• 締切済み

親指の皮が剥がれ落ちるのですが

一週間ぐらい前からだんだん親指の皮が剥がれ落ちてくれるようになりました。 一応少しずつ再生しているように見えますが、お風呂とかに入るとすぐに親指の表面の皮が少しずつはがれます。 一応ばんそうこうをはって対処してますが、どうしてもお風呂に入ると少しはがれてだんだんと拡大してます。 今はばんそうこうで対処できる小ささなのですガ、これは病院に行って見せてもらったほうがよいのでしょうか?

noname#244905
noname#244905
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

年齢や生活環境にもよりますが、 書いてる情報だけからの推測だと、日本での病名は状態・患者環境により違いますが、接触皮膚炎とか主婦湿疹とか言われるものかも知れませんので、皮膚科へ行かれるのが良いでしょう。 病院だと検査を始めた技師さんとか、家庭だと主婦に起き易いものです。

関連するQ&A

  • ボウリング 親指の皮が剥がれる

    タイトル通りなんですが、 ボウリングをすると絶対親指の皮が剥けます。 正確な場所としては、右手親指の関節の人指し指側の 皮がズル剥けます…。 皮がむけた時点で投げれなくなるので、 早い段階で剥けると暇になってしまいます。 いろいろボールをかえたりしてみても、 ダメでした。 皮が剥けずに順調に進めば、 スコアは200超えくらいなので 『超個性的な投げ方』ではないと思うんですが、 それでもやはり投げ方の問題でしょうか?? 対処法があれば教えて下さい。

  • 足の親指の皮がむけてきます

    1ヶ月ほどまえに足の親指の爪を切りました。 その際、少し巻き爪のようになっていた爪を爪切りで無理矢理えぐり出し、切りました。 その後、深爪のようになった爪と肉の間が膿んできてしまい、 水ぶくれのようになり、親指全体が腫れてしまいました。 数日後、腫れは直らず、靴を履いたり歩いたりすると痛むようになり 膿みが発生する周辺の皮膚の皮がむけ始めました。 (というより、はがれそうな皮があったので自ら向いている感じです) ぽろぽろと取れる感じではなく、途中で血が出てきそうになり痛いのでやめています。 親指だけこの状態なので水虫ではないと思うのですが… 病院に行くのが1番良いとは思いますが 自分でなにかできる対策などあれば教えてください。 足を乾燥させてなるべくいじらないで 皮が自然に剥がれればもとのキレイな指に戻るでしょうか。 右の足の親指だけ、血の塊が付いていたり 皮がむけていて汚かったり、水ぶくれのようになっていたりしています。

  • 親指が痛い

    2週間前から左手の親指が曲げにくく、関節を押すと少し痛みが あります。グーをしたり物を掴むのも力が入りにくいです。 パソコンも毎日使うので、使うたびに痛みます。 朝起きたら、寒いせいかズキズキする痛みもあり、お風呂などで 温めるとだいぶいいです。 2ヶ月前に編み物を始めたので、そのせいかなとも思って、今は 止めていますが、痛みも消えないので病院に行った方がいいのでしょうか?? 去年も左手の人差し指を壁にぶつけてしまい放置してたら完全に曲がらなくなってしまったので(一応、病院には行きましたが何も異常はなかったです。塗り薬はもらってきました)

  • 足の親指が軽度の巻き爪で、その横の硬い皮

    至急教えて下さい! 足の親指の外側が軽度の巻き爪です。その外側の爪のすぐ横の皮がとても硬くて、昨日タオルにひっかけてしまい、その硬い皮が剥けてしまいました。 それ以来その部分に痛みがあるのですが、対処法を教えて下さい。 病院には今行けない場所にいて、あと、つま先に負担のかかることをしないという訳にもいかないです。 どうか宜しくお願い致します。

