高校の英語(オーラル・コミュニケーション)

解決済みの質問

高校の英語(オーラル・コミュニケーション)

高校1年生の娘の件です。

この春、県の準トップ校に入学しました。先日、合宿学習に参加して実際に授業を受けながら予習や復習の仕方を学んできました。そのお陰で、数・国と英語の一部については「自学自習していける!」とはりきって勉強に取り組んでいるのですが・・・ただ一つ、英語の“オーラル・コミュニケーション”だけは「一人でやっていける自信がない」と言っています。

この教科は、授業がオール英語(ただでさえ聞き取りが苦手なのに先生が早口なので何を言っているのかさっぱりわからないらしいです)で行われるのだそうです。中学とのギャップがあまりに大きく苦手ということもありすっかり自信をなくしてしまっています。

そこで質問です。

オール英語の授業についていくためにこれからどのような学習をしていけば良いでしょうか?予習や復習の仕方などアドバイスを頂けると嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。

投稿日時 - 2007-04-16 11:11:19

連想キーワード:

QNo.2925223

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

高校英語教師です。
オーラルが設立されたのはまだまだ最近のことで、それはコミュニケーション能力を付けるためのものです。だから他の教科とは異なり、自分で勉強してどうかなる代物ではありません。まぁ単語を調べるとかそのくらいはできるでしょうがね。
勉強にはつながるかどうかわかりませんが、映画を英語で見るとか、リスニングの強化をすることぐらいでしょうか。
取り立てて自分で学習するなんてできない科目だとお考えください。

投稿日時 - 2007-04-16 19:12:03

お礼

オーラルは、コミュニケーション能力を付けるためのものなのですか・・・。

先生がオール英語で話されるのは、教室内を擬似英語圏にするため・・・なのかもしれませんね。

娘には、気楽に英会話を楽しむくらいの気持ちで授業を受けるようにとアドバイスしてやることにします。

現役の英語の先生からの回答どうもありがとうございました!

投稿日時 - 2007-04-16 23:56:20

ANo.2

6人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(1件中 1~1件目)

ANo.1

ウチの学校にもオーラルはあるけど、オーラルを勉強するというのは聞いたことがないですよ。

とりあえず、リスニング関係の本を買ってきて、耳の力を付けるのがベターだと思う。リスニング系の本をやってると、英語の連音(実は早口ではなくて、連音が聞き取れていないだけかも)も分かってくるから。

それに普通科の公立校なら、ほとんどが公立中学出身なのだから、他の生徒だってそこまでは聞き取れるとは思えません。聞き取れないのは娘さんだけではないと思うので、そこまで心配しなくても良いと思いますよ。


余談ですが、私はAFN(昔はFENと言った)というアメリカのラジオ放送を聴いています。もしかしたら、お住まいの地域でも受信できるかもしれません。タダで聞けるので、耳を鍛えるために聞いてみてはどうでしょうか?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/AFN

投稿日時 - 2007-04-16 16:50:00

お礼

オーラルのための勉強は特に必要ない・・・ということですか。

「聞き取れないのは娘だけではない」ということであればあまり心配しなくてもいいようですね。娘に伝えて安心させてやろうと思います。

気長にリスニングさせていくことにします。回答ありがとうございました!

投稿日時 - 2007-04-16 23:41:11

あわせてチェックしたい
  • 自学自習 ...
  • 授業の予習・復習 ...
  • 予備校の予習復習 ...
PR
【夫婦アンケート】バレンタインしてますか?[ 詳細 ]

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク