• ベストアンサー

エクセルの日付セルをオートフィルタで抽出しきれない

セルA1に、●月△日としてB1以下にデータを記入しています。 5月分だけ表示しようとオートフィルタで「5月-を含む」としたところ、合計欄の「5月」を含む2行しか出てきませんでした。 この2行のセルをポイントした時、数式バーにはセルに記入したとおり「5月合計~」と表示され(表示形式は標準)、抽出できなかった行のセルは右寄せで5月○日と記入されており、数式バーの表示は「2002/5/○」(表示形式は日付)となっています。 どうすれば5月分全部のデータを抽出できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cole
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.1

はじめまして、hurry5me さん。 Excelの日付データは、セル上では普通の文字列に見えますが、Excel内部での扱いは数値となります。 例えば数式バー上で「2002/5/3」と表示されているデータは、実際には「37379」です。(表示形式を標準にすると確認できます) ですから「5月-含む」で検索をすると、文字列として入力されている「5月合計~」しか抽出しないのです。 5月分全てのデータを抽出する場合ですが、2002年度5月分データでよければ、オートフィルタの条件を「2002/5/1」以上 AND 「2002/5/31」以下 などと設定しましょう。 ただし今度は逆に「5月合計~」を抽出しませんが…。 より複雑な条件が必要な時は「フィルタオプションの設定」を使うほうが良いと思います。

hurry5me
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 うまくできました。ばっちりですヾ(@^▽^@)!! つまり、数式バーの表示を基準にすると分りやすいということですよね? いくつかの相談コーナーに聞いていましたが、coleさんだけが回答をくださいました。 ご丁寧に説明して頂いて、ほんと助かりました。 また機会があれば、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • エクセルでフィルター抽出したセルを効率良く数えるには?

    恐縮ですが質問させて頂きます。 エクセルで膨大なデータの中からある条件でフィルター抽出したセルを数えるにはどうしたらいいんでしょうか? 例えばまったくフィルターをかけていない状態であればマウスで範囲を選択しようとすると左上の名前ボックスに自動的に列や行の数字が出ますよね? ただフィルターで抽出したデータは行が“飛んでいる”ことがあるので表示されていないセルの数まで数字が入ってしまいます。 念のため例を挙げると・・・  A,B,Cの設問に回答されたデータがあるとします。 1行目の鈴木さんはAと回答、2行目の佐藤さんはBと回答、3行目の高橋さんはAと回答。フィルターでAと回答した人を抽出すると2行目の佐藤さんのセルは表示されないのですが、表示上連続して見える鈴木さんと高橋さんのセル(計2行)の範囲を選択すると3R(行)とでます。これだと数百件から数千件あったりするとすごく数えにくいんです。お教えいただけると大変助かります。よろしくお願いします。

  • EXCElセルの値でフィルター抽出したい

    windows10,microsoft365使用の超初心者です。 Sub セルの値でオートフィルターで抽出しその行を削除したい() Range("D8").AutoFilter Field:=6, Criteria1:=Range("F4").Value, Operator:=xlAnd End Sub このコードでやっても、うまく抽出してくれません。 どうして出来ないのかわかりません。ご教示よろしくお願いいたします。 セルF4は、表示は「6月20日」数値は44002です。 セルD8は、表示は「令和2年6月分」で数値は44002です。

  • エクセルのオートフィルタの抽出結果表示について

    エクセルのオートフィルタで抽出を行った時、 通常であれば抽出条件に合致するデータの個数が ステータスバーに表示されますが、 どこかのセルに、数式やハイパーリンクが入力してしますと、この個数表示がされなくなります。 オートフィルタを使用することを前提に、 数式等を削除することなく個数表示をする方法がありましたら教えて下さい。 無理の場合、理由をご存知でしたら教えていただきたいと思います。 使用エクセルVer:2000

  • エクセル>結合セルのオートフィルターで不具合?

    すいません。また、お知恵をお貸し下さい。 2行単位の結合セルが並ぶ一覧表で、オートフィルターを実行したところ、 2行目は空白として認識されるのか、1行目(結合したセルの一番上の行) しか、抽出(表示)されません。 さらに、各セルは罫線で囲ってあるのですが、抽出されたデータの最下段 に来るセル群には、下線のみが表示されず、印刷結果も画面通りです。 どなたか、お分かりになられる方はいらっしゃいますでしょうか。 恐らく初心者的な質問かと思いますが、よろしくお願い致します。

  • オートフィルターによって、抽出したセルにだけペーストしたい。

    例えば、 5行ごとの世帯表があります。 A列には氏名が入力されています。 2人世帯は2行しか使いませんので、下3行は何も入力されていない行です。 つまり、10世帯分で100行あり、その中に合計38名分の氏名が入力されています。 列を挿入して、B列に新しい列を作りました。 この列に、別シートの同じ世帯員の生年月日が入力された列(ブランクの無い38行の38個のセル)を貼り付ける場合、どのように貼り付けるのでしょうか。 オートフィルターで、A列の空白セルを除いてから貼り付けたら、オートフィルター解除後、空白セルにも貼り付いてしまったので、ずれてしまいました。 オートフィルターで、省いた(隠した)セルに貼り付かないように貼り付けるにはどうすればいいのでしょうか。

  • エクセルのオートフィルタオプションで日付を出したい。

    いつもお世話になっています。エクセルで、70人の名簿があるので、オートフィルタで「1月生まれ」の人だけを抽出したいです。 A: 「生年月日」という列に、70名それぞれの生年月日が入っている。1980年の7月26日生れなら「1980/7/26」と入力。 B: オートフィルタオプションで「(/1/)を(含む)」と条件づけるが、1件も抽出できない。 C: でも、検索で「(/1/)の(値)」を検索すると、ちゃんとヒットする。 あ: セルの表示形式→日付を「1980年7月26日」に変更してみる。 い: オートフィルタオプション「1月を含む」ではやはり1件も抽出できない。 う: でも「1月」を検索すると、ちゃんと1月と11月生まれの人がヒットする。 どうしても生まれ月ごとに抽出したいと思います。やはり、生年月日を「年」「月」「日」と別の列に分解するしか方法はないのでしょうか。どうかよろしくお願いします。

  • エクセルのオートフィルタについて

    エクセルのオートフィルタについてですが、一番取り扱いに困っている所は、社員の給与リストとかで、ある特定のデータ、例として事務員(一つの行の例えば一つのセルに名前、一つ横のセルに給与の数字(数値データ)がはいっている)を抽出した場合(事務員の記号がどこか同じ行にはいっているとして)数値の列を開いているセルで関数処理したい場合、表示されている数字だけを処理する場合と隠れている(多分)データも処理してしまう場合があり大変戸惑っています。なんとかどちらかに統一したいのですが、自分なりに調べましたが分かりません。どなたかご存知ないでしょうか。また、このオートフィルタで特定の数字や文字を抽出しようとしてもうまくいく時とそうでない時があります。なぜなのでしょうか。これはバグと考えても?

  • オートフィルタを使わず条件抽出

    オートフィルタを使わず条件抽出をしたいのですが数式がわかりません。(Accessを使えばよいのですが会社からNGがでたため) 具体的には、Sheet1に参加日、参加時間、受付整理番号、氏名、フリガナ、そのほか住所などの申し込みデータがあります。 そこから、毎日、その日、その時間分の参加者データを綺麗なリストとして印刷したいため、1つの参加日・参加時間の氏名・フリガナだけを抽出した別シートSheet2で作成したいのです。 別シートに、A1に参加日、B1に参加時間を入力すると(実際は入力規制のリストから選ぶ)、 整理番号1番から縦に30番まであるセルC列の右D列に、氏名を表示させるようにしたいのです 以下、Sheet2の項目です A1    B1   C     D  F 参加日 参加時間 整理番号 氏名 フリガナ           1   数式 数式           2   数式 数式           3   数式 数式 A1でかつ、B2でかつ、C2に絞った結果をSheet1から抽出することは可能でしょうか

  • エクセルの、オートフィルタ抽出後の貼り付けについて

    エクセルで、 A列に連番のデータIDが、B列~Z列まで数値データが入っています。 A列には、24データごとに、-1、-2、-3の3行が入り、その後、連番が続きます。 行-1は平均値、-2は最小値、-3は最大値を求める数式が入っています。 オートフィルタで、この数式の入った行以外を抜き出した後、別シートから数値を貼り付けたいのですが、隠れてる行にも張り付いてしまいます。 表示されているところのみにデータを貼り付ける方法はありますでしょうか?

  • マクロでオートフィルターの抽出が出来ない

    下記のデーターをマクロで作成しましたが、2010/03/01は抽出するが、2010/03/02以降は デバッグが発生して上手くいきません。 どの様にすれば解決できるのか、ご教授お願いします。 現状) AファイルのA列のオートフィルタオプションで、抽出条件の指定にBファイルの C6をコピーして、「Ctrl」+「V」で貼り付け抽出すると2010/03/01の24時間分の データーが抽出されます。2010/03/02を抽出するとデバッグが発生する。 データーの詳細) Aファイルに「元データー Sheet」があり、A6~A44647に、 1ヶ月分の日付が記載されてます。 (B6~B44647には、24時間を1分間隔でのデーターがあります) A列の日付は、2010/03/01~2010/03/31のデーターがあり、 「セルの書式設定」を確認すると、「標準」設定で表記されてます。 オートフィルタによりA列の、各1日分のデーターを抽出させます。 Bファイルの「作成日指定 Sheet」のB3に2010/3/1を入力すると C6には「=$B$3」で「2010/03/01」と表示する様に「セルの書式設定」 「ユーザー定義」で「yyyy/mm/dd」を選択してます。(C36まで設定) 以下C7に「=$B$3+1」で、C8には「=$B$3+2」で、C36までで「2010/03/31」 と表示させてます。