました。もっと学びたいと思うんです。 今までは、経済学部一本を目指していました。 理由は、政治や経済のニュースがもっとわかればいいなー、と思ったからです。 迷っている理由は、今まで希望してきた学部を変えるのに抵抗がある事と、 文系なのに、農学部でやっていけるか、という不安があるからです。 私は数学が得意ではないので・・ それと、先生の影響で好きになったのだから、もしかしてまた他の理由で 心変わりするかもしれない、と思い、自信が持てないからです。 どちらかを選ぶかで、受験科目も大きく違ってきますし、夏休みまでに決めたいと思っています。 今度学校の先生に相談してみようと思うのですが、その前にみなさんにお聞きしたいと思いました。 進路を決める際の、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#24281
noname#24281
回答No.9

greatjourneyさんは、すごく自分の進路を真剣に考えられててすごいと思います。僕も、高3の時、進路のことでいろいろと考え、迷いもしました。今回の質問のことですが、大学選び同様に学部選びは大切だと重います。経済学部も農学部もくわしいことを知らないので専門的なことは言えないのですが、夏休みまでにとことんリサーチしてみてください。オープンキャンパスに足を運んでみたりするのも、いいと思うな。大学選び=将来の仕事と考えず、ひとまず来年から勉強したいことに順番をつけてみては。周りの大人の人をみても感じるように人生において大学が最終の学問の場ではないと思います。経済と農業のどちらを若き時代に学んでみたいですか?あと、興味とどうように適正も大事な項目だとおもいます。数学が苦手ということともっと農学部で学ぶことを調べてみては。あせらずに、夢を抱いて両学部の魅力を探して下さい。

greatjourney
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 わたし全然すごくないですよ! >周りの大人の人をみても感じるように人生において大学が最終の学問の場ではないと思います いい言葉ですね。everyday-smileさんのまわりにはきっと 素敵な大人がいらっしゃるんでしょうね。 >大学選び=将来の仕事 知らず知らずのうちに、このように考えてたかもしれないなぁ、と思いました。 先の事を考えるのも大切だけど、若き時代になにを学びたいか・・ という事も、忘れてはいけないですよね。 今高校生活最後の学園祭の準備で大忙しの毎日です! 遊びも勉強も、今しか出来ないこと、一生懸命やりたいとおもいます。 >適正も大事な項目だとおもいます そうですよね。すきな事でも、適性がないときびしい時って、ありますよね。 いろんな人のアドバイスを踏まえ、満足のいく選択をしたいと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

greatjourneyさんは、親しみやすい人だと思います。 質問文にもお礼文にも、誠実さがにじみでてます。 どうしたらいい方向に進めるか真剣に考えているのが伝わってきますよ~。 こういう人は人生うまくいくので安心してください。 常に地の自分でいること。これがポイントです。 勉強がんばってくださいね♪ 陰ながら応援しています。 合掌 (ー人ー)

greatjourney
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! すごくうれしいです!humburg009さんは魅力的なひとですね。 なんだか心強いです。 これからの道、どんな選択をしても、いつも自分らしく生きられたらなぁ・・ と思います。 受験勉強、大変なときもあると思うけど、がんばりたいと思います。 どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • discus55
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.7

こんばんは。私は農学部出身のものです。アドバイスくらいはできるかと思いまして、ちょっと書かせていただきます。 まずあなたは、どんなことを知りたい(してみたい)のでしょうか。政治や経済のニュースが今まで以上に分かるようになればいいのであれば、経済学部でなくてもいいような気がします。そして生物の先生のお話を聞いて、そのようなことを自分で実際に経験したいと思っているのでしたら、農学部の方がいいと思います。ちょっと強引かもしれませんが、農学部でなら経済のことは勉強できますが(下のかたも書いているように農業経済学という学問分野はあります)、経済学部で農学や生物学について深く学ぶことはできません。 あと農学部の受験科目には普通数学はありますし、一般教養課程でも当然あると思います。わたしは国立大学でしたが、必修でありました。まあがんばれば単位は何とか取れます。私も数学は大の苦手でしたが、大学院までは行けましたし。 話がそれましたが、とにかく何をやりたいか、学びたいかという観点で選ぶべきではないでしょうか。そのためにはどの学部がいいかという選び方が、きっと悔いが残らないと思います。とにかく好きなこと、自分がおもしろいと思ったことでないと続かないし、大学の学費だってバカになりませんから、良く考えてチャレンジしてみてくださいね。 あと農学部出身者はけっこういろんな分野に就職口があるように感じます。経済学部の人は就職とか大変そうな印象があるんですが。これはあくまでも私個人の感想です。それでは。

greatjourney
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 >何をやりたいか、学びたいかという観点で・・ このアドバイスをいただいて、もう一度、自分が何を一番やりたいのかを 考えてみました。 でも、興味のある事や魅力的なことはたくさんあるので、まだまだ悩みそうです。 オープンキャンパスにも参加してみようと思っています。 実際に講義を受けられるので楽しみです。 費用の事もありますし、今後親とも話し合ってきめたいとおもいます。 >まあがんばれば単位は何とか取れます。 この言葉に勇気与えられました!!どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

どっちも、ってできないでしょうか。例えば、経済学部は大学行って、農学部は通信制大学とか。でもこれだとハードすぎてどっちつかずになるかも。 ニュースは故事、ことわざを理解していれば簡単です。旺文社の故事ことわざ辞典が小さくてよくまとまっていて、例文もおもしろいのでおすすめです。いいこと書いてますよね、こんなの好きです。 年々歳々花相似たり  歳々年々人同じからず アナウンサーになりたいということでしたので、好きなアナウンサーの出身大と出身学部を調べてみるのもおもしろいかもしれません。もう調べてたりしますかね。経済に詳しい人は五万といる、と諦めたらそこでおしまいです。とりあえず、その経済にくわしい五万のうちのひとりになれるようにがんばりましょう。 アナウンサー志望で最終審査にも残った友人がいます。渋谷で雑誌に写真とられたり街頭インタビューされてテレビとかにもたまに映ってるような子です。審査に受かったら、やる気なくして辞退したそうです。彼女は経済学部でした。アナウンサー志望でそれまで必至に勉強してきていたので、就職先もすぐに決まりました。某外資系企業です。 頑張って下さい。

greatjourney
質問者

お礼

そっか!! 諦めたら そこで終わりですよね。 大切なことに気付かされました。 故事、ことわざですか・・新しいご意見とても嬉しいです。 すてきなアナウンサーになれるように、色んなこと、学びたいと思います。 いま一番、‘親しみやすい人’になりたいんです! なかなか 難しいけど・・・ 頑張ってみます!どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

理系大学院生のburgess_shaleです。 経済学部でも農学部でもないのですが、 下の回答を書かれた方々とは別の方向から一言。 経済学部でも数学は必要です。受験では必要でなくても入学してからは、 必修講義としてあるのが一般的だと思いますので、経済学部に行ってみたら 数学があって挫折した、なんてことはないようにしてください。 一方、農学部では必ずしも数学は必要ではありません。当然、殆どの大学で 受験に数学は課せられますが、友人の通っていた私大農学部では1年次から 一切数学はなかったそうです。 どちらに進んでもきっと面白いことが見つかると思います。 但し、自ら見つけようとすることが前提条件ですが。 以上、参考になれば幸いです。悔いのないように決断してください。

greatjourney
質問者

お礼

この場をかりて、ご回答して下さったみなさまに。 どうもありがとうございました。 色々な情報、すべて一人では見つけられなかったことばかりです。 この質問を書いているとき、これからの選択について、不安な気持ちばかりでした。 でも、いまでは新しい可能性を発見することが出来、希望でいっぱいです。 これからたくさん悩み、考え、自分らしい選択が出来たら、と思います。

greatjourney
質問者

補足

>数学があって挫折した そうですよね。経済にも数学必要ですよね。 数学のあるなしは、私にとって学部を決める 大きな要素になります。 数学がないとおもってたのに・・・挫折。 なんて、悲しい結果にならないように気を付けます。 >自ら見つけようとすることが前提条件・・ 名言ですね。その通りだと思いました。しっかり肝に銘じて, 悔いのない選択をしたいと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5336
noname#5336
回答No.4

