• ベストアンサー

どのようにカウンセリングにかかればよいの?

mi-chanの回答

  • mi-chan
  • ベストアンサー率18% (41/224)
回答No.2

全国どこでも各都道府県に、精神保健センターが設置されており、まず家族の方で良いので、電話してみて下さい。電話番号は104で聞けばすぐわかるはずです。 過去のメンタルヘルスで、HPをご紹介されておられた方がいらっしゃいますので、ご参考になさってください。 このままでは、masa-meさんも不安でしょうし、もしもの事があってからでは遅いので、1日も早く何らかの方法をとってください。 ご親戚など頼れる方がいらっしゃれば良いのですが。。。 危険を感じた時は、身内でも警察呼んでも構わないし、あらかじめ相談しておいても良いですし。 masa-meさんが弟さんにしてあげられる事・・・自分に本気で接してくれる誰かが欲しくて、弟さんが、こういう行動をしているのなら、それに答えてあげる事でしょうか? 前後の事情が書かれていないので、今は専門機関に早く行ってね、としか言えないです。

関連するQ&A

  • カウンセリングをうけたのち。

    こんにちは、いつもお世話になっております。 ところで先日初めてカウンセリングを受けました。 無気力、何もしたくない、人と会いたくない、ということを話しました。 父の暴力が原因のようです。 ありのままでいいのです、といわれましたが、ありのままで居るってどういうことですか。非常に難しい。 あと、これからは、人に頼ること、一人で決めないこと、何もしないことをしてくださいと言われました。 どれも難しいです。 今、大学生で今季から休んで自宅にずっといるのですが、日々、人と関わるのが、母と弟と彼氏のみで、この3人に頼り、この3人に決め事を相談すればよいのでしょうか。 。。。決め事を相談するということは私にとって難しい。。。。頼るということもいまいちわからない。わがままを言うということですか? 母にお手伝いを頼まれれば嫌だって言えばいいのでしょうか?そんなこと言うと母が怒ります。口きいてくれなくなります。どうすればいいのですか。

  • 冤罪を着せられて殺されそうになりました。

    四年前に同居中の弟の嫁に冤罪を着せられて騙された家族に殺されそうになりました。 嫁の嘘で騙された弟がカッとなって包丁で私を殺害しそうになったのです。それを嫁が阻止した後、家族にも相談して今度は家族ぐるみで私を殺害しようと画策したのです。何とか警察を呼んで未遂に終わりましたが、今でも家族との確執は続いています。 家を出ようとも考えましたがお金がありません。何とか弟の嫁の嘘を証明して家族と和解したいです。また殺人未遂はどの程度で成立するのでしょうか?実際に相手が包丁を持って襲ってきても刺されたりしなけければ成立しないのでしょうか?私の家族を悪意のある嘘で唆して私を殺そうとした弟の嫁を殺人未遂罪で立件する事は可能でしょうか?

  • 弟の家庭内暴力について

    弟の暴力が日に日にひどくなってきています。 中学から不登校になり、バイトも人間関係がうまくいかないことと、怠け癖からすぐ辞めてしまいます。 今もほぼ無職の状態で家にいます。 暴力は主に母に対してです。 母は多額の借金をしており、今はそれに対する不信感、怒りから暴力をふるっているように思われます。 確かに母にも原因はあると思います。 しかし、その借金については家族で話し合い、現在弁護士に相談中でなんとか解決に向かっていると思います。 やっと普通の生活が送れると思った矢先、またひどい暴力が始まってしまったのです。 日々の生活もやっと送れる状態なのに、暴力をふるってはお金を巻き上げていきます。 家の中で暴れるため、物の破損が多く修理費にもお金がかかってしまいます。 父は仕事の関係で普段家にはいません。 母からこのことについては聞いていると思いますが、実際目の当たりにしていないので、どの程度なのかわからないと思います。 また、母の借金のこともあり夫婦関係は最悪なので、弟のことも父は母を責めるかもしれません。 今度父から連絡があったときは、私から現状を話そうと思っています。 父が家にいる間は暴力は少なくなるので、早く父に帰ってきてほしいのですが、あと3ヶ月以上は家をあけています。 私を含め他の兄弟は、以前暴力をふるわれており今は全く弟と話もしておりません。 もしやめるよう説得しても、聞く耳を持たず逆上することは明確です。 弟さえいなければと考える毎日です。 なんとか家をでていってほしいのですが、自ら働く気はなですし、一人暮らしをさせるお金はうちにはありません。 どこかへ相談しようとも思いますが、私達が努力しても本人が変わらないと解決しませんし、変わるとも思えません。 なにか今の現状をちょっとでもよくする手段はありますでしょうか。

  • 家族間のトラブル

    両親と私の弟(40歳 独身)が私の家の前に住んでいます。 弟は仕事もせずに毎日道端に落ちている他人がごみとしてすてた家電、家具などを拾ってきては狭い共同廊下にためています。何度となく注意して捨てるように話していますが、家族が話してもまったく聞こうとせず、最近では同居の両親に注意されたことで腹を立て怒鳴り時として暴力をふるったりするため、警察にも何度となく通報しています。家族の話はまったく聞かなくなってしまった今第三者の方に仲介をお願いして場合によっては弟に家から出て行ってもらうことも考えたいのですが、どのようなところへ相談をすればいいのでしょうか? 公共機関でこういった相談を受けていただけるところがあるのでしょか?