  • 生後三ヶ月。指しゃぶりで親指付け根の皮が剥けました

    ここ1週間ぐらいで、突然指しゃぶりを覚えたようで、凄くお気に入りになっています。 指しゃぶりで突然寝ることもあって、「可愛いなぁ、お利口だなぁ」と眺めていたのですが 最近親指の付け根(人差し指とのV字部分)の皮が剥けていることに気がつきました。 皮膚は、お風呂でふやけたような状態で、表面が薄くはがれていて 酷く赤くなっている感じではありません。 調度、上歯茎があたるようです。 しかも、右手の親指しかしゃぶりません。 左手を持っていっても駄目でした。 かなり頻繁に指をしゃぶっていて、夜中もチュッチュという音で私が目覚めました。 まだ3ヶ月になったばかりで皮膚も薄いし、化膿しないか心配です。 でも、成長過程で止めさせるのは可哀想です。 ちなみに、おしゃぶりは私が嫌で元々与えていません。 完母で、母乳瓶も受け付けないので、多分駄目だと思います。 同じような経験をしたママさんいらっしゃいますか。 宜しくお願いします。

  • 指の皮がふやけてむけた・・・

    私は1時間30分ぐらいお風呂に入るんですが、ふやけて(たぶん)親指と薬指の腹(?)の皮がほとんどむけてしまったんです。 一度むけると毎日お風呂に入るので、どんどんむけていってしまうんです。 これは皮膚科に行った方がいいでしょうか?それとも、自然に治ってくるでしょうか?すごく大きく皮がめくれてしまったので、自分ではほっておいたらどんどん皮がむけていってしまいそうでこわいです。 また、皮が向けないようにするにはお風呂に入るときどのようなことをしたらいいでしょうか?(バンドエイドを貼って入るとか)

  • 和太鼓で皮がむけてしまいます

    一週間に一回、和太鼓をやっているのですが、 毎週、親指のばちがあたる部分の皮がむけてしまいます。 一週間で治りかけるのですが、完全に治っていないためか、 また同じ部分の皮がむけてしまい、何度繰り返しても堅くなりません。 どのように対処すればよいか、教えてください。

  • 指の皮

    私は、癖なのかわからないのですが指の皮を剥いてしまいます。小さい頃から今までなお続いています。 小さい頃に親指の皮を剥きすぎて指にばい菌が入り、病院にいきました。 その頃から母親は私が皮を剥いているのを見るたびに注意します。(当たり前ですが;) その病院沙汰は今はありません。その1回のみなのですが、今め指は皮を剥いています。 気がついたら剥いていた、ということが多いので、最近はストレス発散の為にやっているのではないかと思っています。 しかし、そろそろこの行為は止めたいのです。 社会にでるようになり、やはり手も重要だと思うのですが、癖みたいなのでなかなか手が治りません。 皮膚の再生や、この癖をなくす方法などありましたら教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 親指の皮をむく癖

    10歳くらいのころから始まった癖なのですが、指(とくに親指)の皮をむいてしまい、とても悩んでいます。 もともとはバイオリンの練習でかたくなった左指の4本の指先の皮をかみちぎる、ということから始まったのですが15の今では両親指に集中し、毎日血がだらだら出てくるまで噛んだりむいたりします。 電車通学なので吊革などい捕まる時、不潔で迷惑なこともわかってはいるのですが、気がつくと口に手をやっている状態でとても困っています。 授業中などでも友達にさえ「血が出てるよ」などと注意されるありさまです。 絆創膏などをはっても一日もつ前に気がつくと無意識の内に爪ではがしてしまっています。 この癖を治す良い方法をご存じの方、ぜひ教えていただけないでしょうか。

  • 足の親指の化膿

    1週間以上前に足の親指のささくれが剥けてしまったのですが、全然治りません。また、爪と皮の間に異物みたいのができてしまいました。汁みたいのもでます。靴を履くと圧迫されて痛みが取れません。 状態を知ってもらいたいので汚いですが画像を載せます。 病院にいくなら何科がいいんでしょうか…?

専門家に質問してみよう