-PR-
miqu2626

炭水化物は成人の場合1日90g必要だとこのサイトで知りました。
けれど私は90g以上とってしまっています。
ついパンやカップ麺を食べてしまいます・・・計算したところ今日は夕食でも炭水化物メニューが多かったので160gも摂取したことになります。
どれぐらいからが摂取しすぎになるのでしょうか?
それと、炭水化物は体内で糖にかわるということは、食べ過ぎるとニキビの原因(甘いものや砂糖を取りすぎたらできやすいので)にもなるのでしょうか?
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2007-04-17 00:47:13
    • 回答No.1
    90gってのはたぶん、最低限の話だね。

    3大栄養素って言うのを聞いた事があると思います。
    炭水化物:タンパク質:脂質。
    これらの摂取比率は6:2:2程度が理想と言われております。
    炭水化物は6割と、非常に重要な栄養素となっております。

    例えば、2000kcal/日の栄養所要量なら、1200kcalは炭水化物で採る必要があるのです。
    1200kcal分の炭水化物はご飯であれば、800g程度になります(実際には他の食べ物にも炭水化物が含まれますので、もっと少ない数字になります)

    食品交換表などを買ってきて、勉強される事をお勧めします。
    お礼コメント
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2007-04-19 13:01:12
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2007-04-17 05:45:18
    • 回答No.2
    noname#27266

    90グラムは脳が正常に働く最低の数字でしょう。それ以下なら身体に変調が出るという数字です。

    成人男性なら250グラムは摂取するでしょう普通は。ですからあなたの160グラムでも少ないです。
    お礼コメント
    ありがとうとざいました。
    投稿日時 - 2007-04-19 13:01:39
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数60
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