「農業経済学」という手もあります。 明治大学農学部農業経済学科や酪農学園大学農業経済学科などは、数学なしで受験できるはずです。 国立でも、わずかながら数学を使わずに農学部に入れる大学があったと思います(センター試験では必須でしょうが) ただ、大半の国立大学は数学+理科2科目必須のはずですので、ご注意下さい。 農学部(東京大学)出身の経済学者として、 西村和雄(京都大学経済研究所教授、数理経済学) 原洋之介(東京大学東洋文化研究所教授、開発経済学) がいます。西村先生は、日本の経済学の第一人者です。 荏開津典生(えがいつ・ふみお)という農業経済学の第一人者の『明快ミクロ経済学』(日本評論社)を読んだ後に、『農業経済学』(岩波書店)を読むと、農業経済学の地平は拓けてきます。 暇があれば、図書館でご一読下さい。 荏開津先生は、東大農学部で長年教鞭をとってきました。 この分野の難点は、マルクス経済学が牛耳ってきたということ。 下手をすると、時代遅れの経済学を学ぶことにもなりますので、ご注意下さい。 特に、経済学部にある農業経済学は注意です。 (「農業経済学」の講義は、経済学部と農学部の双方にあります。ただし、より深く学びたい場合は、農学部にお進み下さい) 教養程度なら、大学卒業後に放送大学で1科目から学ぶということもできます。 ほかの方の意見も参考にしながら、悔いのない選択をお願いします。 Yahoo! で見つけたカテゴリを紹介しておきます。ご参考までにどうぞ。

参考URL:
http://dir.yahoo.co.jp/Science/Agriculture/Agricultural_Economics/
greatjourney
質問者

お礼

ありがとうございます! 本当に色んな道があるんですね。 農業経済学 初めて聞きました。 本の紹介も、とてもうれしいです。 いまテスト前なんですが、図書館に行くので、 さっそく探してみたいと思います。 放送大学のおはなしもとても魅力的です。 色んな方のご意見を参考にしながら、たくさん考えたいと思います。 軌道修正はいつでもきく! という言葉をもって、 いまやりたいことをやっていこうとおもいました。 >時代遅れの経済学 こわいですね・・気を付けます! どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • medi_info
  • ベストアンサー率36% (23/63)
回答No.3

先生も魅力的だったかもしれませんが、それ以上にその先生が語る世界が魅力的だったということもあるのではないですか? 私自身が高校生だった頃のことを考えると、その選択、むずかしいですよね。 (そうしたことの追求を中途半端にしてしまった私は、社会人暦は長いのですが、今も目標にたどり着けないでいます。 大学受験のとき「自分が将来何をしたいかを全く考えなかったのです。 だから、就職も中途半端になってしまいました。(ある意味ではおもしろかったのですが) というわけで、いますぐに受験する学部を選ぶ参考にはならないかもしれないのですが・・。 学部を決めるには、まず、将来あなたが何をしたいかが重要な決め手になります。 私自身は経済学も好きだし、最近のバイオに関する農学部の動きも魅力的です。ウィルス学もおもしろいし、料理や手芸もおもしろい。 でも、そうした中から、自分はこれをしてみたいということは選ぶしかないのですよね。 でも、一度選んだらからといって絶対的なものではありませんから、まず、今の自分が何をしたいか?の結論を出すことが重要かと思います。 軌道修正はいつでもできますから、余分なことは考えずに、自分のしたいことを選んでくださいね。

greatjourney
質問者

お礼

はい!ご意見ありがとうございます。 >先生が語る世界が魅力的だったということもあるのではないですか? その通りだと思いました。 その先生は、私達生徒に、生きた知識を与えようと、 自ら世界のジャングルを旅し、いろんな植物を育て, 色んな角度からの知識を持っています。 私はそういうところに一番魅力を感じているのかもしれません。 >余分なことは考えずに そうですよね。失敗を恐れず、がんばります。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.2

