• 締切済み

大学でアニメが学べるか?

現在浪人中でいろいろ自分の将来の進路について考えています。 今までは法律関係の仕事をしたいという想いから法学部を志望していましたが、実際に浪人をしてみて自分を見つめ直し、本当にしたい事とは何かと考えているうちに、もう一つの可能性として昔から好きだったアニメに関する仕事を考えるようになりました。 将来、アニメプロデューサーやアニメ監督といった業界の最前線で仕事をしてみたいのですが、そのためにはどういう進路に進めばいいのでしょうか? 専門学校よりは大学で学びたいので、その方向でどんな大学、学部にいけばいいのか具体的に教えてください。

みんなの回答

回答No.6

アニメーション科?があります。宝塚造形大学 http://www.takara-univ.ac.jp/index1.html

asuka02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• nidonen
回答No.5

あなたに画力はありますか? 私の知る限り、アニメーターを 経験していないアニメ監督はほとんどいません。また、多くの アニメ監督は芸術系の学部か、専門学校を出ています。  ですので大学を志望するなら、デザイン系の学科に進むのが いいでしょう。どこがいいかは、あなたのお住まいの土地など 様々なファクターが絡んできますので、一概には言えません。  なお、プロデューサーには「 こうやればなれる 」という 方程式はないです。テレビ局のプロデューサーがアニメ界で 有名になるケースや、出版社の編集者がなるパターンもあり ます。少なくとも現在の日本では、プロデューサーを養成する という道のりはほとんどありません。  それを実践している数少ない教育機関として、デジタルハリ ウッド大学が挙げられます。デジハリはわりとまともなところで、 実際、専門学校としてのデジハリは、数多くのCGクリエーターを 輩出しています。ただ、一般企業への就職に関してはおそらく 絶望的でしょうから、そこはよく考える必要があると思います。

asuka02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。アニメーターについても調べてみます 。

• tanuki4u
回答No.4

http://content.iii.u-tokyo.ac.jp/invitation/index.html 残念、今年で終わっていた。

asuka02
質問者

お礼

• ultraCS
回答No.3

京都精華大学にマンガ学部アニメーション科がありますが、それが役に立つかというと、出来て年数が経っていないので今後に期待でしょうね。 http://www.kyoto-seika.ac.jp/education/manga/index.html

asuka02
質問者

お礼

• dogday
回答No.2

専門に進むより、大学に進んで(京都だかにアニメ科できましたよね?)、バイトでアニメーターやったほうが絶対イイです。 アニメーターは実践主義です。実力と共にコネが必要になります。アニメの専門学校は信用ならない所が多い上、全員が同じ道を選ぶのでコネクションが細いです。 大学生になって4年間でワークショップ等に積極的に参加しコネクションを作って下さい。専門は2年しかない上、アニメ業界のキャパシティが小さいので就職に困ります。4年間で自分で会社を探して選んで、学生のうちに自分の力で入り込まないとプロデューサーや監督の道はとても険しいです。

asuka02
質問者

お礼

コネが必要なんですか!?いろいろ大変なんですね。ご回答ありがとうございました。

noname#33529
noname#33529
回答No.1

アニメ産業で働きたいなら大学より専門学校の方が良いと思います。アニメを扱う大学もあるでしょうが、サブカルの一分野として扱っていると思います。アニメをどう作るかという事より、アニメを通じて社会や文化を学ぶ事になるでしょう。特定の作家の作品を通じてその人の作風なんかを分析したり、時代毎のアニメの変遷を見てその時代とどう関連しているかという事が授業の内容になるでしょう。  文学部国文学科を卒業したからといって作家になる人は一部であるようなものです。

asuka02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。