• 締切済み

小平市の住環境について

初めて利用させて頂きます。 6月に引越しを予定している者です。 夫婦で住むところを探している最中なのですが、 小平市に条件にぴったり一致する素敵な物件を見つけました。 こちらのサイトでも色々と検索してみたのですが、 小平市の住環境はどうもイマイチと感じる方が 多いようで、判断に迷っています。 物件の場所は西武国分寺線の小川駅。 2人の勤務地は都心なのですが、今年1年に限って 夫が仕事で国立へ立ち寄る頻度が高いので、通勤的には 問題ないかと思っているのですが・・・。 悪いところも含め、率直な意見をお待ちしております。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

元近隣の住民です。 > 悪いところも含め、率直な意見をお待ちしております。 そうですね... 近くを走る府中街道と新青梅街道が 東京有数の交通量で、いつも車が渋滞していることですね うんざりするほどです。 東西に移動するときも、南北に移動するときにも なかなか車が進みませんね。 それと、国分寺線は単線ですから、電車の間隔がどうしても 開きます。けっこう乗客は多いのに単線ですから、混んでいます。 朝はぎゅうぎゅう状態で、降りたらみんな中央線のホームに 向かって走っていきます(ホームの先頭しか出口がないので、 電車の先頭側が異常に混んでいます)。たぶん、あなたの旦那 さんと同じような通勤をしているんでしょう。中央線のホーム にでるには、一回階段を上らないといけません。

bikio
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり渋滞は日常茶飯事なのですね・・・。 夫婦でドライブすることが好きなので、残念です。 単線なのは覚悟の上でした。 現地に赴いた際は車だったので、駅の構造までは 把握してなかったです。皆が一方へ向かう様が容易に 想像できますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • en-ko
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

10年位前の話なので今とは少し変わったかも知れません。最後に行ったのは3年くらい前だったとおもいます。 小川駅の周辺はスーパーもありますし、お惣菜の美味しいお店もありますよ。 病院もあります。 生活の仕方にもよりますが、そう不自由は無いのではないかと思います。 娯楽、飲食店は少ないと感じるかもしれません。 小川駅のちょっと離れたところにダイエーやドンキホーテなどあるので車があったほうが生活が便利ですね。府中街道、青梅街道が混みますが。 休日に良い散歩コースもありますよ。私は好きな町でした。

bikio
質問者

お礼

ありがとうございます。 車はあるので、買い物には不便しなそうですね。 物件を見に行ったときも、日中なのに道がこんでいました。 出掛ける際は、渋滞の時間も考慮した方がよさそうですね。 私自身は繁華街へ出掛けるよりも、のんびりと日々をすごしたい と思っているので、良いのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小平市の情報

    近い将来、小平市に家を購入して引越しを希望しています。 国分寺市、国立市、小金井市も希望してますが予算の関係で たぶん小平市になると思ってます。 東京都小平市(一橋学園周辺)の評判のいい不動産屋情報や 子育てに役立つ情報、交流の場などの情報をいろいろ収集 してきたいと思っているのですが、 ネットでコンミュニティなどが存在しているのかどうか 分かりません。 どうやって小平(国分寺、国立、小金井なども)の情報を集めていけばいいか、ご意見をいただければありがたいです。 よろしくお願いします!

  • 首都圏で住みやすい町(小平が勤務地)

    春から、夫が東京に転勤になります。 勤務地は小平市で、駅で言うと、新小平か萩山あたりになります。 子供が一人(一歳半)で、幼稚園や緑なども含めて住環境の良いところを探しています。 3人で3LDKか4LDKくらいで、20万円くらいまでの賃貸物件を探しています。 たまぷらーざやあざみ野辺りが良いということなのですが、ちょっと通勤が大変かも、と考えています。 どこか、候補地をご存知でしたら、お教えいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 大阪の吹田市で住環境の良いところは?

    引越し先を吹田市に決めたのですが、吹田市のどこに住むか悩んでいます。 不動産屋さんから山田市場の物件を紹介してもらっているのですが、遠方のためなかなか下見に行けません。 山田市場の住環境はどうでしょうか? また吹田市の中でも特に住環境が良いといわれている地域はどこになるのでしょうか? 御堂筋線は家賃が高くて手が出ません。。 乳児がいるので治安が心配です。 宜しくお願い致します。

  • 小平市で女性が1階に住むのは

    小平市で現在部屋を探しているのですが、引越し時期が3週間後なのであんまり物件もなく、あったとしても1階ばかりなので1階に決めようと思っています。 ただ一人暮らしですし、北海道から初めて上京するのでよく状況もつかめないので治安的にはどうでしょうか?? とりあえず今回は急の決定だったのでレオパレスで半年間だけ借りる予定です。

