• 締切済み

東日本と西日本の境ってどこなんでしょう

atsuotaの回答

• atsuota
回答No.3

すいません、質問とはあまり関係ないのですが、 #2でjidaidreamさんが書かれていますが、 > 新潟は、関東甲信越とも言います。北陸4県にも入るし、 > 東北6県にも入ってしまう・・・。 これは違います。みんなしょっちゅう間違えるので、東北出身者としては、大変困惑します。いつの間にそういうこととして頭に入っちゃうのでしょうか? 北陸4県(北陸地方):新潟、富山、石川、福井 東北6県(東北地方):青森、岩手、秋田、宮城、山形、福島 きっと大して県名すら覚えてない小学校教諭かなんかが、適当に社会で教えたのでは?と勘ぐってしまいます… ちなみに本題ですが、私は 東日本:北海道、東北、関東、中部の各地方 西日本:近畿、中国、四国、九州の各地方 と思っていました。

marubouzu
質問者

お礼

ありがとう御座います。 これまでの話ですと、富山,岐阜,愛知辺りがグレーゾーンですね