• 締切済み

坊主にしたら天パは直るか

タイトルのとおり、 私は天然パーマなんですが、一度坊主にしたら直る可能性はありますか? もし、坊主にしたあと何かお手入れをすれば直るというなら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#131426
noname#131426
回答No.3

中学時代に3年間丸刈りだったけど、直毛(だったと思う)が天パになりました。 成人してからも丸坊主は何回もありますが、伸ばすと天パのままです。

suter_001
質問者

お礼

そうなんですか。。。わかりました。 回答ありがとうございました。

• keiko1121
回答No.2

>私は天然パーマなんですが、一度坊主にしたら直る可能性はありますか? ないと言っていいと思います。 天然パーマは生えている髪に原因があるわけではなく、頭皮に埋もれている毛根(毛包)に原因があると言われています。 直毛の人の毛根に比べて、天然パーマの人の毛根は 頭皮の中でうねっていたり曲がっています。 なので生まれつきの物です。 遺伝的な物が大きいですが、縮毛矯正などでストレートに近づけることは可能です。

suter_001
質問者

お礼

遺伝ですか。。 うちの家族みんな天パなのでそれが確実ですね。。 回答ありがとうございました。

• dogday
回答No.1

治りません。 天然パーマは毛穴の出口が歪んでいるのです。マヨネーズの口みたいなものです。そこから髪の細胞が押し出される為に、毛穴の形に生えてくるのでウェーブがかかります。ストレートの人の毛穴は皮膚に垂直らしいです。 年齢では変わります。全体的にはパーマがゆるくなるらしいです。

suter_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですが、 >年齢では変わります。全体的にはパーマがゆるくなるらしいです。 とはどういう意味ですか?詳しくお願いします・・