大学の勉強の価値は、教授で決まります。 農学の本などを読んで、いい教授を探して、その大学への入学を目指したらどうでしょう。電話などで問い合わせれば、授業やゼミを受け持っているかどうかわかると思います。 今までどんな勉強をしてきたかは、あんまり関係ないですよ。 興味を持ったらとことんやってみてもいいのでは? 途中でそうしてもイヤになったら、文系の学部に転部すればいいし。 転部しなくとも、選択科目がありますから、好きな授業に出席できるはずです。

greatjourney
質問者

お礼

>今までどんな勉強をしてきたかは、あんまり関係ないですよ。 ありがとうございます。この言葉で、気持ちが軽くなりました。 教授ですか・・今まで思いもつきませんでした。 いろいろ情報を集めることが大切ですね。 失敗を恐れずがんばります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

結局、大学を卒業して何になりたいかじゃないですかね。

greatjourney
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 将来はアナウンサーになりたいんです。 そのために専門的な知識を身につけたいと思っています。 でも経済の世界にはすごいひとは、五万といるし・・ 迷うところです。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 進路選択について

    理系か文系かを考えている高一です。私の夢は中高一貫校の先生になることです。文系へ行って高校社会(公民)と中学社会の免許を取るか、理系へ行って高校理科(化学)と中学理科の免許を取り、教えたいと思っています。 私は今、苦手科目が現代文、日本史(中2歴史)で、得意科目は英語、古典、数学、化学、現代社会です。   大学の学部は教育学部に行くと、他の勉強が出来ないので文系へ行くと経済学部、理系へ行くと理学部か理工学部にいこうと思います。    この場合、理系と文系、どちらにした方が良いのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 類型選択で悩んでいます

    私は今、高校一年生で、医学部を目指しています。 二年生からは理系、文系とわかれるので、私は勿論、理系を選択しました。 理系は化学必修で、あとは生物か物理を選択するのですが、その生物か物理かで生物クラスと物理クラスに分かれます。 私は生物を選びました。物理は興味が持てなさそうだし、嫌いだからです。 進路相談のときに、先生に「生物を選んでしまうと受けられる学部が限られてしまう」と言われましたが、そんなに気にしませんでした。 ですが、周りにいる同じく医学部志望の友達は皆物理を選択し、医学部志望で生物を選ぶ友達が一人いたのですが、その子もなんやかんやで物理に変えるらしいのです。 また、類型選択のことで悩んでいると、お父さんが医者の友達に「お父さんが理系で生物選択するやつはアホだって言ってたよ」といわれ、 なんだか生物を選んで大丈夫なのかなーと不安になってしまいます。 医者のお父さんを持つ友達が「生物選択するやつはアホだ」というところに何か理由があるのでしょうか。  医学部受験に詳しい方、教えてください。 また、皆さんだったらどうしますか?

  • 進路について。

    私は大学は小学生の頃から、農学部に入りたいと思っていました。 ですが、中三の頃から心理学の方面に興味が向きました。 理科も数学も好きですが、自分は文系であると感じています。 正直自分にはどちらが良いのかわかりません。 就職面から考えると理系のほうが、有益だということも一応理解しています。 現在、家庭の経済状態が厳しいので、国立大受験を考えています。 しかし、農学部は理系で、心理学部は文系が多いです。 そして、国立大の心理学部はなかなか見つからず、 周囲の人には、農学部を第一志望だと言っています。 それでも、わたしは心理学部をあきらめる事ができません。 まだ、高1なので考える猶予はある。と先生方には助言されますが、 自分自身では出来るだけ早く目標をみつけたいのです。 理系と文系の両方の受験は可能なのでしょうか。 そして、良い大学の見つけ方を何でもいいので教えてください。

  • JRに就職したい

    いまのところ、京都大学の農学部をめざしているのですが、まだ若干学部選びで迷っています。 将来はJR西の文系職につきたいとおもっているのですが、やはり法や経済のほうが若干有利であったりするのでしょうか? 農学部出身者は少ないんでしょうか。 あととっておいたほうが良い資格などありますか?

