• 締切済み

喘息を疑うべき?

6歳になる娘のことなのですが、1月下旬からゴホゴホとした咳が続き、今も時折しています。2月にいつもお世話になっている小児科に行き、診察を受けましたが「風邪でしょう」とのことでいつもと同じ風邪薬を処方されました。 しかし、未だ痰のからんだ咳が出ているのでおかしいなと思い、こちらでちょっとお聞きしてみようと思いました。 1日を通して1番咳が出る時間帯は朝起きる前くらいです。1~2分程度ですが、ゴホゴホと咳をしています。喘鳴はありません。 私はアレルギー体質ではありませんが、主人はアレルギー性鼻炎の症状があります。これはやはり娘にも何か影響があるのでしょうか? また、(お恥ずかしい話ですが)今現在住んでいるアパートが古く、冬場にどんなに除湿機をかけても一月に一度はカビとり剤でカビを取らないといけないくらい、カビがすごいんです。コレも間違いなく影響していると思うのですが・・・ アドバイス等、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

こんばんは。娘さんの症状、心配ですね。 お大事にされてください。 私の経験からしても、何らかのアレルギーの可能性が疑われます。 カビの可能性もあれば、ペット(もし飼っていらっしゃる場合)、 ハウスダスト、植物の花粉(杉・イネなどなど・・・)いろいろな 原因がありますので、一度アレルギー検査をされたほうがよいかと 思われます。 私自身、小児喘息といわれた経験がありますので申し上げますが、 アレルギーは確かに心配なものではありますが、悲観しすぎずに 現状をしっかりと認識した上で、今できることをしていくことだと 思います。(お医者さんとよく相談されてください。) 成長とともに消えていくことも多いですよ。。。 では、お大事に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miyu_june
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.2

ちなみに現在、喘息やアレルギーを持っている子供が急増しているそうです。 私も気管支喘息で、4歳から水泳を始めましたが、成人しても治りませんでした。 お大事にしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#26911
noname#26911
回答No.1

母は昔から気管が弱かったそうです。私の姉はご主人と同じ鼻炎で、私は喘息です。影響はあるかもしれませんね。 喘息は息苦しくなります。気管が狭くなるからです。息苦しい時があるかどうか、確認されていますか。ぜんそくの発作が出たからといって毎回ヒューヒューと音がするわけでもありません。 気管支専門の病院で見てもらうことをお薦めします。

aoiyuu
質問者

お礼

喘息でも毎回ヒューヒューいうわけではないんですね。 娘の状況を見てみましたが、息苦しそうではありません。 また、今朝は咳き込むこともありませんでした。 近いうちに、呼吸器内科で診てもらおうと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元気な小児ぜん息?

    喘鳴も咳もあるけれど、食欲あり、元気いっぱい、夜はさすがに寝ている時にも咳が出る時は眠りが浅いようですが、いつもと変わらず元気な小児ぜん息ってありますか? いま3歳の子は、1歳の頃から風邪をひくと喘鳴と咳があり、2歳半頃からはめったに風邪をひかなくなりましたが、台風が来ると喘鳴+咳がでます。 日常的にパルミコートとシングレアを使用しています。 小児科で「ぜいぜい酷いのに元気なんだね」とよく言われ、いわゆるぜん息のイメージとかけ離れておりよく分かりません。 これは小児ぜん息なのでしょうか?それとも他の病気だったりするのでしょうか? 何件か行った小児科では、小児ぜん息と言われたり、まだこの年ではぜん息とは確定できないと言われたりします。

