• 締切済み

福生/横田基地でのおすすめ英会話教室を教えてください

はじめまして、 福生在住の30代男性会社員です。 福生/横田基地英会話について教えてください。 業務の将来を考えると英語が必要となり、 英会話に通おう、と考えている次第です。 せっかく福生に住んでいるので 横田基地の英会話にしようかと思い WEBで調べてみたりしたのですが、 斡旋団体がいくつかあるようですね。 斡旋関連だと教える能力も無いのに お金になるから先生をしている人がいる、 という情報もあるようで どうしていいものか迷っています。。 ・福生に住んでいるとはいえ普通の駅前留学に  しておいた方が良いでしょうか? ・横田基地英会話だったらどこの団体が  オススメでしょうか? ・その他別のオススメがあれば教えてください このようなポイントでご回答いただけると 大変助かります。 当方、TOEIC 450点くらいのレベルで 初心者に近いくらいかと思っております。 なにとぞよろしくお願いいたします。

• 英語

みんなの回答

回答No.2

経験からお答えします。 やる気あるのなら、ご自分で勉強された方が早いですよ。 TOEIC 450ぐらいということなので、リスニングとか全然だと思います。NHKの講座、一つでいいので半年くらいしつこくやってみると 結構慣れます。同時に文法は一通り復習したほうが上達は早いです。 高校生向けの簡単な文法本でいいです。旺文社の基礎英文法問題精講とか、でもう十分。 英語のネィテイブにならうのはTOEIC 800ぐらいから利用したほうが、 投資に見合うと思います。(スクールも同じ) おそらく、ネィテイブに習ってる>かっこいい>上達する>安心 と考えてるならほとんど効果ありません。そういう気持ちもわかるのですが、、。 利用する方が、うまく利用できればそういうところ(スクール)とかも 役に立つと思います。そのレベルがおそらく800点ぐらいからではないかと思います。 自分も学習してるのですが、無料の英会話サークル探してもなかったので自分で立ち上げました。 まだ何も始まっていないので、来れば良いとは言えませんが、 日本人でも英検1級レベルの人に習うといいかもです。 どこでつまずくか、学習してきた人たちはすぐわかりますので、 外人にならうより効果的だと思います。 もちろん、発音などはネィテイブに習う方がいいですが、 う~ん、ある程度できるようになってその辺はブラッシュアップしたほが効果的かも。バリバリやりたいなら、30音発音とか教材ありますので、アルファベットを徹底的にたたき込めば、かなり音が聞こえてきます。 がんばってください~。

参考URL:
http://blog.so-net.ne.jp/fussa-english/
noname#37852
noname#37852
回答No.1

基地の英会話教室は分かりませんが(AFNを聴いているとたまに宣伝をやっていますが、具体的にどこの窓口か判りません>というか聴き取れてない?) 駅前留学でも、先生の質は先生によって異なるような気がしますが・・・・ ベルリッツとかだと一応、メソッドがはっきりしているはずなので、先生にそれほど大きな当たり外れはないかなと思いますが。 (人対人の個人的な相性はあるでしょうけど) 英会話スクール全般についてはいろいろ話題があります。 選ぶ参考に。 http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=%B1%D1%B2%F1%CF%C3%A5%B9%A5%AF%A1%BC%A5%EB&ct_select=1&ct0=210&ct1=385&ct2=

chagosan
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。 メソッドがはっきりしている、というのは安心ですね。 しかしちょっと金額が・・・ 悩ましいところです。。