  • 夢占いお願いいたします

    場所は建て変え前に住んでいた家、季節は夏です。 突然、黄色と青の家を囲む程の巨大なシマ蛇が現れて 「襲われる!!家族を守らなければ!!」 と思い、まず祖母の部屋に行き祖母を避難させます。 外を見ると父・弟の直ぐ傍に蛇・・・ 「早く中に!!」 何故か蛇は銃で撃たれたような傷が出来ており、真っ赤な血が少し垂れていました。 すると弟が包丁を二本持ち冷静に一言。 「俺、したいことがある。」 私は蛇に向かうと思い、必死に止めますが弟はことあろうか父の頭を刺そうとしたのです。 「やめろ!!」 私は必死に弟を止め部屋の中へ 。 何故か室内は今住んでいる居間に変わっています。 しかし部屋に入っても弟は 「無理」 と座っている父の後頭部を目掛けて包丁を振り下ろしました。 その瞬間、私は父の頭を抑え父の盾に。 包丁は私の肌に当たる瞬間にピタリと止まりました。 「お願いだからやめて」 という所で目が覚めました… 最近、沢山夢を見るのですが恐怖感を催すような夢が多いのですが、よろしければ夢占いお願いいたします。

  • 父の財産(長文です)

    私の父は現在入院中で、特に命に別状はないのですが、私が父の付き添いをしています。 そこへ義妹(弟の嫁)が病室に入ってきて、父の荷物から財布を探し出して、そこから父の金庫の鍵を持ち出しました。義妹はこの鍵をずっと探していたようです。 「お義父さんにもしものことがあったら困るから合鍵を作って来ます。」とそのまま病室を飛び出してしまいました。 あまりに突然のことで私は何も言えませんでした。 義妹は父と同居しているので、普段からいろいろ父の貯金やレシートなどを探しては、「無駄使いされると困る」と勝手に怒ったり、父のお金は自分のものだと言いいはってます。 父が使うお金は父自身のもので弟夫婦からはいっさい援助してもらっていません。おまけに自宅、車などすべて父が支払いました。 それなのに父の金庫を無断で開けるのは犯罪になりませんか?家族だったら全ての財産を教えておくべきだと義妹は言っていますが、父は教えたくないので金庫に隠しているようです。 父には何度も弟夫婦との同居を解消したほうがいいと忠告したのですが、古い人間ですので、息子夫婦と別居すると世間体が悪いといってききません。 以前、私から弟と義妹に注意したことがあったのですが、義妹は大声で暴れまくって家のものを壊し、それから父に食事の用意をしなかったり、父に当たり散らすので何も言えずにいます。 父をこの状況から救って、父の財産を守るにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 父から虐待を受けています

    助けてほしくて質問をします。よろしくお願いします。 私の家は4人家族です。 父(義理)と母と私と弟です。 私は母の連れ子です。弟は父の連れ子です。 2年くらい前から、父から性的虐待を受けています。 最初は「彼氏はいるのか?」とか「初体験は済ませたのか?」とかそういう会話でした。 堂々とAVを見たりもしていました。 その次が暴力でした。段々エスカレートして中学生のときにベッドに入ってきました。 母は父に暴力を振るわれていて、私を助けてくれません。 弟も無関心です(母を殴っています)。 家を出たいです。でも、母を置いていくわけにはいきません。母は父のことを凄く怯えていて、私の話なんて聞いてくれません。 父からも母からも弟からも離れたいです。 警察に言えば、父を逮捕してもらえますか?弟もどこかへ連れて行ってくれますか? このことは誰にもバレないことは可能ですか? 警察に言ったら殺すと言われています。 もし、逮捕してもらって、刑期を終えて出てきたたとしても、守ってもらえますか? どうすることが一番ベターなんでしょうか。教えてください。

  • 暴力をふるう父親。治るのでしょうか?(超長文です。すみません。)

