• 締切済み

小平市の住環境について

初めて利用させて頂きます。 6月に引越しを予定している者です。 夫婦で住むところを探している最中なのですが、 小平市に条件にぴったり一致する素敵な物件を見つけました。 こちらのサイトでも色々と検索してみたのですが、 小平市の住環境はどうもイマイチと感じる方が 多いようで、判断に迷っています。 物件の場所は西武国分寺線の小川駅。 2人の勤務地は都心なのですが、今年1年に限って 夫が仕事で国立へ立ち寄る頻度が高いので、通勤的には 問題ないかと思っているのですが・・・。 悪いところも含め、率直な意見をお待ちしております。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

元近隣の住民です。 > 悪いところも含め、率直な意見をお待ちしております。 そうですね... 近くを走る府中街道と新青梅街道が 東京有数の交通量で、いつも車が渋滞していることですね うんざりするほどです。 東西に移動するときも、南北に移動するときにも なかなか車が進みませんね。 それと、国分寺線は単線ですから、電車の間隔がどうしても 開きます。けっこう乗客は多いのに単線ですから、混んでいます。 朝はぎゅうぎゅう状態で、降りたらみんな中央線のホームに 向かって走っていきます(ホームの先頭しか出口がないので、 電車の先頭側が異常に混んでいます)。たぶん、あなたの旦那 さんと同じような通勤をしているんでしょう。中央線のホーム にでるには、一回階段を上らないといけません。

bikio
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり渋滞は日常茶飯事なのですね・・・。 夫婦でドライブすることが好きなので、残念です。 単線なのは覚悟の上でした。 現地に赴いた際は車だったので、駅の構造までは 把握してなかったです。皆が一方へ向かう様が容易に 想像できますね。

• en-ko
回答No.1

10年位前の話なので今とは少し変わったかも知れません。最後に行ったのは3年くらい前だったとおもいます。 小川駅の周辺はスーパーもありますし、お惣菜の美味しいお店もありますよ。 病院もあります。 生活の仕方にもよりますが、そう不自由は無いのではないかと思います。 娯楽、飲食店は少ないと感じるかもしれません。 小川駅のちょっと離れたところにダイエーやドンキホーテなどあるので車があったほうが生活が便利ですね。府中街道、青梅街道が混みますが。 休日に良い散歩コースもありますよ。私は好きな町でした。

bikio
質問者

お礼

ありがとうございます。 車はあるので、買い物には不便しなそうですね。 物件を見に行ったときも、日中なのに道がこんでいました。 出掛ける際は、渋滞の時間も考慮した方がよさそうですね。 私自身は繁華街へ出掛けるよりも、のんびりと日々をすごしたい と思っているので、良いのかもしれません。