  • 進路選択

    今北海道某大学の農学系学部に在籍しています。 同大学には獣医学科があるのですが・・・やっぱり身近にいるので(もともと獣医志望だったこともあり(※進路変更して今の大学にきました。断念したというわけではありません))獣医に進みたいとすごく思います。そして大学を辞めてまた受験しようかなと悩んでいます。 ただ・・今の学部がまだ教養しかしていないから楽しくなくて、あこがれていた獣医がうらやましく見えて今悩んでるのかな~とも思い、受験生になるべきか、今の学部でもう少し様子を見るべきか・・本当に悩んでいます。 再受験で獣医に入った方、そういう人を知っている方etcの経験談・アドバイスを聞きたいです。お願いします

  • 動植物の事を学べる夜間の大学について教えて下さい

     27歳の社会人です。  昔から動物を飼ったり植物を育てることが大好きで興味を持っていましたが、高校で進路を決める時は国語系や歴史など文系科目の方が得意だったため文系を選択し、大学では社会学を専攻しました。今は事務職で働いています。  しかし、何か深く勉強して自分の専門と言える分野を持ちたいということと、やはり動植物について勉強してみたいという理由から、もう一度大学に行きたいと考えています。ただ学費を払わなければならないので今の仕事を辞めることは出来ません。  どなたか東京都か神奈川県で動植物について学べる夜間の大学をご存じないでしょうか。学部としては生物学か農学だと思うのですが・・・。自分で探しても見つかりません。  また生物学・農学以外で動植物について学べる学部というのはあるのでしょうか。これもご存知の方がいれば教えていただきたいと思います。  よろしくお願いいたします。

  • 進路について。

    私は今進路について悩んでいます。 生物と化学(どちらかというと化学)を勉強したいんです。 そこで今は農学部の農芸化学方面に進学して いろいろ学ぼうかな、と思っています。 応用生物化学科でならやりたいことは出来そうなのですが 化学と中心とし、生物も学べる学科は 他にどんなものがあるのでしょうか。 あと、現在の私の化学の先生にこういう方面で 良い大学を教えてもらってはいるのですが、 まだまだ情報が足りません。 寒いところは嫌なので、それ以外で良い大学を教えて下さい。 他にこういう方面での秘密(?)などあったら教えて下さい。笑

  • 進路について

    僕は今、浪人生一年目です。現役生の時は、文系で英語が好きだったので、英語が活かされる学部プラス将来の就職等のことを考え、横浜国立大学経済学部国際経済学科を目指していました。 しかし、浪人することになってもう一度自分の進む進路を考え直しています。 職業は、英語に関わらず言語を通して、いろんな人との関わり合いをもてる職業に就きたいと考えています。 そこで東京外国語大学やレベルに応じてその他の外国語学部へ志望校を変えようかと考えたんですが、大学に進んだ友達に「やっぱり就職は経済学部のほうがいいよ」といわれました。 やはり将来の進路のことを考えると、経済学部に進んだほうがいいと思いますか?? 意見がありましたらよろしくお願いします・・・

  • 進路が決まりませんアドバイスをください

    これまで獣医学科を希望していたのですが学力が足りず進路変更をしなければならなくなってしまいました・・・。生物の勉強・仕事をしたいのですがどのような道があるのか学部・学科・その後の進路を具体的に教えてください。今の時期になってとても焦ってます。

  • 進路について

    進路について 今高校1年生です 北海道大学の農学部に進学したいと考えています。 2年生から理科2科目と社会科1科目を選択して学習することになるのですが、 この場合理科は「物理と化学」「生物と化学」のどちらを選択すると良いのでしょうか? また、社会科は「世界史」「日本史」「地理」から1科目を選択することになります。 農学部進学を目指すにあたって、社会科はどれを選択すべきでしょうか? 真剣に悩んでいますので、どなたかアドバイスお願いいたします。

【PLQ-20】Windows11パソコン対応?
このQ&Aのポイント
  • PLQ-20はWindows11に対応しているのか疑問です。
  • パソコンを入替したいのですが、PLQ-20はWindows11に使えるのでしょうか?
  • EPSONのPLQ-20はWindows11との互換性があるのでしょうか?
回答を見る