  • ちょっと漠然とした質問かもしれませんが。。23区内の住環境について教えて下さい。

    八王子在住の者です。このたび、通勤時間の軽減を求めて、23区内に引越しを考えています。ただ、我々夫婦は、都心の住宅状況にはあまり詳しくありません。従いまして、皆様のお力添えを拝借すべく、23区内の住環境について教えて頂け無いかと思い投稿しました。 住環境の条件としては、 ・子供がまだ小さい(乳飲み子)ので、小児科のある病院が近くにあること ・幼稚園、保育園、学校が近辺にあること ・気軽に日常の買い物が出来るスーパーが近くにあること ・広めの公園が近くにあること ・家賃10~15万円程度の賃貸マンションがあること 以上の条件になりますが如何でしょうか? ただ、地域等の詳細について、あまり明るくありませんので、『○○線の○○駅』とご解答頂ければ幸いです。 また、職場は田町ですので、1時間以内で通勤可能な場所も教えて頂ければと思っております。 もちろん、通勤時間は、短いほど良いですが。。 それでは、どうか宜しくお願いいたします。

  • 小平周辺の住宅地

    現在は、横浜市の青葉台に住んでいます。 子育て(子供は2歳)にはとてもいい環境で気に入っています。 今度、夫の職場が小平市(駅で言うと新小平、萩山あたり)に変わります。 それにあたり、引っ越し先を探しています。 その周辺で、どこか住環境のいい場所があれば教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 小平周辺の子育て環境、教えてください

    この度、転勤で茨城県つくば市より東京方面に引越しをする、0歳児のいる30代世帯の主婦です。 主人の通勤(日本橋)と、家賃と、環境を考慮して、小平・小金井・三鷹・武蔵野市あたりで引越し先を検討しています。 1週間内に転居先を決めなくてはならないのですが、どの市・沿線がいいのか見当がつかず困っています。 本当は中央線沿線がいいのですが、ちょっとお高いので花小金井あたりを考えているのですが、保育所や子育て支援など、周辺地区で「ここがオススメ!」というのをご存知の方、情報をいただけないでしょうか?

  • 所沢市、さいたま市の住環境の違いを教えて下さい

    転勤で関東に引っ越します。 夫婦、子供(来春、小学校に上がる)の3人家族です。 居住地の候補として東武池袋沿線(所沢)埼京線沿線を検討しております。 勤務地が渋谷のため通勤が時間的に大変のようですが賃貸物件が渋谷直通の東急の走る神奈川より(以前沿線に住んでいました)安いこともあり埼玉方向を考えています。 5年後くらいに近場での新築一戸建て購入も考えています。 東武池袋線の副都心線の開通(渋谷まで直通なので)も視野に入れて所沢も候補に上げました。 所沢市とさいたま市を比較した場合の福祉、公共施設、公立小中学校の実態(学区越えは可能ですか?)、住環境等を教えてください。 両市の決定的な違いなどでも結構です。 子供が知的障害があり公立小学校の特別支援学級(障害児学級)の通学を希望しています。 HPなどではどの小学校に特別支援学級を設置しているのかが分からないのでそちらもお分かりになる方が居ましたら教えてください。 両市の障害児福祉事情もお分かりの方がいらっしゃいましたら情報提供をお願いします。

  • 東京都東村山市栄町の住環境 八坂駅-久米川駅

    賃貸への引越しを検討していてタイトルにある物件を御紹介いただきました。建物自体はとても条件がよく、通勤時状況や近隣地域の情報を入手したく考えています。 八坂駅徒歩1分という立地です。 主に知りたい事を列記してみます。 1.この地域は電車路線が密集していることを地図上で知りました。当方中央線沿線で勤務しているため (1)八坂→東中野→阿佐ヶ谷 (2)八坂→国分寺→阿佐ヶ谷 (3)八坂→鷺宮→(バス)→阿佐ヶ谷 と多岐にわたる選択肢があります。時刻表を見る限り久米川でも八坂でも萩山、小平乗換えが必須な感じですが、通勤状況(込み具合)等の情報があったらお願いします。 2.住環境 (1)近隣のお店などの情報(自転車でいける範囲) (2)医療機関等の情報 (3)近隣道路、治安を含めた情報 大きな工場があるようです。公園や多摩湖も遠くないように見えます。近隣にお住まいの方、ここがよい!とか不満!とかありましたら情報をお願いします。 今週末には現地確認をしようと考えていますが物件の周辺数十mぐらいしか見れないと考えているため、見えない情報があれば幸いです。宜しくお願い致します。

  • 浜松市東部地域の住環境を教えてください。

    転勤で浜松市に引っ越してきますが、県外出身のため地域情報がまったくわからずに困っています。 4歳と1歳の子供がいますので小中学校が近くて、治安の良い地域を希望しています。買い物などは車で行きます。 勤務地は飯田町です。これまでの浜松市の情報では、西部の大平台や佐鳴台周辺がよいとありますが、東部地区ではいかがでしょうか。 やはり、佐鳴台周辺の方が住環境としては優れていますでしょうか。 佐鳴台から飯田町への車での朝の通勤時間はどれくらいを見ておけばよろしいでしょうか。 よろしくお願いします。

嘘の指導を受けた私の改善点
このQ&Aのポイント
  • 私は先輩から明らかな嘘の指導を受けましたが、それに従って失敗してしまいました。
  • 嘘の指導を受けていたことが、過去の仕事でも影響を及ぼしていたことに気づきました。
  • 嘘の指導を受ける理由や見抜けなかった原因を知りたいと思っています。
回答を見る