• 締切済み

近所のマンション建設で揺れる

タイトルのとおりですが、近所のマンション建設の工事のため 家が揺れる状態が(以前あった工場を取り壊すのを含めて)2ヶ月続いています. うちが古い家なのも関係あると思いますが、2階にいると家や家具がガタガタ揺れて、今もノートパソコンの液晶画面が揺れてる状態です。 震度3位だと思います。 これが朝8時頃から夕方まであります。 止んだり揺れたりの繰り返しです。数時間揺れないこともありますが 逆に数時間揺れ続けることもあります。 寝ていれば必ず目が覚めますし、土曜日も8時からはじまるので 休みの日もゆっくり寝ていられません。 昼間異常に揺れ続けることに毎日ストレスで、 何度か揺れに恐怖を感じる時もありました。 何か対策はないでしょうか? これは当たり前で、我慢しなければいけないのでしょうか?

みんなの回答

• tomban
回答No.2

我慢はする必要はありませんが、そのうち「なれる」というのも、事実です。 隣に8階建てのマンションが建つこととなり、当時家にいることが多かったのでうるさかったのですが、自然となれました。 振動も苦痛なのですが、建設中の「状況」にはよく目を光らせておいたほうが良いですよ。 特に「プライバシーの確保」に関しては、出来れば担当会社に直接出向いて「建設中に(これがみそです)」立体模型などがあれば確認しましょう。 私はお隣のマンションから直接周知の目にさらされる状態に、建設が終わってから気づき、青ざめてしまいました。 でも「後の祭り」でしたねー。 いい勉強になった、と言うところです(苦笑)。

• NAZORA
回答No.1

我慢する必要はありません。 まずは現場にいけば看板が出ていると思います。 そこには施工会社(連絡先)が明記されていると思うので 連絡してみましょう。 揺れを抑える対策は出来ないと思いますが、考慮してくれると 思います。 連絡しても会社が動かないようでしたら、「役所へ連絡しますね」と 言い所轄の役所へ問い合わせしましょう。 ちなみに私は以前の会社の横のビルが解体・新築工事しているときに 音・振動でメニエル病と診断されました。 会社の上司がすぐに建設会社へ連絡してくれました。 揺れに対する対策は出来ませんでしたが、音に関しては 防音対策(簡単ですが)といつ・どのへんの・どのような工事を するためどんな音や振動がでます・・・というのを 2週間ごとに連絡してもらいました。 あと、同じビルの別の会社の女性職員も自立神経失調症と 診断されました。 慣れない方には工事の騒音や振動はこたえるそうです。 無理をなさらないでください。