     こんにちは。私は30歳の女です。現在恋人と同棲しており、親とは別居しています。弟が両親と同居しています。  私の父親の事で皆様に御相談します。私の両親(父61、母56)は、昔からケンカが絶えません。それも、ものを投げたり(ポットとか!)父が母に暴力をふるったりするのです。実は、父が母に暴力をふるったということを、私は最近母の妹に聞くまで知りませんでした。父も母も子供には見せたくなかったのだと思います。私や弟をぶったりした事は一度もありません。むしろ溺愛してると思う。 つい最近も、父が叔母を含め公衆の面前で母をぶって、蹴飛ばしたそうです。 母は気丈というか、心配かけまいと、 「もう慣れている。私だって負けて無いし、殴られる方にも悪いといころはあるのだから心配いらない」 と、いつも言います。  弟は、自分が家にいる時で、目に余る時は、体を張って仲裁に入ったりするそうです。弟の目の前で母をぶったりはしていないようです。  父はすぐカッとなる性格です。また、母は若い時から仕事をしていますが、父は本音では母に家に居て欲しいらしいのです。家の中ででも、ちょっと母の姿が見えなくなると、名前を呼ぶような甘えん坊野郎です。マザコンだと思っています。  人の性格は多分死ぬまでなおらないとは思うけど、母に暴力をふるうことだけはやめさせたいのです。  大変長くって、しかもダラダラ書いてしまいましたが、皆様のアドバイスをお願いいたします。

  • 兄弟喧嘩で子供を殺すと言われました。

    先日、私と弟が酷い口げんかを電話でしていたのですが、 弟が「覚えておけ!おまえの子供二人の首へし折って 殺してやるからな!」と言いました。 私のことを殴るだの殺すだのはいいのですが、 何も知らない、関係ない幼児の子供達を殺すと言われ、 恐怖です。毎日、保育所や自宅へ弟がやってきて 子供を手にかけないか、と心配です。 弟は、30を越えて、自営業の父や母と仕事を一緒にしていますが、 気に入らないことがあったら、酷く悪態をつき、暴れます。 持病を持っており、発作が出ると仕事を休みますが、 健康保険に入っておらず、病院へも行かず、家ですごしています。 父や母がいろいろ指摘すると、暴れ、壁などを壊し、 父などは、殴られたり蹴られたりと暴力を振るいます。 非常に切れやすく、家族ははれ物に触るように接しています。 そんな弟なので、子供のことを本当に手にかけそうで、怖いです。 こんな特殊な環境なので、なかなか理解していただけないかもしれませんが 今後私が自分の家族を守るためには、どうしたらよいのか教えていただきたく、書き込みさせていただきます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 包丁を突きつけられて、追いかけられても仕方がない理由って、、ありますか?

    私の父は短気で横暴、暴力的な人でした。 小学校に上がる前まではその暴力性は母に向いていました。そして私が大きくなるにつれ、私へも暴力、暴言が向きました。 あるときは殴られ、あるときは包丁を持って「殺してやる。俺の人生なんてしょせんどうなってもいいんだ」といい、追いかけられました。 何度も何度もありました。私が社会人になっても、口答えをしたとか、態度が悪い、言い返した、生意気だといい、自分に攻撃されたと思い、包丁を握る父でした。私はいつも裸足で逃げました。 私は30代になり、独立しました。 しかし父の凶暴性は変わらず、あるとき私が久しぶりに意見をいったとき、父は言いました。 「お前が悪い」 母も言いました。 「あんたにも悪いところがあったからねえ」と。 包丁を持って追いかけていい理由って、何なのでしょう。 私は本当にそれだけのことをしたのでしょうか。 確かにちょっと道から外れたこともありました。でもそれはたった一度。 あとはどうしても納得がいきません。 それでもいまだに「あんたが悪い」という両親の言葉に、悔しさを感じるとともに、本当に私のせいなのかと思う自分もいます。 父が包丁を握り鬼のような顔で近所を追いかけ回した理由は: *中一のとき仲の悪かったクラスの女の子の家に何度もいたずら電話をかけてしまった。(彼女の親が『あの子だと思う』と私を怪しんで見つかって、両親ともども校長室へ呼ばれました。これは申し訳ないと思っています) *友達と遊園地に行きたいと言った。 *バレンタインに母とクッキーを焼いていた。 *バイトでためたお金で海外旅行に行くといった。 *私の息子に暴言をはき、昔の私に対して、と同じような態度をとった父に「私だけでたくさん。いい加減にして」と止めにはいった。 思い出すだけでこんなぐらいです。 最初の一つは私が悪いのかもしれません。 あとは私が意見(父は口答え、反抗だといいました)をしたのが許せないようで、言い返したとたん、「殺したろか!」「どうなってもいいんだな!」と台所から包丁を握りました。 そういうことが起きた夜は同居していた祖母(父の母)が包丁を新聞にくるんでどこかにかくしていました。 私が包丁を向けられても仕方がない理由、 それはあるのでしょうか。 客観的にみられてどう思われますか? ちなみに年をとったいまでも 思春期になって息子に対して暴言、暴力をはきます。 ひとことでも息子が言い返せば(意見だと私は思っています)「誰に向かって口を聞いてるんじゃ!」「おまえは!!」という始末です。