• 締切済み

原付 雨の日

原付で通学しようかと悩んでいます。 片道7kmほどで、それ程遠くない。 (ノンビリ運転で、2、30分かけようかと・・) 大きな悩みは、「雨」です。 (大雨や台風の時は、流石に危険ですので・・) 雨の日は、どのような対策を取っていますか? 荷物が結構多い(重い)です。(書籍などが) 前のカゴに荷物が入っていると、運転しにくいのでしょうか? 九州の田舎在住です。

みんなの回答

  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.1

雨の日はレーンコート、さすがに傘さし運転は出来ないから。 私は前かご付いていません、リアキャリアにボックス付けています。 前は軽くしておいた方がいいですね。 片道12Kmを20分で毎日通勤しています。原付2種ですけど。

naniwomotte
質問者

補足

有難う御座います。 >>片道7km、ノンビリ運転で、2、30分 時速15km~20kmならば、冬でも、それほど寒くはないのでしょうか? 「MCPマルチレインコート」というのをご存知ですか? これを購入しようかと・・。

関連するQ&A

  • 自転車、片道7km、荷物(教科書など)が重い、雨の日対策

    「自転車通学、片道7km、荷物(教科書やノートなど)が重い」 晴れの日なら、リュックを背負えば良いのですが、 雨の日の場合、(大雨・台風の日は乗らない) どうすればいいか悩んでいます。 1 防水加工されたカバンに、荷物を入れて、それを前のカゴに入れる。 or 荷物をリアボックスに入れる。 2 リュックを背負って、 リュックも覆い隠せるぐらい大きめのレインコートを着る。 オススメの自転車用のリアボックスを、教えて下さい。 「リュックも覆い隠せるぐらい大きめのレインコート」があるのでしょうか?(175cm、58kg)

  • 原付か、小型二輪で迷っています。

    タイトルの通り、原付か、小型二輪で迷っています。 理由:原付のメリットとして、燃費が良い。税金が安い。車体本体価格が小型二輪と比べて10万円程度安い。重量が軽いので運転が楽、などがあるかと思うんです。親戚も50で十分だと言っているのですが、法定速度30kmのことなどを考えてしまうと、どうしようかと迷っています。お金のことを考えると、原付かな~‥‥‥。 移動目的は、通学で片道10kmの利用と、バイト先片道5kmの利用です。どちらも片側1車線の法定速度40km~50kmの道路です。平坦な道路です。バイクの種類はスクーターを考えております。 身長170cm体重49kgです。 大型自動二輪免許持っています。 よろしくお願いします。

  • 購入は原付か電動アシスト付自転車か

    最近再就職した会社は公共の交通機関が無いので自力通勤必須です。 今は片道約10kmぐらいの距離を母の電動アシスト付自転車を借りて40分かけて通っています。 ずっと借りているのは悪いので、原付か電動アシスト付自転車の購入を考えています。車は乗れません。 自転車の40分は体力的には耐えられるのですが、雨の日に40分濡れるのはどうか?と思ってます。(傘はさしません。レインコート着用します。) それなら、原付でサッと行くほうがラクかと思いましたが、乗りなれてないし、雨の日の運転はすごく危険と聞いているのでビビッています。 (雨の日の為に原付選択はおかしいみたいですね。) 原付は10年前に十数回ほど乗ったことあります。通勤に使うなら練習します。 こんな私は原付 危ないですか?

  • 初めての原付、、

    初めまして。 普通免許持ちの20才♂です。 通学(と言っても自宅から駅まで)の為、原付を購入しようとしているのですが、普通のスクーター系(ディオとかトゥディ)かリトルカブかどちらにしようか迷ってます。スクーター系ならどれがいいかも教えて下さるとありがたいです。 個人的にはリトルカブが良いのですが、いかんせん荷物が。。リアボックスはダサいですし、、通学なのでやはりある程度荷物は載せたいです。ちなみに雨の日には乗りません。 通学だけでなく、そのへん走ってみたり軽い買い物とかもしたいんですが・・・ どうしたら良いでしょうか><教えてください><!

