• 締切済み

喘息を疑うべき?

6歳になる娘のことなのですが、1月下旬からゴホゴホとした咳が続き、今も時折しています。2月にいつもお世話になっている小児科に行き、診察を受けましたが「風邪でしょう」とのことでいつもと同じ風邪薬を処方されました。 しかし、未だ痰のからんだ咳が出ているのでおかしいなと思い、こちらでちょっとお聞きしてみようと思いました。 1日を通して1番咳が出る時間帯は朝起きる前くらいです。1~2分程度ですが、ゴホゴホと咳をしています。喘鳴はありません。 私はアレルギー体質ではありませんが、主人はアレルギー性鼻炎の症状があります。これはやはり娘にも何か影響があるのでしょうか? また、(お恥ずかしい話ですが)今現在住んでいるアパートが古く、冬場にどんなに除湿機をかけても一月に一度はカビとり剤でカビを取らないといけないくらい、カビがすごいんです。コレも間違いなく影響していると思うのですが・・・ アドバイス等、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

こんばんは。娘さんの症状、心配ですね。 お大事にされてください。 私の経験からしても、何らかのアレルギーの可能性が疑われます。 カビの可能性もあれば、ペット(もし飼っていらっしゃる場合)、 ハウスダスト、植物の花粉(杉・イネなどなど・・・)いろいろな 原因がありますので、一度アレルギー検査をされたほうがよいかと 思われます。 私自身、小児喘息といわれた経験がありますので申し上げますが、 アレルギーは確かに心配なものではありますが、悲観しすぎずに 現状をしっかりと認識した上で、今できることをしていくことだと 思います。(お医者さんとよく相談されてください。) 成長とともに消えていくことも多いですよ。。。 では、お大事に。

• miyu_june
回答No.2

ちなみに現在、喘息やアレルギーを持っている子供が急増しているそうです。 私も気管支喘息で、4歳から水泳を始めましたが、成人しても治りませんでした。 お大事にしてください。

noname#26911
noname#26911
回答No.1

母は昔から気管が弱かったそうです。私の姉はご主人と同じ鼻炎で、私は喘息です。影響はあるかもしれませんね。 喘息は息苦しくなります。気管が狭くなるからです。息苦しい時があるかどうか、確認されていますか。ぜんそくの発作が出たからといって毎回ヒューヒューと音がするわけでもありません。 気管支専門の病院で見てもらうことをお薦めします。

aoiyuu
質問者

お礼

喘息でも毎回ヒューヒューいうわけではないんですね。 娘の状況を見てみましたが、息苦しそうではありません。 また、今朝は咳き込むこともありませんでした。 近いうちに、呼吸器内科で診てもらおうと思います。 回答ありがとうございました。