  • かるい小児喘息なのですが。

    2歳2ヶ月の娘です。4月から保育所に行き始めました。4月はずっと風邪をひいては治りの繰り返しで、咳がでているのも風邪のせいだと思っていました。 しかし咳が夜になるとでて、何度も起きるようになったので小児科を受信すると軽い小児喘息だろうとの判断でした。ひどいときには咳止めの飲み薬と背中に貼るホクナリンテープをもらって帰ってきました。 卵のアレルギーがあるため3月に血液検査をしたところ、ダニのアレルギーが少しできているかもしれないとのことでした。 軽度の症状なので薬を飲ませたくないし、この梅雨の時期が終われば治るのではないかとも思っています。 小児科の先生もこの梅雨の時期はダニの死骸とかの影響で小児喘息がでやすいとのことでした。 今は夜に一度か二度せいて起きますが、すぐに寝ます。 親のほうが大丈夫なのかなと心配で目が覚めてしまうだけです。 軽度の小児喘息の子供さんをお持ちの方、何かアドバイスいただければと思います。

  • 喘息の薬

    こんにちは 9歳のこです。 19年12月にアレルギー検査をしました。 イネ科のハルガヤが6.49(くらす1)でした 1年中と言っていいほどくしゃみ鼻水が酷いです。 最近は少し落ち着いてますが・・・ 久しぶりに小児科に行って症状を話して この時は、青鼻、鼻詰まり、だったので アレルギー性鼻炎じゃないと思い風邪薬を・・・ しかし先生は鼻炎=喘息と一緒と言われました、 19年3月以来行ってなかったので・・・ しかし、この子が持病がある為大きい病院に2ヶ月に 1回いくのですが通ってます、胸音とかきれいだし 喘息といわれた事、無かったので、本当にこの子喘息と 疑ってます。小さい時は良く風邪をひいてましたが 最近は強くなって病気もしなくなりました 咳はたまに空咳をしますが、運動してもゼイゼイとか 苦しいとか言いたことが無いので・・・ 小児科でシングレアチュアブル5mg を出されたから、ビックリしました。 私は、鼻水の薬を出されると思い・・・ シングレアは喘息の子供以外にも処方されますか? アレルギー性鼻炎にもききますか? 喘息じゃ無かったとしてもシングレアを飲んで良い のでしょうか? オノンは鼻炎にも良いと聞いたので、それを出されるなら 解ります、が シングレアの裏には小児用気管支喘息とだけしか 書いてありません。 詳しい方 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 初めて質問させていただきます。

    初めて質問させていただきます。 5歳になる娘ですが、風邪を引くと必ず咳が長引きます。 今も3月20日頃に風邪を引き、今も咳が続いています。咳は痰がらみの咳です。 就寝中にはあまりなく、朝起きてから昼ごろまでが一番多く、また夕方にかけて酷くなります。 去年の年末には1ヶ月に3回気管支炎になりました。 胸の音は綺麗で喘息ではないと言われますが喘息ではないかと心配です。 アレルギー性鼻炎を持っているのでなにか関係するのでしょうか? 心配なので1度喘息の検査をしてもらいたいのですが、小児科でお願いするとしてもらえるのでしょうか?それとも今通っている耳鼻科でもしてもらえるのでしょうか? 今は、アレルギー性鼻炎と滲出性中耳炎で耳鼻科に通っています。 薬は、サジテンドライシロップ・ムコダイン・アクディーム・アストミンを飲んでいます。 文章が下手ですみません。

  • 小児喘息について<気管支喘息>

    子供が、半年前に、ハウスダストアレルギー鼻炎と診断されました。 偽陽性くらいでした。よく鼻水をすっていたんですが 今は、あまり気にならないくらいです。 2ヶ月くらい前から、朝夜、咳がでて<黄色い痰がからんだ咳> が続いてます。でると、止まらず喘息かな?と思ってます うまく痰を外にだせないでいるから、咳は続くのかな?とおもったり・・胸のヒューヒュー ゼイゼイ?は感じません。 8歳です。今まで小さいときは、なんの症状もなく 半年前に突然、鼻炎と診断されました。 耳鼻科で、気管支喘息かどうか、すぐわかるのでしょうか? おしえてください

