• ベストアンサー

日本人が一日に口にする語彙の数はどれくらいでしょうか?

お世話になります。 表題の件で質問いたします。 人は通常の生活を送る上で、だいたいどのくらいの言葉を口にするでしょうか。 書くのではなく音声として発する語彙に限り、何語くらいなのか、なんでもいいので根拠となるデータと一緒にご教示いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

noname#70549

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aquiz-c
回答No.1

自分は、「実際に口にした語彙の数」であれば平均値として数百語、 「実際に口にする機会のある語彙の数」では1000語程度ではと 推測します。 前提条件として、「そもそも音声として言葉を発する機会が非常に少ない」 生活をしている方が以前と比較し大変増えているものと推測されます。口頭で会話をせずにA1日過ごすことは、さほど困難ではありません。 日本語能力試験を参考にすると、日本語の基礎語彙は約1000弱です。 「日常生活に役立つ会話ができ」るために、語彙は1500語程度を目安としていますが、「簡単な会話」に必要とされているのが800語程度であることを根拠としました。 800語で、日常的な生活の会話を構成することが可能で、それら全部を用いる必要は無いことも想像できます。当然、非常に難解な専門用語を多用する生活をする方もいるでしょうが、平均値に該当する方と比較すれば少数で、同様に声を出さない日が圧倒的に多い方も、多数派とは考えにくいです。 口語に絞ったために、記述と異なり指示語が増えることを考慮しても、当然基礎語彙よりも大幅に少ない数しか「実際に口には出していない」ケースが多いのではないでしょうか。

質問者

お礼

ご丁寧な回答、感謝申し上げます。 仕事上どうしても知りたかったことでした。 本当に助かりました。