• 締切済み

Wordの印刷レイアウトと印刷プレビューが異なるのはなぜ?

WindowsXPでWord2003を使用しています。 印刷レイアウトの表示方法を用いて、二段組みの図表を入れた文章を書いています。 その文章の印刷レイアウトの表示が、印刷プレビューの表示と異なるのです。 紙に印刷すると、印刷プレビューの表示で印刷されます。 印刷レイアウトの表示なのに、印刷プレビューの表示と異なるのはなぜなのでしょうか? 印刷プレビュー表示に切り替えて、文章の体裁をチェックしなければならないので、非常に面倒で困っています。 どなたか解決方法(印刷レイアウトを正しく表示させる方法)をご存知の方がおられましたら、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kiki7
  • ベストアンサー率62% (177/283)
回答No.1

印刷プレビュー表示は、プリンタに依存しているんだと思いますよ。 ですから、設定しているプリンタが変われば、印刷プレビュー表示に違いが出ることもあります。 >印刷レイアウトを正しく表示させる方法) それは残念ながらないと思いますよー。私の場合、WordをPDF化して、レイアウトの見直しを行っています。

webster
質問者

お礼

以前にも同様の質問があったのですが、これといった解決方法がありませんでした。 やはり、印刷レイアウトと印刷プレビューを一致させる方法はないのですね。 面倒になりますが、画面を切り替えながら文章を作成いたします。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 印刷プレビューで見切れる

    印刷プレビューで見切れる 最近WordをはじめたPC初心者です。レポートを2段組で作って印刷プレビューで確認してみたのですが、上や右の一部が見切れてしまいます。印刷プレビューでのレイアウトが実際の印刷で反映されると聞いたので、印刷することができず困っています。レイアウト自体は左段に表、右段に普通に文章を打ったものです。印刷はセブンのコピー機で行います。 余白を変えても用紙サイズを変えても上手くいきません。どのように設定すれば、入力した通りにプレビューができるようになりますか?

  • ワード2010 印刷プレビュー

    ワード2010を使い、文章を作成しました。 「印刷プレビュー」では写らない、テキストボックスが印刷すると現れます。 「印刷レイアウト」、「下書き」、「アウトライン」など表示も試しましたが、変わりません。 また、背景色も試しましたが・・・ダメです。 方法はありませんでしょうか?

  • 印刷レイアウトと印刷プレビューの画面がずれてしまい困ります

    はじめまして。 今うちで私用しているワードソフトなんですが、印刷レイアウトちょうどいいように文章を作っても印刷プレビューで見ると、1,2行前のページに食い込んで印刷されています。 たとえば、表などを作成したときにレイアウトでは綺麗に行の切れ目でページが変わっているはずなのにプレビューにすると、次の行の途中まで表示されているというような現象です。 、 印刷レイアウトの見た目どおりに印刷するにはどうしたらいいでしょうか?

  • ワードパッドで印刷プレビューが出来ない

    ワードパッドで20行くらいの文章を作ったのですが、 印刷しようと思い、念のため「印刷プレビュー」をして見ても 打ち込んだ文章がプレビューされません。(何もない白紙でプレビューされます) 文章はちゃんと1ページ目の先頭から書いているのに、原因が分かりません。 また、それでも印刷してみると、プリンタからは白紙の紙が何枚も出てくるという状態です。 どういった原因が考えられますか? よろしくお願いします。

  • ワードで図形印刷、プレビューできません

    WindowsXp、ワード2003ですが文章の 印刷、プレビューできますがテキストボックスやオートシェーブの図形は印刷、プレビューできません。 どこに原因があるのでしょうか、よろしくお願いします。

  • WORD2003の印刷にて、紙の下部2センチほど、印刷されない

     wordの印刷レイアウト表示にて、1ページの」「マークの欄外にテキストボックスにて、文字を書いているのですが、印刷の段になってみると、プレビューでも実際でも、下から2.5センチほど印刷されず真っ白のまま出てきてしまいます。どうすればちゃんと印刷レイアウト表示にて記しているように、文字がぎりぎりまで印刷することができるでしょうか?2センチはけっこう大きいです。  「」マークの欄外にテキストボックスで文字を書いているのは上部でも同様なのですが、上部では、紙の端から0.5センチくらいまでちゃんと印刷されます。下部だけ印刷されません。  ページ設定にて余白設定を最小にしても印刷されないのは変わらずです。 どうすれば、通常の印刷レイアウトにて、文字を書いているのを、如実に印刷することができるのでしょうか?お教えください。よろしくお願いします 環境  OS:windowsXP SP2  WORD2003  プリンタ:デル オールインワンプリンタ924

  • 画面上で見たレイアウトと印刷時のレイアウトが違う(ズレる)(ワード2003)

    環境:WIN XP、WORD2003 こんばんは。現在ワードで会報を作成しているのですが、画面で作成した文章(画像等挿入あり)を印刷すると、文章中に挿入した画像や、オートシェイブで書いた線やテキストボックスで作成した文章が画面で見た状態と違ってずれ、さらにその影響で文章までずれて印刷されてしまいます。 ずれ対策として、一応、各書式設定のレイアウト?タブでそれらを最後面(設定画面で犬の絵が文字の一番後ろに なっているものを選択)に設定し、普通に打った文章とは 干渉(押し合いへし合い)しないようにしているのですが、やはり駄目です。(画面上では思った通りにレイアウトできても、印刷段階でずれます。) 普通の文章とそれらの挿入したものが干渉せず、画面と 同じように印刷される方法はないでしょうか? また、珍現象として、プレビュー画面で100%のサイズで見ると画面通りに印刷されるように表示されますが、 50%サイズでプレビューするとズレが発生し、このサイズ(50%)のプレビュー通りに印刷されてしまいます。 ちなみに全画面表示で100%サイズプレビューの状態をプリントスクリーンで印刷方法も試みましたが、結局、それでは全てが画面に納まらず、また左右のグレーの空白部分(作成中の文はA4の縦)も印刷対象となってしまうため駄目でした。思い通りにプリントスクリーンするソフトもあるようですが、私用のPCではないので、それを使う事は許されません。 良い解決方法はないでしょうか?画面通りに印刷さえできればよいのですが(;;) よろしくお願いします。

  • word2007です。袋とじについて

    袋とじをして印刷したいんですがうまくいきません。文章は1段組みと2段組が混在していて図も入っています。 プレビューではきれいに出来上がっているのですが、実際に印刷してみるとぐちゃぐちゃです。「ページレイアウト」 → 「このセクション」 と、設定しています。「文書全体」にしても同じです。どうかご指導をよろしくお願い足します。

  • Word2010の印刷レイアウトについて

    Word 2010を使っています。 文章を作成する時、印刷レイアウト画面を使ってやりたいのですが、標準では2ページが表示されてしまい、1ページにすると、画面が小さくなってしまいます。 画面を1ページ表示にして、見やすい大きさに変えることはできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ワード 印刷とプレビューが違う

    ワード 印刷とプレビューが違うんですが、 PCはXP ワード2003使用 ワードで表などを作成して、相手方に送るとぜんぜん枠に入らないで、 段がずれていたりTABでそろえた数字など、 上下にずれて印刷されるそうです。 セブンイレブンのネットプリントで試してみると、 自分のPCではきちんとそろってできているんですが、 ネットプリントのプレビューでもずれています、 どうすれば直るんでしょうか? どこがおかしいのでしょうか? お願いします。

専門家に質問してみよう