  • アレルギーの咳・喘息・風邪の咳の違い【幼児】

    6歳児です 4歳までは病院知らず、4歳の幼稚園入園後から現在まで1年中風邪をひいてる様な感じ 特に冬場は風邪が完治せず、咳だけしつこく残ったりする事で アレルギーの疑いも有ると言われていました(検査はしてません) 先日から咳がヒューヒューいいはじめ(これは初めて)今日病院で喘息かもと診断されました アレルギーの咳は風邪とは全然関係無いものですよね(ダニなどアレルゲンによって出る咳) 小児喘息とは・・最初の原因は風邪から来るものなんですか? それとも風邪とは関係なく出るものなんですか? それとも 風邪→気管支炎→喘息 という感じですか? よろしくお願い致します

  • アレルギーと喘息

    2歳1ヶ月の娘です。 私が神経質過ぎるところはあるのですが、咳が伴う風邪を引いたときは小児科の先生に「喘息の可能性は?」と問います。 するとどの先生も「アレルギー検査をしていて、全部陰性なら喘息の可能性はないでしょう」と言います。 それ以上のことはなんとなく聞きにくくて「そうですか」と言うまでなのですが、本当に喘息の可能性はないのでしょうか? 旦那も私も子供もアレルギーはありません。 でも、喘息ではない、と判断できるものなのでしょうか? わかりにくい質問ですいません。 簡単に言えば、アレルギー体質でなければ喘息にはあまりならないのでしょうか?? よろしくお願い致します。

  • 親子で喘息になったのでしょうか・・・?

    ここ2日間ほど、1歳9ヶ月の娘と私の二人が夜になると咳きこみます。 私の方は、昨年末にも同じような症状になり、病院でフルタイト?という粉薬を吸引するものをもらい、32歳にして喘息だろうという診断を受けました。 娘は、先週の中ごろ風邪を引いたようでしたが、おとついの夜中からぜーぜーと痰がからみながらの咳を約20分おきにするようになりました。私だけならまだしも、娘の苦しそうな姿を見てられません・・・ 私と同じように、喘息なのでしょうか?小児科か呼吸器科、どちらに連れて行けばよいでしょうか?あと、娘の症状を和らげてやるにはどうすればよいでしょうか?

  • 喘息について教えて下さい

    私は去年の夏に風邪をひいてしまい、病院へ行き、薬を使ってましたが、どうも咳だけが治らなかったんです。 そこでまた病院へ行き薬を貰いました。 しかし忙しく、咳がまだ残っているのにも関わらず病院へ行くのをやめてしまいました。 その時ちょうど季節の変わり目、秋で 一番辛かったです。夜と明け方に強い咳、痰、動機がありました。喘鳴はほぼなかったと思います。 親に言ってもよく聞いてくれなく、受験シーズンになりました。そこでも、ストレスじゃない?と聞き耳持ってくれませんでした。 しかし最近は出ていませんでした 今は受験が終わり気が抜けたのかまた上記に書いた症状が出てきました。 今も咳をすると動機がします。 風邪かもしれませんが、上記に書いた症状は喘息にも当てはまるのでしょうか? 喘息の症状、重度は人それぞれということは知っていますが、病院に行く前に知っておきたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 風邪→喘息?風邪→気管支炎?

    喘息持ちです。   風邪を引いてしまい 病院に行ったら   風邪をこじらすと喘息になると言われました   気管支炎にはならないのかと聞くと 『気管支の炎症だから喘息だ』と言いました。   風邪で 咳が痰の絡んだもの 気管支がゴロゴロして 喘鳴が続き 肺も痛いのですが   胸の音悪くないので風邪気味と言われました。   喘息持ちの方は 気管支炎にならないのですか?

DCP-J767N PCへのUSB接続で印刷不可
このQ&Aのポイント
  • PCへのUSB接続で印刷できない問題が発生しています。
  • 無線LAN接続では問題なく印刷できるが、一時的に無線LAN環境がなくなるため困っています。
  • 使用環境はWindows 10でUSBケーブル接続しています。関連するソフトやアプリは特にありません。インターネット接続は光ファイバーを利用しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう