• 締切済み

近所のマンション建設で揺れる

タイトルのとおりですが、近所のマンション建設の工事のため 家が揺れる状態が(以前あった工場を取り壊すのを含めて)2ヶ月続いています. うちが古い家なのも関係あると思いますが、2階にいると家や家具がガタガタ揺れて、今もノートパソコンの液晶画面が揺れてる状態です。 震度3位だと思います。 これが朝8時頃から夕方まであります。 止んだり揺れたりの繰り返しです。数時間揺れないこともありますが 逆に数時間揺れ続けることもあります。 寝ていれば必ず目が覚めますし、土曜日も8時からはじまるので 休みの日もゆっくり寝ていられません。 昼間異常に揺れ続けることに毎日ストレスで、 何度か揺れに恐怖を感じる時もありました。 何か対策はないでしょうか? これは当たり前で、我慢しなければいけないのでしょうか?

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

我慢はする必要はありませんが、そのうち「なれる」というのも、事実です。 隣に8階建てのマンションが建つこととなり、当時家にいることが多かったのでうるさかったのですが、自然となれました。 振動も苦痛なのですが、建設中の「状況」にはよく目を光らせておいたほうが良いですよ。 特に「プライバシーの確保」に関しては、出来れば担当会社に直接出向いて「建設中に(これがみそです)」立体模型などがあれば確認しましょう。 私はお隣のマンションから直接周知の目にさらされる状態に、建設が終わってから気づき、青ざめてしまいました。 でも「後の祭り」でしたねー。 いい勉強になった、と言うところです(苦笑)。

  • NAZORA
  • ベストアンサー率27% (157/578)
回答No.1

我慢する必要はありません。 まずは現場にいけば看板が出ていると思います。 そこには施工会社(連絡先)が明記されていると思うので 連絡してみましょう。 揺れを抑える対策は出来ないと思いますが、考慮してくれると 思います。 連絡しても会社が動かないようでしたら、「役所へ連絡しますね」と 言い所轄の役所へ問い合わせしましょう。 ちなみに私は以前の会社の横のビルが解体・新築工事しているときに 音・振動でメニエル病と診断されました。 会社の上司がすぐに建設会社へ連絡してくれました。 揺れに対する対策は出来ませんでしたが、音に関しては 防音対策(簡単ですが)といつ・どのへんの・どのような工事を するためどんな音や振動がでます・・・というのを 2週間ごとに連絡してもらいました。 あと、同じビルの別の会社の女性職員も自立神経失調症と 診断されました。 慣れない方には工事の騒音や振動はこたえるそうです。 無理をなさらないでください。

関連するQ&A

  • 近所にマンション建設、毎日震度2の生活

    はじめまして。 近所に新しく巨大マンションが建つことになり 今、古い建物を解体をしている最中です。 もうかなり長い間解体作業をしてます。 その、廃材を運ぶトラックが家の前を通るたび! 震度2ぐらいの揺れがあります。 酷い時は震度3ほど揺れます。 グラスに入ったお茶は常に波打ってますし ガラス戸がミシミシと音を立て 時には長細いタンスが揺れるほどです。 もちろん騒音もヒドく1日に何度か『ドーン』と爆音もします。 私の家は築20年ほどの軽量鉄筋アパートで 言ってしまえばボロ屋です。 1日中揺れてるせいか、柱が曲がってきています。 ものさしをあてるまでもなく 明らかに曲がってます。 このままだと、崩壊するのでは?と不安になります。 引っ越すお金もありません。 そこで質問なのですが 1■マンション建設会社に電話してトラックの通る道を変えてもらう等対策はしてもらえるものでしょうか。大きな道に出るまでの最短距離が家の前になりますが・・。 2■今年6月の更新時に、家の保険に入りませんでした。もしアパートが壊れた時何の保証もないのでしょうか、今からでも保険に入った方が良いでしょうか。 いくらボロ屋でもそう簡単に壊れることはないのでしょうか・・。