  • 原付 質問

    原付を中古購入を考えています。原付に関してはまったく無知です。 用途は通学+αで、距離は片道約10km、予算は車体のみで6-7万です。 新車は10万以上するみたいだし、原付初めてなのでなので壊したりしたら悲しいですし・・・・ これくらいの予算で普通以上の物は買えますか?? その他もろもろアドバイスあったらお願いします。

  • 通学に原付を使うべきか

    現在大学に自転車と電車で通学しています。 徒歩40分 電車40分で距離としては40キロ位のようです。 最近大学終わりに色々と用事があって足がほしいと思い原付の購入を考えているのですが、気になることが何点かあります。 ・カブの購入を考えていましたが荷物があまり積めないということ (通学時の荷物はほぼ満杯のナイロンバッグ1つと雨具です 前カゴと荷台でなんとかなるでしょうか? ・ほぼ毎日往復80キロを走って燃料費は月あたり1万円を超えるのかということ (現在交通費は電車の定期代約8000円程のみ ・カブは坂道に弱いと聞きましたが公道で上れないような坂があるのかということ (大学までは相当な急坂です ・片道40キロはどのくらいの時間がかかるのか (状況によると思うので大体でいいです ・・・などなどです。 また原付についての知識は皆無に等しいので他にオススメなどありましたら教えていただけるとありがたいです。おねがいします。

  • 原付を購入したい

    原付を購入しようと思っているのですが 今のところ、レッツ4とアドレスv50あたりで迷っています。 用途としては 通学用(片道5kmほど)が主です 遠出にはそんに使わない予定です。 身長は172cm、体重は59kg、荷物は手提げバッグ一つくらいです。 この条件だとどちらがよいでしょうか?またほかにお勧めはありますでしょうか? そして、アドレスv50を調べていてv100やv125など出てきましたが違いは何でしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんがバイク初心者なもので、よろしくお願いします!

  • クロスバイク 雨の日は?

    雨の日にクロスバイクを乗るのは危険ですか? また乗る際のレインウェアはどういうものがいいですか? 普通の合羽でもいいでしょうか? 通勤時間は片道20分で最寄り駅の駐輪場は屋内(屋根付き)です。 今までは原付で通ってましたが、20分程の軽い運動が楽しくてクロスバイクになりました。

  • 通学用に原付が欲しいのですが。。。

    通学用に原付が欲しいのですが。。。 リトルカブにずっと惚れていたのですが、バイク屋でモンキーを見てしまい決意が揺らいでいます。 通学は雨の日以外は片道15キロで、土日は必ず往復100キロ程度のツーリングに行く予定です。 耐久性と燃費を考慮して探しているので、モンキーは耐久性はどうなんですかね・・・? それともファーストバイクなのでトゥデイなどの王道スクーターがベストですか?

  • おすすめの原付2種を教えて下さい。

    おすすめの原付2種を教えて下さい。 母親時代からのジョグポシェを乗ってきました。 もともとは10年近く使っていたそうでそれを譲ってもらって乗っていたのですが、坂を登る時に25Km以上でなくなりましたので買い替えを考えいています(そろそろ二段階右折とか嫌だな~とも思っていました)免許があるので原付2種を乗って見たいです。 主な用途・・・(1)平日通勤片道2.5Km。        (2)土日 片道15Km程度乗る。        (3)月に約1回実家に帰る(片道90Km位)        (4)月に2回位、二人乗りをしたい(片道10Km位)          私(運転手)は180cmの70kg、同乗者は160cmの50kg        (5)たまにスーパーで買い物するので(スーパー袋1つ分位)収納はそれが         何とか入ればいいかなと。(メットは運転するとき被るし)        (6)スピードはあまりだしません。流れ次第です。あまり大きな幹線道路とかはなるべく走りません 自分が調べてみた感じではしてはアドレス125Vかリードかなと思っていましたがシグナスとかPCXとか・・どれがいいんだろう 新車で買うつもりなのでじっくり選びたいです。 スクーター詳しい方アドバイスよろしくです。

専門家に質問してみよう