• ベストアンサー

目玉のオヤジって・・・

ゲゲゲの鬼太郎のお父さん(目玉のおやじ)の正体は何? 妖怪とか、鬼だとか、聞いたんだけど、詳しいく教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • feilu
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

目玉のおやじはもともとは人間でしたが、死後にミイラとなり 動き回っていたのですが、そのミイラの製作法がずさんだった ために、左目以外の体は使い物にならなくなってしまったため に左目に意識を移し、その目玉から手足が生えてきたものです。 ちなみに母親はご存知幽霊です。つまり、鬼太郎は幽霊の子供で あり、生まれた場所が墓場であったために、本名は‘墓場鬼太 郎’と名乗っています。

ebisyuumai
質問者

お礼

feiluさんありがとうございました。 実は鬼太郎のお父さんは、鬼だったという説があって・・・ 私は違うという方に賭けていたので、大変助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • ponpon
  • ベストアンサー率19% (67/345)
回答No.4

鬼太郎が生まれた時に死んだお父さんが鬼太郎の目玉にのりうつった、と覚えています。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.2

原作では「鬼太郎の父」本体は鬼太郎が生まれたとき(原因は忘れましたが)死んだのです。 が、死体から目玉が抜け落ち、死んだ父の魂が宿った。 これが「目玉おやじ」です。 ですから、「父の分身」が一番近いかもしれません。

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.1

正体と言われればキタロウの隠れている方のぬけおちた目玉というのが正解じゃないかと。

関連するQ&A

  • 鬼太郎のお父さんめだまオヤジについて教えてください

    ゲゲゲの鬼太郎のお父さんはめだまオヤジですが、どうして、あの、めだまがお父さんなのか、という話になって、真相が誰にも分からなくて、すっきりしません。 鬼太郎にはお母さんはいないのか?ということも分かりません。 鬼太郎は片方の目がかくれていますが、目がないわけじゃないですよね? 鬼太郎とめだまオヤジは、ほんとうの親子なんでしょうか。 なんでもいいので、知っていることを教えてください。 気になって仕方ないです。

  • 目玉の親父について

    目玉の親父は鬼太郎の片目だと思っていました。 でも、それだと親父は鬼太郎から産まれたことになって、親父ではない気がします。 どなたかこの疑問を解決してください。

  • 目玉親父のセリフについて質問します。

    目玉親父のセリフについて質問します。 何年か前、マクドナルドのハッピーセットで鬼太郎シリーズのおもちゃが付いていました。 その時にもらった喋る目玉親父を今も飾ってあるのですが、何と言っているのかわかりません。 セリフは3種類あって、「鬼太郎!」と「うまいのう」はわかるのですが、もう一つがわかりません。 「ブーメランじゃ」に聞こえるのですが違うと思います。 ご存知の方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 目玉の親父のオヤジはどんな人ですか?

    目玉の親父のオヤジはどんな人ですか?

  • げげげの鬼太郎って…?

    ゲゲゲの鬼太郎に出てくるネズミ男はネズミの妖怪。猫娘は猫。 目玉の親父は目玉。では鬼太郎は何の妖怪なのですか? 少年?子泣きじじいは「じじい」?砂かけばばあは「ばばあ」?

  • 目玉おやじの後ろ側って・・・

    目玉おやじにまぶたがあるということは知りました。 それで、目玉おやじの後ろ姿はどうなっているのですか? キーホルダーの画像を見たら白かったんですけど・・・ まぶたは本当にあるんですか? 回答お願いします。 くだらないことをすいません・・・ すごく気になるのでよろしくお願いします。

  • 以前、鬼太郎の目玉のおやじのデスクマスコットがダウンロード出来ていたの

    以前、鬼太郎の目玉のおやじのデスクマスコットがダウンロード出来ていたのですが現在は不明です。他のダウンロードサイトで入手する場所があれば教えて下さい。

  • 目玉オヤジの名前

    ふとわきあがった疑問なんですが、目玉オヤジにちゃんとした名前ってあるんでしょうか。 生前?のものでもいいので、ご存知のかた、いましたら教えてください!!

  • FCの『ゲゲゲの鬼太郎』について

    FCの緑のカセットの『ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境』のことなんですが・・・。 各面での目玉の親父の出し方について知ってる方がいらっしゃったらおしえてください。 (あとカラスの出し方も・・・)

  • 鬼太郎が勝てなかった敵は

    お気楽な話題です。 鬼太郎一人では勝てなかった敵はたくさんいたと思います。 原作にしろアニメにしろ沢山いたと思いますが、 どれくらいいたんでしょう? アドバイスを受けたから勝てたというのではなく、 鬼太郎以外の誰かが代わって退治してくれたというケースです。 今思いつく限り・・・・ 牛鬼・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カルラ様 バックベアード(妖怪大戦争)・・・・・・・・・・チャンチャンコ 妖怪樹(血戦!小笠原)・・・・・・・・・・・・・・・根切り虫(目玉の親父の依頼) 八百八狸・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・目玉の親父とネズミ男 なんですけど、他にどんなケースがあったでしょうか。

専門家に質問してみよう