  • 地震でのマンションの倒壊って

    はじめて質問させていただきます。 今回、東日本大地震により、私が住んでいるここ東京も、震度五強という、はじめて経験する強い揺れと、恐怖を感じました。 昔から地震が本当に怖くて大嫌いで、ちょっとした揺れでも1人でギャーギャー騒いでいるくらい本当に地震が怖くて大嫌いです。 そこで質問というか、回答頂きたく、メールをしました。 私が今住んでいるマンションは築30年で、10階建ての四階に住んでいます。 古い建物のせいか、ちょっとした揺れでもすぐにわかるくらい揺れるんです。 今回の地震では本当に死んでしまうかもと思ったくらい恐怖に感じました。 私が今とても心配しているのが、また今度大きい地震が来た時に(例えば震度6強~7クラス)マンションは倒壊してしまうのか、どうか、教えて頂きたくメールしました。 あと、四階なんですが、地震が来て外に飛び出してもいいのかどうか、大きな地震が来る前に家を出られたら、階段を使って1分でも早く建物から逃げたいのですが、この考えは危険なんでしょうか? 真剣に悩んで恐怖でいます。ご回答お願いいたします。

  • 建設コンサルタントの下請け会社ってどうなの?

    建設コンサルタントの下請け会社へ面接に行った。 建設コンサルタントへは派遣社員として働いたことがあります。 年度末はすごく忙しく、21時、22時まで残業、残業が続き、土曜日も出勤。 最悪は徹夜といった仕事が続きました。 建設コンサルタントの下請け会社ってどうなんでしょうか? 元請けの建設コンサルよりももっと厳しい状態なのでしょうか? 給与もどうなんでしょうか? 大変すみませんが、 教えてください。

  • 工事で家が揺れている 誰に言えばいい?

    ご覧頂きありがとうございます。 私が住んでいるのはマンションの4階なのですが、近くで大きい建物の解体作業をしていまして、その工事で家が揺れています。 その工事が原因と考えられる理由として、重機が動かない夜になると家が揺れないことや、土日などの休日でも工事が無いため揺れないことなどがあり、原因ではないかと考えます。 どれほどの揺れかと言いますと、地震で言えば震度1~2ほど。 コップに水を入れておくと、明らかに波が立ちます。 ぶら下げているインテリアや家具などは一日中揺れている感じです。。。 最初はそれほど気にならないし、音が大きい訳でもないので良かったのですが、体が疲れている時などは気分が悪くなります。 平日昼間は家にいることが多いので、さすがに何日も何日も続くと、なんとかならないかと思ってしまいます。 そこで質問なのですが、このような場合どこに相談したら良いのでしょうか? 市や区などで取り合って貰えるのでしょうか? また、健康被害にまでなってしまった場合の医療費や保証・補助などご存知でしたらお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 建設業界、なぜ休み少ないか

    建設工事の業界や、メーカーの工事部門はなぜ土曜出勤が多く、休みが少ないんですか? 工程組む時なぜ土曜日は出勤を前提にするんですか? また、海外で工事をやる場合はどうなりますか?

  • めまいか乗り物酔い?昼間、近所の工事でずっと揺れてました

    今は工事も終わっており、静かな夜です。 でも、上下に細かく震えているような揺れを感じています。 昼間、近所の工事の振動で家がズシンズシンとまさに上下に揺れ続けた時間があったので、そのせいなのかなぁと思うのですが、これは、乗り物酔いみたいなものなのでしょうか? なんだか、手も震えるような感覚があります(実際には震えていないようです)この震え感が気持ち悪いんです。 普段から、首がおかしいらしく、「ふら~」という感じ(めまい?)にはよくなりますし、 子供の時から、船旅などの時は、上陸後、寝るまでフワフワと船に乗っているような感覚が残ったりすることもあります。 それから、思い出したのですが、震災の時大阪に住んでいて、結構大きい揺れを体験し、その後、時々揺れの錯覚が起こったりもしていました。 今回は地震のケースと同じなのでしょうか? これらの症状は、何なんでしょう? どうしたら治るのでしょうか?

  • 地震と振り子の関係

    我が家には、今では珍しい発条式の振り子がついた柱時計があります。 地震(震度3以上)が来る度に、振り子が止まってしまい面倒なのでそのままにしておくこともあります 昨日(4月11日)も17時15分頃、震度5近い揺れがあり止まってしまいました その日も止まったままにしておいたら、再度20時30分頃に同じ位の揺れが来たら なんと、柱時計が勝手に動き出しました 時間は合わせていないので、止まっていた3時間15分位遅れていますが その後も順調に動いています こんなことは初めてです 物理的に有り得る現象なのでしょうか?

  • う、うるさい・・隣でマンション建設が始まった

    いわゆる学研都市に住んでいます。ちょっと郊外なので、駅周辺にも、小さいショッピングセンターがあるくらいで、後は、小中高大と専門学校で、それ以外は、全て住宅地です。 その駅の近くの場所でマンション建設が始まりました。駅の近くですが、周りは公団の団地です。普段とても静かなところだったのに、うるさいこと、うるさいこと・・・多分、基礎工事をしているのか、地響きがするようなうるささです。 普段は仕事に出かけていますが、ちょっと体調が悪くて休もうと思っていたのに、土曜日の朝から騒音で、休んでいられません。 こういう時、周辺住民というのは、ただ我慢するしかないのでしょうか。以前、現地事務所に工事日程等について問い合わせたことがあるのですが、あいまいな答えしかもらえず、ほかにした質問にも「答えられない」を繰り返すばかりでした。 今年6月に完成のようですが、それまで耐えるか、引っ越すかしかないんでしょうか。

  • 家が揺れるんです(>_<)

    家が揺れるんです(>_<) 最初は自分自身が震えているだけかと思ったんですが、やはり家自身のようです。 普通に動いてる時は揺れを感じないのですが、ベッドやトイレにじっと座っている時に震度1くらいの揺れを感じます(T_T) これって霊の仕業だったりするんですかね(*_*) 一昨日引っ越したばっかりで、引っ越した日には激しい頭痛、軽い吐き気に襲われました。 そして引っ越した次の日に左胸に痛みを感じ、今日病院に行ってきたら肋間神経痛だと診断されました。 それと、いつも少し頭が痛いんです。 これって絶対なにかに取りつかれてるか家に霊がいるんだと思います 霊とか信じてしまうのですごく怖いです(T_T) お祓いとかしたほうがいいんですかね?(T_T) 教えてください;;

  • 近所とのトラブル

    こんにちは。 人間関係が中心ですが、メンタル面での不安が出てしまったのでこちらに書き込みします。 以前ご相談したことがありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2160672 その後、犬がいなくなりました。 どこにいったんだろう??どこに連れて行かれたんだろう??と心配ではありましたが、 これでようやく安眠できる・・・と、安堵しておりました。 しかし先日、犬が帰って来ました。同じ場所に同じようにつながれています。 保健所に連れて行かれてなかったんだ~と思いましたが、やはり夜吠えました。目が覚めました。 今では『夜中にまた吠えられて目が覚めたらどうしよう』と、恐怖を覚えるようになりました。 それくらいでどうしてこんなに心が苦しいんだろう?と思いますが、昼間その犬が吠えるだけでも心拍数が上がってしまいます。 犬がいない間、朝5時に起されたことがあります。 その犬の飼い主が朝からギターを弾いたのです。 昼間から弾いているのは知っていましたが、朝五時です。ありえません。 私も楽器をやっていた事があるのでこれは非常識だろうと思い、パジャマのまま抗議しに行きました。 朝弾くのはやめてくれましたが、昼間は大熱唱です。エレキなんだからヘッドフォンつけてよ・・・と思っています。 話がそれましたが、また裏の犬のことで気を揉むのが嫌です。 雨なんか降った日にはまた放置されてまた一晩鳴くの…?と、とても気が重いです。 夜の職業なので、夜犬が鳴いているときは家にいないのです。 どうしようもないですけど・・・こんなときはどうすればよいでしょうか。 夜中に犬が吠えて目が覚めることを考えると本当に恐怖です。 また直談判しに行くのも気が重いし、トラブルを起したくもないです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう